世の中のこと

口臭がマスク越しでも分かるくらい酷い人が増えてる?予防方法は

こんにちは。

今回は、「口臭がマスク越しでも分かるくらい酷い人が増えてる?予防方法は」というテーマについてです。

コロナが流行りだしてから、ほぼ同時にマスク生活となってはや3年弱。

マスクによる弊害は至る所に表れているようですが、そのなかに「口臭が酷くなった」というものもあるようですよ。

自分では気が付きにくい口臭、何か予防策はあるのでしょうか。

口臭が酷くなった原因と一緒に予防策もご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コロナ禍で口臭が悪化している!?

ルカデンタルクリニック院長の小林瑠美氏は「コロナ禍ではマスクにより生理的口臭が悪化している人が増えています」と話す。

生理的口臭の原因は、唾液の分泌量が減り、口内が乾燥することにあります。マスクを着用していると息苦しさから鼻呼吸ではなく口呼吸になりやすく、唾液が分泌されてもすぐに蒸発してしまう。マスクをしていると保湿されているイメージがあるかもしれませんが、逆なのです。口呼吸は歯の表面に空気が当たりやすくなって、唾液が汚れを洗い流しにくい状況を作り出します。こうして乾燥した汚れが歯の表面や歯間に挟まって歯石となり、生ゴミのようなニオイを発するのです」

※2022.10.10配信記事
引用:マスク生活で「口が臭く」なりやすい理由、脳梗塞や心筋梗塞の危険性も | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

マスク生活以前に、30代以降の8割、そして40代以降の9割が歯周病だといわれています。

30歳以上の人は、自分は歯周病かもと思っておいた方がいいくらいの割合ですね。

そこへもってきてのマスク生活ですから、口内環境がかなり悪くなっているのも想像ができます。

ですから、口臭が酷くなるのも頷けますね。

口臭がマスク越しでも分かるくらい酷い人が増えてる?実際の声

実際に、口臭がマスク越しでも分かるくらい酷い人が増えてる!?という実際の声を集めてみましたよ(マスク越しではないパターンもあります)。

最近、めっちゃ口臭キツイひと増えてない?電車で横のサラリーマンが話してるんだけど、臭すぎて倒れそう

すごいよね、口臭臭くなっても、口呼吸で免疫力落ちても、健康な人が無意味なマスクをし続けてるんだもの

 

マスクしたら口臭が

なんとも言えない臭いだー!!オナラ臭い原因は口臭が肺にいき血液にのって体臭になってるのかな??

 

マスクしていても

隣に座るおじさんの口臭か息が激クサでしんどい…。

病気を疑うよ。

自分では分からないのか、家族に指摘されないのかな。。

かるーく調べてみたら

マスクすると口臭って顕著なんだやね

いやいやマスクするしないに関わらず

口臭ケアはエチケットでしょ(´△`)

 

マスクしてると、自分の口臭にビビるときがある。

マスクで自分の口臭が気にならなくなるスプレーとか癒し効果があるスプレーが欲しい。

 

レジのお姉さんマスク越しでも分かる口臭だった…( •́ฅ•̀ )クッサ

 

マスク変な化学薬品みたいな匂いする まさか俺の口臭…!?

ソンナワケナイヨネアハハハ

 

相席になったおっさんがマスク外した瞬間の口臭が凄かった

食べ終わる直前で良かった・・・

 

サロンのお姉さん鼻詰まってたみたいで口で息してたからマスク越しでも口臭伝わってきてて結構辛かった。

 

喫茶店

隣のケーキ食べてお喋りしてる老夫婦の口臭がエグい

空調の風に乗って漂ってくるw

本当にクッサい( •́ฅ•̀ )

歯周病?マスクの弊害?

なんだコレこんなの嗅いだことないわ

 

電車で隣に座ってる可愛いお姉ちゃんの口臭きっつ マスクの脇から横に来るんだよ そもそもマスクしてなかったらそんなに臭い雑菌繁殖しないだろうに

一つ思ったのですが、マスク越しでも口臭がキツイという人は、マスク内で口呼吸をしているということですよね。

思い返してみると、私はマスクをする時はたいてい鼻呼吸です。

医療や福祉の現場で働いていた時はマスク必須でしたので、仕事中はずっとマスクを着用していたのですが、常に鼻呼吸で口は閉じていたように思います。

深呼吸したくなったときなどは口で呼吸するときもありましたが。

そう考えると、口臭が酷くなってしまっている人の多くは、自然と口呼吸をしてしまっているのかもしれませんね。

口内が乾燥して唾液が少なくなると虫歯にもなりやすいですし、良いことないですからね。

口臭が酷くなると重大な疾患にもつながりかねない!?

上記の記事には、このようにも書かれてありました。

「たかが口臭」「たかが虫歯」と軽視して見過ごしたままでいると、重大な疾患につながりかねない。

歯周病菌が体のあちこちに回って血管などを詰まらせれば、病気を発症させる恐れは十分考えられます。脳なら脳梗塞、心臓なら心筋梗塞、肺なら誤嚥性肺炎などです。妊婦の場合、早産や低体重児出産の恐れもありますし、インシュリンのパフォーマンスが低下するので糖尿病も悪化するでしょう」

さらに、新型コロナウイルスが重症化するかどうかにも、口内の雑菌の量が大きく関わっているという。

鼻風邪や喉風邪のような軽症で終わるのか、肺炎にまで発展してしまうのかについても、口の中の雑菌の量が関係しています。口内を清潔にしておけば、新型コロナの重症化リスクも下げられるのです

引用:マスク生活で「口が臭く」なりやすい理由、脳梗塞や心筋梗塞の危険性も | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

胃腸疾患や糖尿病が原因で口臭が強くなる人もいるそうで、歯周病の口臭は硫黄のようなニオイがするのに対し、胃の不調による口臭はツンとしたニオイがするとのことです。

それにしても、口内環境ってとっても大事なんだと改めて感じました。

スポンサーリンク

自分の口臭をチェックする方法

自分の口臭、気になりますよね。

自宅でできるチェック方法があるみたいですよ。

●手の甲をなめて唾液を付着させてそのニオイをかいで確認する

●歯間ブラシやデンタルフロスのニオイをかいで確認する

これだったら自宅で簡単にチェックできますね。

そのほか、以下の口臭のチェックリストに1つでも当てはまる場合は歯科受診したほうが良いとありましたので、参考になさってみてくださいね。

・1年以上、歯科医院に行っていない
・日々の歯磨きの際、歯間ブラシやデンタルフロスで食べかすを取っていない
・頻繁にアルコールを飲む、たばこを吸う
・1日1回しか歯を磨かない
・歯磨きの際、時々歯茎から出血する
・3カ月以上、歯ブラシを交換していない
・口内炎ができやすい
・20年以上前に治療した銀歯などのメンテナンスをしていない
・不織布マスクを使い回している

酷い口臭を予防する方法はあるのか

口臭を今以上に悪化させないための方法として、何はともあれ唾液を「減らさない」「増やす」ことが重要であり、以下の事が挙げられていました。

口を閉じ鼻での呼吸を心がける。

●歯応えのある食べ物を選び、よくかんで分泌を促す。

●食後30分以内に歯磨きをする。

●食後にキシリトール100%のタブレットを摂取する。

ほかには、唾液腺のマッサージをして唾液の分泌を促すのもいいかもしれませんね。

また更には、重曹も口臭を防いでくれるそうですよ。

口臭は、お口の中が酸性になっていると臭いが発生します。例えば、お腹が空いている時に、口臭がひどくなっている事がありませんか?
食後3時間ほど時間が経過すると、唾液の量が減ってしまい、口腔内が酸性になってしまうのです。

重曹は弱アルカリ性のため、うがいする事により酸化物による臭いを中和してくれます。
就寝前や起床後にうがいをすると、お口の中もスッキリして、口臭予防に効果的です。

引用:重曹うがいが「虫歯予防」「口臭改善」になるってほんと? | 大崎の歯科・歯医者【大崎シティデンタル】丁寧で痛くない治療 

 

自分の口臭は自分では気づきにくいもの。

だからこそ日頃から気にして、口内を清潔に保てるよう心がけたいですね。

私は雑菌が繁殖するのが嫌なので、必要ないときはマスクをしないようにしていますよ。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.