世の中のこと

マスクを約3年着け続けた子供たちへの弊害がエグイ?大人達の責任の重さ

こんにちは。

今回は、「マスクを約3年着け続けた子供たちへの弊害がエグイ?大人達の責任の重さ」というテーマについてです。

 

マスクを着用し続けることによる子供たちへの悪影響は前々から見聞きしていたのですが、ついにここまで来たか、、、と絶句するようなツイートを見つけましたのでご紹介したいと思います。

しかもそれは、その子だけでなく他にも多々いるようなので、いよいよ日本の子供たちがヤバいなと心配になりました。

スポンサーリンク

マスクを約3年着け続けた子供たちへの弊害がエグイ?

私が絶句したツイートはこちらです。

写真撮影の間のわずかな時間ですら、人前でマスクを外せなくなっているとは、、

というか時間の長さの問題ではなく、家族以外に素顔を見せられなくなっているということですよね。

このツイートに対するリプには、同じような声がありましたので更に驚きました。

一部ご紹介します。

外から失礼します。

あり得ないですね…ここまでほっといた事が。小3子供のクラスにも『不安だからずーっとしていたい』と先生に言った子がいます。我が子は素顔で大丈夫なメンタルですがいよいよ世も末です。

 

先日、委員会活動の集合写真を撮るので「写真とるよ!」と生徒に告げたところ、女子から最初に出た言葉が

「えっマスク取りますか!?なんで?どこに写真貼るんですか!?」でした

 

特に女子中学生に多い。素顔を見せるのが恥ずかしいと校長から聞きました。もう心は傷ついていますよ…

 

長男の修学旅行でも写真屋さんからのマスク外して!って言葉があったにも関わらず外さなかった子がいたと聞きました。耳鼻科検診で渋々外してた子もいましたから。元に戻すには相当な覚悟が必要かと…

 

リプ以外にも、少し調べてみるとマスクが外せない子供たちのエピソードがたくさん出てきましたよ。

給食時でもマスクを外せない子がいます

食べる時にマスクを少しずらしてまたつけての繰り返し

怖くてたまらないという思想を植え付けているのは親です

ある程度大きくなった子供は最初まともな判断ができます

それを崩すのは最終的に親です

 

小学校教員ですが、マスクを外せない子供の発達が心配です。

国は未来の若者にどれだけのツケを残すつもりなのか!

 

今日、子供がマスクを外せない現実を目の当たりにしました。

今治のイベントのダンスパフォーマンスに出演する高学年の男の子が一人だけマスクしてて、司会者にマスク外さなくても大丈夫?と言われても外さず、後ろの子が無理矢理マスク取ってました、、、、

 

プールから上がって来たら、体拭くより前にする子いるのよ…

寒くなってきたし、付けるより体先に拭いたほうが風邪ひかないと思うけど?

着替えてる子が取りたいって行ったら、その子のお母さんがしてって張り紙あるでしょ?って

子供は大人に付けろって言われたら外せないよね

 

俺の通ってる空手道場はマスクは任意なのよ

で、曜日によっては小学生からおっさんまで一緒に稽古してんだけどマスク外さない(外せない?)のはほぼ小学生なのね

ひとんちの子供だから強引にどうこうはできないけど、親が外せるように仕向けてやんないと取り返しつかないぞ

 

学校から登校・屋外マスク不要の強めのお知らせ出たけど、今日も娘と同志以外全員で登校して行きました、、、

もう終わりだよ、この国、、

スポンサーリンク

子供は自分からは外せない。大人達の責任の重さ

 

 

地上波のメディアでは連日マスクの重要性や必要性について放送し、学校でも地域でも大人が監視の目を光らせている。

鳥取県の平井知事は17日の記者会見で…

鳥取県 平井伸治 知事
学校での色んなイベントがあります。そのイベントの時に、大きな呼吸を伴うようなものに関連して、一気に爆発的に広がる。ちょうど秋はそのようなイベントも多いですから、感染増加の大きな要因になっています」

引用:「大きな呼吸を伴う」学校の秋のイベント 感染増加の要因に | BSSニュース | BSS山陰放送 (1ページ) 

極め付きに親がマスクを妄信していたとしたら、子供はマスクを外す機会を失い、それが3年も続けば洗脳されてしまうのも無理はないでしょう。

中学生の息子が言うには、とくに女子が絶対に外したがらず、持久走の時もマスクをして走っていたのを見かけたと。

さすがにプールの授業の時は外していたみたいですがね。

でもこんな世の中にいたら、そうなってしまうのも仕方ないです。

いまやマスクは感染対策というよりは精神安定剤、または下着のように当たり前に着けるものという認識になっているのかもしれませんね。

ここまで来ますと、たとえ今岸田総理が「マスクは屋外・屋内問わず必要ありません!必要な人以外は外してください!」と地上波で大々的に発表したとしても、子供や若者が外せるようになるのには相当時間がかかるか、もしかしたらずっと外せない子も出てくると思います。

親然り先生然り自治体然り、まずは大人たちが変わらないと子供はいつまで経っても外せないどころか、今よりもっと外せない心理状態に陥ってしまうと思います。

もしもそうなってしまったら、将来コロナが終わってもマスクしたままで恋愛したり結婚式あげたり、出産時もマスクしたまま赤ちゃんと初対面??

などと怖いことを考えてしまいましたよ。

では今回はこのへんで。

 

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.