世の中のこと

コロナワクチン集団接種単価は個別より7900円割高?破格の時給は税金から

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン集団接種単価は個別より7900円割増?破格の時給は税金から」というテーマについてです。

 

2023年6月30日、財務省は国の予算が効果的に使われているかを点検する予算執行調査の結果を公表したのですが、その結果新型コロナウイルスワクチンの集団接種にかかる費用は、個別接種と比べて約7900円も割高になっていることが分かりました。

アルバイトで集めた医師や看護師の時給、接種開始当初から破格でしたもんね。

それに、集団会場ですから中抜きビジネスも行われていたでしょう。

それらがすべて税金から賄われていたかと思うと、「タダで接種」なんて聞こえがいいだけで、ただのマヤカシだと思いました。

コロナワクチン集団接種単価は個別より7900円割高?

財務省は30日、国の予算が効果的に使われているかを点検する予算執行調査の結果を公表した。新型コロナウイルスワクチンの集団接種にかかる費用が個別接種に比べて割高になっているとして、厚生労働省に実施状況を踏まえた見直しを求めた。

(中略)大規模会場で行う集団接種の平均単価は1万8240円で、個別接種と比べて約7900円も高かった。会場や人員を確保しても、集団接種の稼働率が平均で6割弱にとどまったことや、接種する医師に払った報酬が、平均で時給2万円を超えたことなどが要因だ。

配信

引用:コロナワクチン集団接種の単価、個別より7900円割高…稼働率6割弱にとどまる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

ファイザーは本国アメリカで充分な研究成果が上がっていなかった事が問題になってきてるのに。

日本で東北にワクチン工場作る話は中止になってないんだろうな。

多分ダラダラと進んでいるんだろうからまだまだ国民にワクチンする気満々だな。

 

単価で出すな。

トータルで金額出したらいかに中抜きしてビジネスにされてるかわかるから。

そりゃ打ってくれなきゃ困るよな。儲けが少なくなるからな。

 

医師会

人材派遣会社

税金チューチュー!

 

こういうのに金使われて増税食らってるって認識して欲しいわ

会社の奴らに軽く話振っても、タダだから良いじゃんとしか返って来ないしな

政府がゴミなのか、民衆がアホなのか

 

時給2万円・・・

1日何時間勤務するのか分からないけど、その日額より、月給額が低い人も多いのでは。

 

なんでたかだか予防接種で時給2万も渡す必要があるの?税金だろ?どれだけ医師に媚び売ってんだよ。値付けした人やつ誰だよ?

 

国がやることは基本すべてぼったくり価格であることがほとんど。

官僚にそれが妥当な金額かどうか判定する能力がない。

 

コロナの診療はしないけど、ワクチンだけ打ってぼろ儲け!

お医者様はいいねー!

 

日本はワクチン連打が異常なんだけど。

さすがは煽り帝国ってところかな。

情報弱者は怖くなってワクチン打ちまくるよね

 

税金だから、割高だろうと

役人は気にしない

破格の時給はすべて税金から

医師や看護師の打ち手のアルバイト時給が破格なのは当初から知っていました。

私も誘われたことありますし。

知り合いの看護師複数人も、『打ち手のアルバイトに行くんだ~♪』と嬉しそうに話していました。

非課税で扶養にも引っかからないらしく稼ぎたい放題。ウハウハ状態のようで皆ワクワクしながら話しているのを、ドン引きしながら黙って静観していました。

その破格の時給がすべて税金からだと思うとゾッとしますし、mRNAワクチンのこと何も知らないのかなと聞いてみたところ、看護師なのに『え?mRNAワクチンって何ですか??』とまさかの返答。

それどころか、簡単に説明したのにもかかわらず危険性も理解してもらえず興味も持ってもらえず、、

もう私とは住む世界線が違うんだなと虚しく感じた瞬間でした。

しかしそれはさておき(?)、こうした破格の時給がすべて税金から賄われていると思うと、本当にやりきれない気持ちになります。

だから増税してもしても「足りません!」と言われるわけですね。

本当に必要なことに使われるなら分かるのですが、どう考えても納得がいきません。

タダより怖いものはない。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.