こんにちは。
今回は、「国会議員がコロナワクチン接種を開始?パフォーマンスではなく本当か」というテーマについてです。
国会議員や秘書、衆参両院の事務局職員などが8月16日から、国会内でコロナワクチンの接種を開始したという情報がありました。
少し前に、政治家の皆様はワクチンを打たなくても良いという法律を改正していたと聞いたのですが、それは撤回したのでしょうか。
よくよく記事を読んでみますと、疑問に感じる部分もありましたよ。
もくじ
国会議員がコロナワクチン接種を開始?
国会議員や秘書、衆参両院の事務局職員らに対する新型コロナウイルスワクチンの職場接種が16日午前、国会内で始まった。当初は7月の開始を予定していたが、政府への申請が遅れたためずれ込んだ。対象は2000人超で、議員の申し込みは衆参計700人超のうち約100人止まり。地元などで接種を済ませたケースが多いとみられる。
対象が2000人超であるのに、議員の申し込みは約100人止まりなんだとか。
あれだけ国民に「ワクチンを打ちましょう!」とおっしゃっているのですから、てっきりすぐに埋まるのだと思っていましたよ。
「地元などで済ませたケースが多いとみられる」とありますが、そんな曖昧な把握で良いのでしょうか^^;
しかも、国会内で簡単に接種できるのに、なぜわざわざ地元に戻って接種なさるのでしょうね。
何か、よほど大きなメリットでもあるというのでしょうか。
国民の反応は?
今回の国会議員および関係職員の接種開始について、国民からは以下のような反応がありました。
一部ご紹介します。
中身がちゃんとワクチンかどうかも気になるので、ぜひ集団接種会場で、一般人に紛れて打ってほしい
だって一般人と同じタイミングまで待ってたなら、そのくらいできるよね
『国会議員の』接種済み任人数を公開して欲しいですね。
この記事ですと、秘書、事務局職員含めての人数ですから。
射つ訳無いじゃん。
頭を使うのが本職の国会議員が射つか?みんな知っているんだよ、あの劇薬ワクチンが如何に危険かって。
マスゴミは「みんな射っているから、射ちなさい」って説得したいんだろうけどね。予約した国会議員は頭が悪い。
議員辞職するべきです。頭の悪い国会議員は国益を損なう
どうせ生理食塩水でしょ!
それとも邪魔な議員は本物打たせるとか?
『議員さんだけずるい!』という声はほとんど聞かれず、多くが上記のような意見だったように感じました。
たしかに、「国会内」という閉鎖的な場所で行うのではなく、国民の見本となるよう集団接種会場で接種してくださると、もっと国民の接種率も上がるのではないでしょうか。
その時には、国民と同じロット番号のワクチンを打ってくださいね。
予防接種法および検疫法の改正で政治家はコロナワクチンを接種しなくても良いとあったが?
予防接種法および検疫法の改正により、政治家や公務員などの指定された対象者は、コロナワクチン接種を受けなくてよいことが分かりました。
本来であれば、7月から政治家たちにもワクチン接種が実施される予定でしたが、結局、何かと言い訳をして見送られただけでなく、実は法的にも接種を免れられる仕組みになっていたわけです。
上記の記事には改正内容の文書も貼り付けてありましたので、「政治家は打たなくてもいいんだ、なぜ?国民にあれだけ打て打て言っているのに」と思っていたのですが。撤回されたのでしょうか。
もしも上記の内容が本当ならば、『政治家や公務員などの指定された対象者』とありますから、選ばれし政治家の方たちは打たなくても良いのかもしれませんね。
「政治家も製薬会社職員も、我先に全員が打つ」ーどころか【特定の特権階級は打たなくて良い法律】まで用意して回避してますよ。
「私はどうしてワクチンを打ちたいのか」各自考えないといけないです。#ワクチン #コロナ #新型コロナ #コロナワクチン #コロナ脳 #コロナワクチン危険 #コロナは茶番 https://t.co/pE8rK9eUfy pic.twitter.com/4oyB2uh7N9— としえ❁半寝たきりから自力脱出3児ママ٩( ᐖ )۶✨ (@toshie_natural) September 7, 2021
おわりに
果たして政治家のお偉い方々は、パフォーマンスではなく正真正銘本物のコロナワクチンを接種なさるのでしょうか。
副反応が酷く出ないといいですね。
一般国民の中には、重い副反応に苦しんでいる人がたくさんいますから。
そういえば、菅さんや河野さんはテレビカメラの前でワクチン接種をされていましたが、2回目って打ったんでしたっけ??
私が知らないだけかな。
まあいいや^^;
今後の動きに注目していきたいと思います。
では、今回はこのへんで。