世の中のこと

コロナ貯蓄って何?コロナ禍で強制貯蓄なんて可能なわけない

こんにちは。

今回は、「コロナ貯蓄って何?コロナ禍で強制貯蓄なんて可能なわけない」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「コロナ貯蓄」というワードがトレンド入りしていました。

 

コロナ貯蓄って何?と思い見てみたところ、コロナ禍で積み上がった家計の通称「コロナ貯蓄」が、日本では減らずに増え続けているという記事を見つけました。

要は、外出自粛によって外食や旅行、イベントなどに行けず強制的に蓄えられた個人の貯蓄が、日本は増え続けていると、、、

そうなんですか!!!???

私はむしろカツカツですが!!

気になったので皆さんがどのような状況なのか見てみましたよ。

スポンサーリンク

コロナ貯蓄って何?

以下の記事も出回っているみたいですが、テレビでもコロナ貯蓄の話題が放送されたようですね。

新型コロナウイルス禍で積み上がった家計の「コロナ貯蓄」が、日本では減らずに増え続けている。民間試算によると、2022年9月末で62兆円に達し、国内総生産(GDP)の10%を超える水準にまで膨らんだ。

引用:「コロナ貯蓄」使わぬ日本 米国は6割減、個人消費に差 - 日本経済新聞 

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターの反応はどうだったのでしょうか。

一部ご紹介します。

TVでコロナ貯蓄が~とか見たけどそんなお金ある人は基本生活に困ってなくて海外旅行とかアウトドアな遊び場所にガンガン行ってた人だけよね…

 

「コロナ貯蓄」使わぬ日本 ←ちゃんと電通博報堂パソナって書かなきゃね。

 

コロナ貯蓄?そんなのバラマキを受けられた一部の人というか業界だけのような気がします

 

コロナ貯蓄?てやんでいばーろー!んなもん一般庶民が蓄えてるわけなかろーが

蓄えているのは日頃からご旅行に行きまくってる富裕層ばかりだよ!日頃から旅行も滅多に行かない我家のような庶民は家にいる時間が増えて食費光熱費の出費が増えて収入が減ったくらいだよ

 

コロナ貯蓄なんてあるわけないんですが………どこの国のお話ですか………

 

コロナ貯蓄?

そんなもんあるわけないだろw

この3年間で給料は全然上がらないのに物価や光熱費などどれだけ上がってると思ってるとw

そのうえ国は防衛費増など税金上げようとばかり考えて国民の事なんか考えてないし、一部の富裕層のデータばかりとって当たり前のように発表するな!!

 

コロナ貯蓄って何??

仕事減って、物価上がって、税金増えて、貯める金すら無いわ

日本のお偉いさん鬼畜しかいない(笑)

 

これ以上どうやってやりくりしたらいいのさ!って思ってたけどみんな同じだって安心した......貯蓄なんて出来やしないよ。負担が増えるばっかり…

 

仮にコロナ貯蓄があったとしても

物価ガンガン値上がってて消耗品費に使わざるを得ないし

国が増税で没収していってるでしょ

庶民の財布根こそぎ狙ってくるんやめい

 

はぁ?!はぁ?!?!?!

あるわけないだろーが!!

3年で150万!

私の独身時代のへそくり出したわ!

日々の生活費も光熱費も足りないわ!!!!

ザッけんなよ!!!

コロナ禍で強制貯蓄なんて可能なわけない

ツイッターをザーッと見てみますと、私だけでなくほとんどの方が「そんなのあるわけない!」「むしろ減った!」という声だったように思います。

が、なかにはけっこう貯まったという人も。

コロナ貯蓄、結構たまりました。全部投資に回りしたので、1.2倍ぐらいになってます。お金は自信を付けてくれます。お金がない人は今からでも節約、倹約してお金を貯めましょう。

羨ましいですね。

うちの場合、まず投資に回すお金の余裕がありません。

そして、現在でもかなり切り詰めて節約・倹約しています(例えば食費は4人(男3人・女1人)で1カ月4万円、被服・レジャー費は基本0円(余ったらそこから捻出、余らなければ買わない行かない)、自分は美容院は半年に1回などなど)。

食べ盛りの息子が2人いますので、食費をこれ以上切り詰めるのは厳しいですし、電気代も昨今の値上がりのなか何とか4人で2万円台で抑えており、これ以上の節約は不可能だと思われます(>_<)

結局、貯まる人というのは投資に回せるお金があったり、色々な意味で余裕がある人なんでしょうね。

また、「コロナ禍の外出自粛によって外食や旅行、イベントなどに行けず」と言いますけど、うちみたいにコロナ禍以前から外食や旅行にほとんど行っていなかった人は、外出自粛になろうが強制的に貯まりようがないかと汗

挙句の果てには増税や物価高騰、給料やボーナス減などでむしろカッツカツです!!!

ウハウハな人は今も変わらずウハウハで、なんら影響を受けていないんでしょうね。

本当に羨ましいです。

コロナ禍によって、余計に二極化が進んだように思います。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.