世の中のこと

内閣改造後の記者会見"2年間国民の声聞いた"?本当の国民の声を聞いて

こんにちは。

今回は、「内閣改造後の記者会見"2年間国民の声聞いた"?本当の国民の声を聞いて」というテーマについてです。

 

2013年9月13日、岸田文雄首相は内閣改造にあわせて首相官邸で記者会見にを開き、

『この2年間は、国民の声を丁寧に聞き、協力しながら、新しい時代の扉を開いていく。そうした取り組みを進める毎日だった。』

と述べました。

2年間国民の声を丁寧に聞き!?

この言葉に二度見してしまいましたよ。

私達が言う「聞く」と、首相が言う「聞く」は、そもそも意味が違うのかもしれませんね。

内閣改造後の記者会見"2年間国民の声聞いた"?

国民の関心は高く、ツイッター(X)では一時「国民の声」というワードがトレンド入りしていました。

岸田文雄首相は13日、内閣改造にあわせて首相官邸で記者会見に臨んだ。冒頭発言の要旨は次の通り。

この2年間は、国民の声を丁寧に聞き、協力しながら、新しい時代の扉を開いていく。そうした取り組みを進める毎日だった。

2022年2月には、ロシアがウクライナに侵攻し、国際的な物価高が進んだ。物価高に対する総合的な対策を進めるとともに、民間企業には、物価高に負けない、高い水準の賃上げをお願いした。今年の春闘の賃上げ率は3・58%と、30年ぶりの高い水準となった。最低賃金についても、過去最高の引き上げとなり、全国加重平均で、1004円となった。(以下省略)

※2023/9/14 00:10

引用:【首相会見要旨】(前)2年間、国民の声聞いた まだ道半ばだ - 産経ニュース (sankei.com)

「最低賃金についても、過去最高の引き上げとなり、」とありましたが、諸外国と比べるとまだまだ低いですし、何しろ税金と社会保険料で異常にもぎ取られるので、手取り額が僅かなら意味ないなと思いました。

ツイッター(X)の反応は?

上記の話題に対して、ツイッター(X)ではどのような反応があったのでしょうか

一部ご紹介します。

岸田首相

「国民の声を聞いてきた」

但し!

自分の都合の良い声だけ!だろ。

支持者のみからの。

 

幻聴だ…

この方にとって国民の声も

幻聴なんだろうな

 

国民の声聞いてくれてたら

良くなってます。

貧困増えてるし

子供食堂増えて、減ってないし。

炊出しも増えてるし

 

あなたは国民の声など1ミリも聞いていない。

 

マジかよ、聞いてこれは酷いな。

幻聴ではないのかなぁ。

それとも(上級)国民の声かな

 

誰も止められないって怖ろしいよね。国民の声でも止められないのだから。

 

岸田「この2年間は、正に国民の声を丁寧に聴き、国民の皆様と協力しながら新しい時代の扉を開いていく、そうした取組を進める毎日でした」

って記者会見で言うてるから本人はノート取って国民の声を聞いたつもりやしそれを実行したつもりやで

絶望的やろ?(笑)

 

国民の声=庶民の悲鳴か!

 

ちょっと何言ってるかわからない…。

異次元の少子化対策とか国民の声を聴くもできてないと思うんだけどな。

新内閣は「変化を力にする内閣」岸田首相が命名 新内閣発足にあわせて記者会見(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

〇2年間、国民の声を聞き逃した

 

国民の声ってどこの国の言うこと聞いてるん?少なくとも日本ではなくね?

 

岸田総理の内閣改造で「国民の声を丁寧に聞き」って言ってますが言葉が足りないですよ?

「『最上級』国民の声を丁寧に聞き」でしょ?きちんと会見しなきゃダメですよ?

 

国民の声を聞いた?今日より明日が良くなる?道半ば?こんな嘘を次々と良くも言えたもんだな岸田文雄さん頼むから日本の為に辞めて下さい。

高校の生徒会の方がまともな仕事をするだろう。

 

国民の声「減税してください(切実)」

国民の本当の声を聞いて

岸田首相は『国民の声を丁寧に聞き』と仰っておられましたが、上級国民だけではなく一般国民の声もちゃんと聞いたのでしょうか?

上記のツイート(ポスト)が一般国民の本当の声だと思うのですが、どれも悲痛なものや怒りの声で、この2年間納得していない人達ばかりだったように感じました。

それに、ただ単に「聞いて終わり」ではなく、一般国民が安心して豊かに暮らせるような政策を「実行」していただかないと、いつまで経っても生活は良くならないばかりか、むしろ悪化の一途を辿ってしまいます。

逆に貧困が進むような政策ばかりが目立ちますから、内閣が改造したところで何か良い兆しでもあるというのか?と、冷めた気持ちで静観しています。

国民の声を聞いてもピンと来ない上級国民の方ばかりが議員になっているでしょうから、一度一般国民の平均年収で1年ほど生活していただいて、国民の生活がいかに逼迫しているのかを実際に経験するのも必要な気がしましたよ。

じゃないと、まったくお金の心配をしたことがない方々は、庶民の経済状況や悲痛な心情は理解できないでしょうからね。

国民の本当の声が聞いてもらえ、少しでも反映されますように。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.