世の中のこと

家庭の電力使用量グラフからテレビを削除してテレ朝が炎上?驚きの理由

こんにちは。

今回は、「家庭の電力使用量グラフからテレビを削除してテレ朝が炎上?驚きの理由」というテーマについてです。

 

テレビ朝日が家庭の電気使用量に関するグラフを加工し、「テレビ・DVD」の項目を削除して番組で紹介したとして物議を呼んでいます。

なぜそんなことになってしまったのでしょうか。

そこには、驚くべき理由がありました。

スポンサーリンク

家庭の電力使用量グラフからテレビを削除してテレ朝が炎上?驚きの理由

テレビ朝日が家庭の電気使用量に関するグラフを加工して番組で紹介したとして物議を呼んでいる。

Twitterで拡散されている画像によると、番組ではグラフから「テレビ・DVD」の使用分(8.2%)をカットして放送していた。Twitterでは「捏造だ」「悪質すぎる」などの声が挙がっている。

引用:テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

なぜこんなことをしたのでしょう。

円グラフからテレビを削除した理由については、「エアコンの電気の使用割合をお伝えするのが主眼だったため」とした上で

エアコン、冷蔵庫、照明、給湯、炊事まではグラフ上に記したが、見やすいように全体の文字数を減らすため、洗濯機・乾燥機以降の項目についてはその他としてまとめた

と説明したとのことです。

でもそうすると、おかしいことになりますよね。

「テレビ・DVD」は家庭内での電気の使用割合が8.2%となっており、エアコン・照明・冷蔵庫に続いて4番目に多い家電製品となっています。

それなのに、なぜ「テレビ・DVD」より電気使用量が少ない「炊事(7.8%)」を4番目として放送し、「テレビ・DVD(8.2%)」はその他に組み込まれてしまったのでしょう??

テレビ局側は、

「円グラフ作成の過程で丁寧さに欠けていたが、『テレビ・DVD』(8.2%)を隠す意図は全くなかった

とし、意図的な削除との見方は明確に否定しているそうですが、「丁寧さに欠けていた」ってどういう意味なんでしょうね。

雑に作成したら隠してしまうものなんでしょうか。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

見づらいなら言葉で「ちょっと小さくて見づらいですが、TV・DVDが8.2%です」と言えばいいだけの話。見やすくするため全体の文字数を減らしたという理由なら、削除すべきは「TV・DVD8.2%」ではなく、それより少数の「炊事7.8%」であるべきで、あえて上位を削除するという事は正しい情報を伝えていないことになる。これこそがまさに情報操作の典型的な例ではないでしょうか。

 

報道機関とは思えない、ただの言い訳。

「6月30日付けの同番組では、正しい円グラフを提示し改善に取り組んだ」って、、、
Twitterで批判が高まったから、「バレた」と思って修正しただけじゃん。

今までも、こういうことを日常茶飯事でやってきたんだろうな、というオールドメディアの代表的な事例。

 

丁寧さに欠けていたと言うのは後付けの言い訳に過ぎませんね。節電に効果が有るとわかってテレビを消す人が増えないようにするための捏造とも言えます。その他の項目に洗濯機などと一緒に入れたという事ですが洗濯は必需、テレビは娯楽、そもそも一緒にする事自体に無理が有ります。テレビは無理に視なくとも生活に大きな支障は有りませんが、洗濯しないというのは無理でしょう。

 

「丁寧さに欠けていた」という言い訳が腹立たしいです。明らかに作為が感じられ、丁寧とか雑とかいう問題ではないと思います。SNSが普及して本当に良かったと思います。以前ならそのままスルーされていたのでしょうね。

 

文字数を減らすならテレビより下の、炊事とかその他にまとめて、こういうものが含まれますとすべきだったのでは?

それをせずにテレビの項目を削除しているのが、悪意以外のなにものでもないと突っ込まれても仕方ないでしょ。

こういうことしてるからテレビ離れはますます加速する。

 

丁寧さでは無いと思うんだ。

「偏向的な報道で上手に騙せずに失敗しました」というべきだと思う。

時間を使って、節電求められているのに電気も使って、対策の方向性を間違える知識を植え付けられるなんて、自ら無駄だと証明しているように思うんだけど気のせい?

 

実際のグラフの画像を見て、ただ隠蔽してるようにしか見えないわ。

丁寧さが足りない?テレビ局にしては文章の意味がわからない。

結局、テレビは4番目に電力消費が多く、節電した方がいいならそう言えばいい。それに伴いテレビ局が放送するのを止めれば尚良しでしょ!

 

テレビの消費電力を意図的に隠蔽する意図は無かった、文字数の問題で「炊事」以降は省略した。

というのが主張のようですが、炊事はランキング五番目なので「炊事以降」は6位から下ですよね? 何故ランキング順の並びになっていなかったのかという説明にはなっていませんし、そんなに「エアコンがメインなんです〜」と話題を絞りたくて文字数を気にするなら「エアコン1位! 照明2位! その他!」ぐらいに削ればいいじゃないですか。

SNSで批判されるのを「言論への攻撃」として国境なき記者団とかいうところに告げ口するなら、こんなしょーもないことで批判されるようなことしないでもらいたい。

何でも鵜呑みにせず自分で調べた方が良い

今回のことで改めて感じましたが、テレビなどの報道を鵜呑みにして信じるのではなく、良い意味で疑ってかかり、自分で情報を調べに行くようにした方が良いと思いました。

一体、真実ってどれくらい放送してくれてるんでしょうね。

では、今回はこのへんで。

小学生の頃、テレビ朝日の見学で案内係の方が「スタジオ照明はもの凄い電力を使ってるから、男性の出演者も汗が出にくくなるように化粧をしています」と言う説明をしていました。

仮にもその説明が今でも通じるなら、テレビ番組の制作そのものが無駄な電力を消費しています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.