世の中のこと

高齢者も世の中のおかしさに気付いた?それでもひっくり返る事は不可能か

こんにちは。

今回は、「高齢者も世の中のおかしさに気付いた?それでもひっくり返る事は不可能か」というテーマについてです。

 

気になるツイートを見つけました。

その方は医師なんだそうですが、外来で70代80代の高齢者達が「この国はおかしい」などと言い始めているんだとか。

それも1人や2人ではないみたいで、しかもそのツイートの返信欄には「私もお年寄りが言っているの聞きました!」という声がわりとあったので余計に驚きましたよ。

そうなのか!と淡い期待を持ったものの、しかし世の中がひっくり返るというのはやはり並大抵のことではないようですね。

だがしかし。

そうなることを信じていたいし、もしかしたらあるか!?という希望は捨てたくないな。

少しずつ変わってきている気もしないでもない、、ですしね。

高齢者も世の中のおかしさに気付いた?実際の声も

私が気になったツイートは以下になります↓↓

外来で、普通の70代、80代のおじいちゃんが「この国どうかしてるよ、なんで誰も文句言わないの?」って言うようになってきてる。

それも1人や2人じゃない。

市井の人は少しずつ気づき始めてる。

がんばればひっくり返ると思うよ。

それに対しての返信欄には、「私も見聞きしました」というような返信が数々ありましたので一部ご紹介します。

※高齢者なのか分からないものもあります。

近所のおじいちゃんもおかしいと言い始めました

 

私の周りには気づいている高齢者70代後半〜80代の方、多いですよ。そんな方たち未接種なんですヽ(^o^) 若者たちの方がむしろ心配かも、、

 

外出先ので70代の3人組のマダムが、4、5回も打ってる人大丈夫なの⁉︎見た目が変わっちゃった人いるよ、私は2回で止めたわ!だって副作用酷いし危険だもん!と話してまして、3人で絶対おかしいよ!とおっきな声で喋ってましたよ

もう少しでひっくり返るかもです

 

70代のおじいちゃんが「俺らはなんでも団結して声をあげてきた。けどいまの若い人はおとなしい」と嘆いていました。「まだまだじっちゃんらの出番あるで!」と背中叩いときました。

老害だと言われる世代だからと一括りでなしに、ちゃんとしたじっちゃん達だっていますね

 

私も普通の奥さんから、、

「皆んな変だ!おかしい!って思ってるよーでも、どうしていいかわかんないんだよ!」と言われました。

 

そうそう、田舎の蕎麦屋でお爺さん達、ビルゲイツの話してたよ。気づいてるね。

 

知らないおじいちゃんと道でひょんな事から世間話した。

家で観てても同じ事ば~かりしか言わない、飽きた。それより外出て身体動かす方がいいんだって

ビルゲイツ氏の話をしていたお爺さんたちがいるんですね。

彼の何を知ったのでしょう。気になります。

一方でこんな意見も。やはりひっくり返る事は不可能か

その一方で、以下のような意見もありました↓↓

気づいてもひっくり返らない

ひっくり返るかも知れないと思う所がお花畑

魔女狩りは誰もがおかしいと思いながら250年続いたんですよ

その時の勢力と同じものが

いま医療を使って儲けてる訳ですから

たしかに巨大な勢力を動かすのは並大抵のことではないですよね。

それができたら、今頃こんなに苦労はしていないだろう。

魔女狩りは言葉は聞いたことありましたが、そんなに長い間続いたとは知りませんでした。

おかしいことに気付きながらも、止めることができなかった、、

ただ、魔女狩りが行われていたとされる15~17世紀と現代とではあらゆるものが違ってきていますよね。

その中の一つに、インターネットが普及したことによる圧倒的な拡散能力と情報収集能力が挙げられると思います。

15~17世紀といえば、まだテレビやラジオなどもなかったでしょうから(日本は瓦版くらい?)、庶民は情報を得る手段が皆無に近かったことと、おかしいと思ってもそれを発言したり広める手段がなかったことから、魔女狩りに限らず上の人間達がやりたい放題の世の中だったと思われます。

しかし今は一般国民でも手軽にインターネットを使うことができ、自由に自分の意見を発信することができますし、あとは何と言っても「拡散能力」には目を見張るものがあります。

あっという間に広がっていきますからね。

そう考えますと、お年寄りのようなテレビしか見ない人の耳に入る可能性も出てきますし(インターネットで情報を得た家族や知人に教えてもらうなど)、それがどんどん拡散されていけば上の人間も動きにくくなるのではないか!?とは思っています。

お花畑だと言われても、希望を捨てず前向きに生きていきたいな。

悲観してやさぐれて塞ぎ込んでいても、波動が下がって負のループに陥るだけですからね。

なるべく口角を上げていよう。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.