世の中のこと

経団連が少子化対策で消費税増税も有力な選択肢と異例の提言?法人税増税は

こんにちは。

今回は、「経団連が少子化対策で消費税増税も有力な選択肢と異例の提言?法人税増税は」というテーマについてです。

 

ツイッター(X)を覗いておりましたら、「消費税増税」「消費税引き上げ」というワードがトレンド入りしていました。

なんてこと!?と思い見てみたところ、経団連が少子化対策などの社会保障政策の財源をめぐって消費税を取り上げ、「中長期的な視点からは、引き上げは有力な選択肢の一つ」だと提言したというではありませんか。

少子化対策で消費税増税??

まったくの逆効果だと思いましたし、それを言うなら消費税の前に法人税を増税するべきでは?と思いました。

スポンサーリンク

経団連が少子化対策で消費税増税も有力な選択肢と異例の提言?

経団連は11日、2024年度税制改正に向けた提言をまとめ、発表した。岸田政権が進める「異次元の少子化対策」など社会保障政策の財源をめぐって消費税を取り上げ、「中長期的な視点からは、引き上げは有力な選択肢の一つ」だとした。景気への影響などを考慮しながら、政府に広く議論するよう求めた。

提言の中で、消費税について、広く全世代の国民全体が負担することや、財源として安定的であるという特徴をあげ、「社会保障財源としての重要性が高い」とした。

配信

引用:少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」 経団連が異例の提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ツイッター(X)の反応は?

上記の話題に対して、ツイッター(X)ではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

法人税はさんざん減税させ、経常利益はバブル期の倍以上あげておきながら、消費税を増税せよというのは、強欲丸出し。

大企業優遇税制の見直しこそ、有力な選択肢です

 

国民がお金を使えないから、経済が回っていないのだ。国民にこれ以上の増税をしたら、国民はさらにお金が使えなくなってしまう。そうすれば、日本の経済は今よりもっとひどくなってしまう。経団連の偉いさん方は、日本の経済をどうしたいんだろう。不思議でならない・・・

 

物価上がってるのに消費税上げたらどうやって生きればいいわけ

いい加減にしろ

その増税分絶対子育ての方にまわさねーだろ

ふざけんな

 

経団連が政府に少子化財源として「消費税引き上げ」を異例の提言。経団連をはじめとする財界はこの30年、法人の引き下げと、その代わりとしての消費税増税を求めて来ました。彼らこそ長期デフレ不況と賃金停滞の犯人です。物価高騰で実質賃金が減少し続けている今こそ、消費税廃止が必要です。

 

経団連は自分たちへの法人税を減らして、消費税を増税しろと言ってます。

まさかとお思いかもしれませんが、そうなる可能性が十分にあるんです。 見返りに経団連の企業は与党に投票する訳です(さからうと仕事が来なくなる)。

投票の見返りに法人税を下げて消費増税をします。

これを利権といいます。

 

ほんま黙れ

これ以上の増税は必要ない。

無駄遣い無くして

無駄な省庁一つでも潰してから言えよ!!

 

少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」経団連が異例の提言

そりゃ消費税を上げたら経団連が1番儲かるからな。『消費税収の4分の1を占める 輸出戻し税 & セットである法人税減税の為にさらに増税しろ』だとよ。国民は今までずっと騙されてきた事実を知ってくれ。。

 

ふざけんなよ、物価たかいわ、消費税増税とか、ふざけた話しだわ

税金かかる国会議員を減らせ、ボーナスを減らしてもらおうじゃないの

国民の皆様、立ち上がらないと、政府にだまされるばかりだぞー

 

少子化対策とは名ばかりのワケわかんない事に金使う為に消費税あげるならもう対策しなくていいよ

増税増税また増税じゃ子供の将来考えるよりも先に首吊ることになるわ

 

もう経団連の言ってる意味が一ミリも分からん

私が頭おかしくなったのでしょうか

インボイス、長期金利増、YCC撤廃からのマイナス金利終了、そして消費増税の流れか

大企業しか勝たん

 

サラリーマン増税のとき並みに大騒ぎして、絶対に消費税増税なんて阻止しようね。

消費税上がったら、食料品にもガソリン代にも電気代にも影響あるんだよ。

ふざけてんの?なんなの?

消費税を言うなら法人税も増税して

法人税とは、文字通り法人の所得に対して課される税金ですが、その法人税はこれまで段階的な引き下げが行われており、

2015年度まで⇒25.5%

2018年度以降⇒23.2%

となっています(中小企業には特例で、さらに低い税率が設定されている)。

消費税のことを言うのなら、じゃあ法人税も増税すべきでは?なぜ選択肢の一つに入らないの!?と疑問に思いました。

10月からはインボイス制度導入、物価は高騰し続け食材や日用品は軒並み値上がり、ガソリン代が二重課税で高すぎるのにトリガー条項は理由をつけて発動させない。

給料も上がらず、なのに税金と社会保険料でもぎ取られ、国民の負担率は今や給料の半分近く、、、

これで消費税増税になったら、この先どうやって生活していけと??

そう思っている国民がほとんどだと思います。

ホクホクなのは特権階級の人たちだけ。

いつかギャフンと言わないかな~と妄想してます( ;∀;)

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.