心理

ポケットに手を入れる男性の心理は?格好をつけてるだけではなかった

こんにちは!

今回は、「ポケットに手を入れる男性の心理は?格好をつけてるだけではなかった」というテーマについてです。

 

男性のなかには、会話中や歩いている最中などにポケットに手を入れている人がいますよね。

会話中にされると、妙に気になったりもします。

なんだか格好をつけているようにも見えてしまうのですが、じつはポケットに手を入れる行動というのは、その人の心理状態を表しているのですよ。

どんな心理なのか気になりますよね。

そこで今回は、ポケットに手を入れる男性の心理についてご紹介したいと思います。

ポケットに手を入れる男性の心理は?

ポケットに手を入れる男性の心理には、一体どのようなものがあるのでしょう。

それは、主に以下のことになります。

①警戒心を抱いている

会話している最中にポケットに手を入れている男性は、その相手に対して警戒心を抱いています。

小さい子供や小動物に対して「おいで」と呼ぶときには、警戒心を解くために両手の手のひらを見せてアピールすることがあるかと思いますが、ポケットに手を入れている男性は逆の心理で、警戒心があるために自分を守ろうとして手をしまっていることになります。

②本心を見せない、本音を言わない

本心を見せたくない、本音を言いたくないと思っている男性も、ポケットに手を入れていることがあります。

自分の本当の気持ちは心の中にしまっておきたいと思っているときには、無意識に手をポケットに入れてしまうことが多いでしょう。

③自分に自信がない

自分に自信がないときにも、男性はポケットに手を入れることがあります。

手をポケットに入れることで、最小限の自分しか出さないようにしている表れだといえます。

④知られてはマズイことを隠している

知られてはマズイことを隠しているときにも、男性はポケットに手を入れることがあります。

バレたらどうしよう、バレないようにしなくては、、という気持ちから行動がぎこちなくなってしまったり、ポケットに手を入れて必死に平常心を装っているのです。

明らかに目を合わせなかったり、かなり動揺しているときなどは、やましいことを隠している可能性が高いといえるでしょう。

⑤緊張、人見知りをしている

緊張してソワソワしていたり、人見知りをしているときにも、男性はポケットに手を入れることがあります。

緊張していてどうして良いか分からず、ひとまず気持ちを落ち着かせるために手をしまっているのです。

手をしまうことによって、何となく安心できますからね。

⑥寂しい、寒い

寒い日や寂しさを感じているときにも、ポケットに手を入れることがあります。

ポケットに手を入れると単純に温かいですし、手がポケットに入ることで寂しさを紛らわそうともしているのです。

と同時に、不安を感じているときにも、ポケットに手を入れることがあります。

⑦つまらないと感じている

会話をしている最中などに、男性がポケットに手を入れて落ち着かないような仕草をしているときは、その場がつまらないと感じていることが多いようです。

無意識にしていることもありますが、なかにはわざとマナーが悪く見えるようポケットに手を入れて、つまらないことをアピールしている男性もいます。

⑧相手を挑発している

相手に対してわざとポケットに手を入れて接することで、「態度が大きい=自分の方が上」だということをアピールし、相手を挑発している男性もいます。

たいていは男性の前ですることが多く、相手に自分の強さを示しているといえます。

⑨かっこよく見せたい、ナルシスト

雑誌などを見てみますと、モデルがポケットに手を入れて写っていることがあります。

したがって、ポケットに手を入れる仕草は、かっこよく見えると思っている男性は多くいるようです。

女性の前でよくポケットに手を入れている男性は、かっこよく見られたい、好意を持ってもらいたいなどと思っています。

または、自分に自信がありかっこいいと思っている人もポケットに手を入れがちです。

このようなときにポケットに手を入れる場合は、手全体をポケットに入れるのではなく指が出ていることが多いです。

⑩単なる癖、とくに何も考えていない

ポケットに手を入れることが癖になっており、とくに何も考えずにポケットに手を入れている男性もいます。

手のやり場になんとなく困るな、ポケットに手を入れると安心するな~、、、そう思って入れているうちに、いつのまにか癖になったのでしょう。

こういった場合には、一人でいるときやボーっとしているときにも手を入れていることが多いです。

 

ポケットに手を入れている男性と接するときはどうしたらいい?

ポケットに手を入れている男性の心理は一つだけではなく、その人によって様々だといえます。

ですから、「こう思っているんだ」と決めつけてしまうのは良くありません。

また、その仕草に対して突っ込んだりからかったりしてしまいますと、緊張や不安感がより一層増したり、プライドや自尊心を傷つけてしまう場合もありますから注意しましょう。

ポケットに手を入れている男性がいても、とくに指摘はしないで見て見ぬふりをするのが無難だとは思いますが、例えば適していない場でポケットに手を入れるのはマナー違反な場合もありますから、その時だけはこっそり指摘してあげるといいかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

ポケットに手を入れる男性の心理は、さまざまであることが分かりました。

指摘しすぎたりからかってしまいますと、緊張や人見知りで不安感を持っている人の場合は余計にその感情を助長してしまうでしょうし、格好よく見せたいと思っている人の場合はプライドがへし折られてしまう恐れがありますから、くれぐれも注意してくださいね。

では、今回はこのへんで。

⇒足を組む人の心理は?男性女性の違いや組み方の違いについても

⇒腕を組む人の心理は?男性女性の違いや左右の違いについても

スポンサードリンク

-心理

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.