世の中のこと

日本国民は政府のATM?給料の半分近くが税金と社会保険料で消える現実

スポンサードリンク

こんにちは。

今回は、「日本国民は政府のATM?給料の半分近くが税金と社会保険料で消える現実」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「給料の半分近く」「税金と社会保険料」「政府のATM」などというワードがトレンド入りしていました。

何事かと見てみたところ、私達が必死に働いて得た給料のじつに半分近くが、税金や社会保険料に消えて行っているという実態、まさに政府のATMだ、、、といったものでした。

めちゃくちゃ徴収されてるな~とは思っていましたが、改めて知って驚愕しております。

そりゃ生活ラクにならんわけだわ^^;

日本って国民にとって住みやすい国だと思っていましたが、でも外国や外国人にばかり何百億と支援するし、それなのに私たちは搾り取られるだけでほぼ還元してもらえないし、とんだ勘違いをしていたようです。

日本国民は政府のATM?給料の半分近くが税金と社会保険料で消える現実

政府が国を成長させたいのであれば、個人が豊かになってガンガン消費できる国を目指せばいい。ところが政府は「財政赤字がキツい」と言いながら、ひたすら予算を削り、国民に増税して、国民の給料の半分近くをむしり取って日本人が「消費できない国」にしている。

引用:日本国民はまるで政府のATM。給料の半分近くを税金と社会保険料で毟り取り、30年の失政のツケを私たちに払わせている=鈴木傾城 | マネーボイス 

またさらには、以下のようにも書かれていました。

そもそも、日本人が取られている税金は消費税だけではない。

消費税、所得税、法人税、住民税、固定資産税、都市計画税、共同施設税、宅地開発税、国民健康保険税、法定外目的税、復興税、自動車税、自動車重量税、ガソリン税、酒税、相続税、贈与税……等々、日本人は40種類から50種類もの税金をひらすら払っていかなければならないのである。

さらに言えば、日本では高額の社会保険料も払っており、そこから逃れることができない。社会保険料はこの30年で2倍以上にもなっており、これからも「もっと上がる」ことが計画されている。

改めて文章で見てみますと、本当に恐ろしい現実ですね。

給料の半分近く、、約48%ほどが税金などで搾取されているという実態であるといいます。

こんなに毎日必死に働いているのに、自分や家族のために使えるお金が給料の約半分だけだなんて、、、なんだかア〇らしくなってきます。

かたや、国会議員の先生方の給料はコロナ禍で2割カットとはいえ毎月103万2,000円、2022年8月からは月額129万4000円に戻る可能性が高そうとのこと。

ウハウハですね。

 

スポンサードリンク

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

給料の半分近くというのがトレンドにのってたのですが、これ自体は正しくて、現状国民負担率は45%前後となっています。歴史で江戸時代に四公六民とか五公五民であって重税であったと教育されたと思いますが、今生きている我々も同等の重税を課されています。

 

物価がどんどん上がっているが、電気もガスも水道も値上げされ、税金や社会保険料で給料の半分近くを取られ、消費税は引き下げられず、ここに金融所得税増税もあれば退職金への増税もあり、さらに森林環境税やら何やら新しい税も次々と導入される。国民が黙っていると、いくらでも取られるのだ。

 

そういえば30年の間、庶民対象の減税を聞いたことない。

国民は4630万円より、尾身の300億円や使途不明の16兆円に目を向けるべき

 

給料の半分近くが税金と社会保険料で消える日本国民は、もはや政府のATMと化している…本当にその通りだと思います。国民は懸命に働いても税金やら社会保険料やらで限りなく没収され困窮しているのに、『給料は毎月100万円しか貰ってない』などと平気で述べるような人が国会議員を務めてるという地獄…

 

よく聞く話…「今の若い人は物欲がない。」みたいな事を聞く時あります。

それは違って、税や社会保険料の負担がでかく、賃金も上がりにくい社会……

欲しい物があっても我慢を強いられる社会が作り上げられてるわけですよね。

長年の政治の失敗によって。

 

給料の半分近く

これ年貢じゃん

 

給料の半分近くを税金で毟りとられて、その使い道が16兆円のコロナ関係使途不明金とか舐めてるよね

せめてどこに消えたのかくらい開示してほしい、、

 

国民の給料の半分近くが税金やって。

ただね、自民党だけが悪いわけじゃないよ。他の政党も結局政権とっても同じことする。

政治家全員総とっかえして、若者に優しい国造りしないと、ほんと日本終わるよ?

スポンサードリンク

日本政府は日本国民を冷遇して外国人には手厚い?

もしも日本の財政が厳しくて、首が回らない状況ならまだ話は分かりますが、私達日本国民にはほとんど還元してくれないのに、外国や外国人には多額の支援金をポンポン出すから二度驚きです。

 

なぜこんなに私たちは搾り取られるだけなのか。

まさに政府のATMですね。

挙句の果てには、コロナ関係の使途不明金が16兆円だとか、大量のワクチン廃棄に関しては回収も調査もしないとか、、汗

議員の先生方のポケットマネーから出たお金ならまだしも、税金を使った事柄なのに何でこんなにいい加減&上から目線なんでしょう。

皆が選挙に行って投票すれば、何かが変わる???

そうだといいのですが(-_-;)

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.