世の中のこと

生涯子供なしが現18歳で推計4~5割に?当たり前の結果、独身でも必死

こんにちは。

今回は、「生涯子供なしが現18歳で推計4~5割に?当たり前の結果、独身でも必死」というテーマについてです。

 

日本経済新聞のニュース記事によりますと、生涯にわたって子供を持たない人が現18歳女性の場合で、最大42%に達すると推計されることがわかりました。

男性はそれより更に多く、5割程度になる可能性もあるといいます。

これは、先進国の中でも突出した水準となっています。

表面上は平和で豊かな国だと言われている日本ですが、現状は増税増税の嵐で給料は上がらず、社会保険料は上がるのに年金額は減額、様々な補助も廃止。

このような現実を目の当たりにして、普通に結婚して子供を授かりたいと思う若者はほとんどいない気がしましたよ。

結婚や子供はおろか、独身でも生きていくのに大変な世の中ですもんね。

将来は少子化どころか、日本は滅んでいそうですね。

生涯子供なしが現18歳で推計4~5割に?

国民の関心は高く、ツイッターでは一時「生涯子供なし」というワードがトレンド入りしていました。

生涯にわたって子供を持たない人が2005年生まれの女性(23年に18歳)の場合で、最大42%に達すると推計されることがわかった。男性はさらに多く5割程度になる可能性がある。先進国でも突出した水準だ。子供を持たない人の増加は少子化による人口減少を招くだけでなく、家族による支え合いを前提とした社会保障制度にも変更を迫る。

※2023年8月9日 2:00配信記事

引用:「生涯子供なし」現18歳女性で最大42% 男性は5割も - 日本経済新聞 (nikkei.com)

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

生涯子供なしがトレンドだけど、自分の収入で自分が親にしてもらったこと一切してあげられないからわたしも子供もてないわ

望んだら大学行かせてあげられるまでちゃんと面倒みてあげるのはマストだけど無理なんよ

 

生涯子供なしがトレンドに出てるけど、

国会議員、知事、市長、区長、その他長を

「60歳定年」にすれば、恐らく解決すると思う。

成人を18に。とか、あっさり通る癖にね。

 

「生涯子供なし」現18歳女性で最大42%に。

近年のインフレに伴っての物価上昇率に30年間賃金が上がらないのに対して、税収が過去最高にあることが少子化の最も根本的な原因だろう。

岸田政権の異次元の少子化対策はどうこの問題を覆していくのかが注目される。

 

この日本の状況で子供作るわけねーだろ。自●行為だわ。

当たり前の感覚だ!

そう選択する国民の感覚に何も間違いはありません。

 

こんな国で子育てなんて無理ですがな。

バ●な国会議員は知らんかもしれないが、今の若い子は低賃金で年金も危ういから、若い内から老後のため投資に励む。国は自己責任と言うだけやからな。

子育てのリスク高すぎやぞ。

 

みんな貧乏で、自分一人が 生きていくだけで精一杯だろ。子供をもてるのは一部の金持ちだけになりそう

 

まあこの経済状態じゃ、産んでも幸せに育ててあげられる自信ないもん。産まないのも思いやり。

ペット飼うのは責任が〜とかうるさいのに(その主張は間違いではない)、子どもは産んだら産んだでなんとかなるよ〜みたいな風潮も意味わかんない。

 

増税増税、給料上がんない、子どもいたら働けない、じゃ産む気もなくなるわい

「家族による支え合いを前提とした社会保障制度にも変更を迫る」

じゃなくて日本の根本が変更を迫られてんだよ

 

10数年前に子ども産んだ時はこんなに日本が暮らしにくくなるとは思ってなかった。

なくなった年少扶養控除、上がる税金と物価、悪化する治安。

年少扶養控除がなくなった時にもう我が家の賃金ではこれ以上子は産めないと思った。

 

今まで問題にはなってたの知ってたけど、加速的に悪化してる状況を見ると 日本の将来が心配で不安だ。

よく日本は終わってるから海外へ行くと言う人の意見を見るが、現実味出てきた。

将来的には日本を見捨てなければならない可能性も出てくるかもしれないですね。

 

まともな結果。

今の日本では生まれてくる子供が可哀想。

税金ばかり徴収され、挙げ句には老後は各自でどうにかしろ。

税金の高い他国は教育、医療、介護など国が手厚く国民を守る。

日本は政治家自身の歳費やボーナス満額を維持するためにかき集めるだけ。

当たり前の結果、独身でも必死

私の子供も「結婚もしたくないのに、子供なんて考えられない」「将来年金がもらえるかどうかも分からないから、今から貯金しておく」「早く海外で生活したい」などと言っています。

実際、海外赴任が必ずある職業に就職しました。

コメントにもありましたが、

税金の高い他国は教育、医療、介護など国が手厚く国民を守る。

日本は政治家自身の歳費やボーナス満額を維持するためにかき集めるだけ。

本当にその通りだと思いました。

増税されるだけされて自分たちに還元されないどころか、余計に生活が困窮していく一方、一部の特権階級だけがウハウハ状態なのが納得できないのです。

こんな現状で、結婚して子供を産み育てようと思うのは難しいですよね。

私が今の状況でまだ子供がいなかったとしたら、きっと同じように「子無し」を選ぶと思います。

20年ちょっと前は、ここまで苦しくはなかった。

冗談抜きで、いずれ日本という国は滅びそうな気がしましたよ。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.