世の中のこと

コロナ5類後もマスク着用で授業や黙食も続行?ヤフコメの意見は真っ二つ

こんにちは。

今回は、「コロナ5類後もマスク着用で授業や黙食も続行?ヤフコメの意見は真っ二つ」というテーマについてです。

 

新型コロナウイルスが5類になって1カ月が過ぎました。

が、コロナ禍で染みついた習慣はそう簡単には変われず、学校によってはいまだにマスク着用や、なんと給食の黙食が続いている学校もあるといいます。

とくに小学校高学年~中学校くらいまでは、思春期という面からも一番外せない心境なのでしょうか。

ヤフコメを見てみますと、「これは深刻な問題、一刻も外せるよう働きかけるべきだ」という声と、「いやいや自由だし、そのうち外すから今のままで良いのでは?」という意見で分かれていたのが印象的でしたよ。

コロナ5類後もマスク着用で授業や黙食も続行?

新型コロナウイルスが「5類」に移行して1カ月が過ぎた。コロナ禍で染みついた習慣は簡単に変わらず、島根県内の学校ではマスク着用や給食の黙食が続く。通常の学校生活が戻るには時間がかかりそうだ。

(中略)学校側は着用を推奨していないものの、入学以来着け続けてきた子どもたちは素顔を見せるのをためらう。3年の女子生徒(14)は「本当は外したいが、勇気が出ない」と話す。

配信記事

引用:マスク、黙食続く教室 生徒「外す勇気出ず」(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース

島根県の県教育委員会はコロナの5類引き下げに合わせ、原則マスクの着用や給食時の黙食を求めない通知を県立学校や各市町村の教育委員会に送ってはいるものの、1カ月経った現在でも8~9割の生徒がマスクを着けて授業を受けているとのことです。

ヤフコメの意見は真っ二つ

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

意見は真っ二つに分かれているかんじでしたよ。

一部ご紹介します。

"外せないのは大きな問題だと思う”という意見

大人の3年半と子どもの3年半はものすごく違い、12歳の子だとしたら人生の1/4以上においてマスクを強要されていたことになる。

それを今さら外せと言われても、抵抗があるのは理解ができる。

そして、マスク姿が当たり前になりすぎてるのですよね…

大人が思う以上に思春期の子たちへ及ぼした影響は大きいよなぁ

 

自身の意志とは別に、親や先生の言うことを従順に従う時期の中学生時代に、入学当初から続けているマスク着用と黙食を止めるという行為は、ある程度強制しないと止められないのではないだろうか?

本当に可哀想な思春期経験だと感じる

強制とまではいかないが、親や先生はマスク外す、楽しく食事する事、を推奨してあげる必要が有るのではないだろうか

 

コロナが怖いのではなく素顔をさらすのが怖いんですよね。

年頃だから仕方ないとはいえ、もっと世界の今を伝えて自分たちがいかに異常かをあげたほうが教えてあげたほうが良いと思います。

 

先日の運動会。外せというアナウンスにも関わらず中学の娘は着用。25度以上の晴天、熱中症になるからと言ってもきかず。なんだかマスクしている方がカッコイイと思ってる?私自身緊急事態宣言以外の屋外3密でなければとっくに外してた派。本当に具合悪く咳する人や持病があり防ぎたい人は着けなきゃいけないけど。

どうしたら外してくれるか本当に悩む。このまま夏に突入なんて考えられない。

 

ほんとに驚くほど多くの子たちがまだマスクをしてる

高学年息子は4月の新学期初日、マスク無しを喜んで登校したけど、自分以外みんなつけてて、変な気持ちになったから予備のマスクをつけて過ごしたと、、、

翌日、もうひとりがマスク無しで登校したので自分もマスク無しで過ごせたと。そして少しずつマスク無しがあらわれ、、今は35人クラス中7人ほどがNOマスクだと。まだそんなに少ないのか?と驚いてます。

そしてそのメンバーはみんな男の子。女の子は誰もはずしてないとのこと。どんな顔立ちであれ、こどもはNOマスクのほうがよっぽど可愛らしいのに。

 

早く外させた方がよい。成長過程の呼吸器の影響、素顔の人の表情を捉える大切さ、その他免疫力も上がる。自己責任であるが子供は大人と捉え方が違うので丁寧にマスクの必要性を発信してあげたい。

"ノーマスク反対"又は"べつに自由だし無理に外す必要はないんじゃない?"という意見

外さない理由なんて様々だよ。

大事な大会や試験やイベントがあって、いま、病気になりたくない、っていう子もいるかもしれないし。

全員が、外す勇気がなくて外していない、わけじゃないのに、まるでひとつの理由しかないみたいに記事にされるのは、迷惑に思う人もいる。

外したくなったら外す、っていう個人判断を待てばいいだけなのに、こういう記事を書くから、周りの目を気にする人間が増えるんだよ。

記事を書くのなら一面的なものの見方ではなく、多様なものの見方を書いたほうが、様々な価値観を認め合える社会に近づくような気がするよ。

 

自分の身を守るためにつけてるならそれでいいんじゃないの?

この世代はマスクつけてても違和感ないんだろうし好きにしたらいい

実際問題店とかに行っても未だに8割以上の人がマスクしてるしねホームセンターやエディオンとかほかでもそうだけど

マスクは個人の判断に任せますと自動ドアに貼ってあってもみんなつけてるんだし 車に乗ってるのにマスクつけてる人もいる

なにも困ってないんだろうし自発的にしたいならそれでいい

 

大人なんですが、正直言うと、マスク一生つけときたいくらいです。

元々人付き合いがそこまで得意ではなかったんですが、マスクつけてると今までの自分より積極的に人と話せることにコロナ禍で気づいてしまいました。

マスクというよりサングラスとか着ぐるみに近い感覚なのかも。

これからマスクなしの日常に戻るのかと思うと憂鬱でたまりません

 

皆が皆、『本当ははずしたいのに皆が着けているから外せない』わけではないです。

外したくない子も居るんですよ。

それが異常とか、過度のルッキズムがどうとか、

マスクなんかしないで素顔こそが素晴らしい、子供がマスクを着けておきたいなんて病んでる、みたいな事を声高に言うのはどうかと。

外したくないという心理も尊重されても良いのでは。

 

良い事だ。マスク外すと、周りに感染させてしまう可能性がある。

マスク外すという自分の軽率な行いで周りに迷惑をかけるという事がどういう事か、よく考えてほしい。

自分さえよければそれで良いという勝手な考えじゃなく、周りの人の事も考えられる大人になってほしい。

 

当たり前な感じ。

入学時から始めて出会って友達になってそれで何年間という時間全てでマスクしてるんならそれが普通なんだから。

マスクを外すことが普通ではなくなる。

特にまだ人生においての時間が少ない。人生の時間の何割でマスク着けてるか。

もはや下着と同様にずっと着けて隠していたものを外すというのは恥ずかしく抵抗あるのが当然。

むしろウイルスに侵された世界に適応していたのは子供たちなわけだから。やっとそれに慣れて今度は外して良いってもそりゃ難しいよ。

現実的にまだコロナは消えてないし、インフルエンザもあるし、無理強いせずに外したくない子供はそのまま卒業まで行けばいいんじゃないの。

家庭や普段の外出では外せると思うけど。とにかく友達に見られたくないという子供の心情だと察する。

進学してもマスク必須だと依存な感じもあるが、この先またもっと酷いウイルスありそうだし慣れたなら別にいいんじゃない。

もう好きにしたらエエやんって感じ

ヤフコメをザーッと見て感じた自分の意見としては、「もう好きなようにしたらエエやん」って感じです。

私は元々「マスクは必要な時にのみ着ければ良い」と思っているので、普段はノーマスクですが黄砂が酷い日や顔にできものができてる時などはマスクをする時もあるかもしれません。

その時に「なんでマスクしてるんだ!」「もう5類だぞ!」とか言われても正直イラっとしますし、個人の都合なんだから放っておいてくれよって思うと思います。

しかし、子どもたちが学校で毎日毎日、しかも昼食以外は常時マスクを着用し続けているとなると、全員が全員風邪や花粉症のわけないでしょうから、そうなると過度にコロナや他の感染症を恐れているか、または素顔になるのが恥ずかしいという精神的な事からなのか?

と心配にはなります。

私の場合の「マスク」は、過度にコロナなんて恐れていませんし素顔を見られても平気だし、何より『必要がなくなれば外している』ので。

時間が経てば外すのでは?という意見もありましたが、逆に時間が経てば経つほど深刻になる気がします。

またほかにも、マスクの弊害は色々あります。

そういったこともあって、今まで私はお節介だけど「子どもらは早くマスクを外したほうが良いのでは?」と思って意見を言ってきました。

が。

今回のヤフコメの意見を読んでみて、「もう好きにしたらエエやん」と思いましたよ。

たとえ肺機能が低下しようが、口臭が酷くなったり虫歯が増えたり熱中症の危険や肌荒れニキビが酷くなったり、他者とのコミュニケーションや恋愛に支障が出たり酸欠で学力が低下しようが、もう好きにしたらエエ。

冷たいですかね。

でも今まで散々うっとおしいくらい訴えてきたから、もういいかなと。

ほんと大きなお世話だったのかも^^;

そう言いながらもまた書いてしまいそうですがね(笑)。

自分の子どもには、必要な時以外はノーマスクで過ごすようにこれからも呼び掛けていこうと思います。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.