世の中のこと

自民党の派閥とは?5派閥が収入約4000万円を過少記載で担当者を任意徴収

こんにちは。

今回は、「自民党の派閥とは?5派閥が収入約4000万円を過少記載で担当者を任意徴収」というテーマについてです。

 

自民党の5派閥の政治団体が、おととしまでの4年間で約4000万円の収入を収支報告書に記載していなかったとして、大学教授が東京地検特捜部に刑事告発し、担当者から任意で事情聴取していることが分かりました。

もうほんと、次から次へと色々なことが露呈していますね。

少し前にも似たようなことがあった気が、、

ところで、自民党の派閥とは何なのでしょうか。

派閥は5つだけなのか!?

詳しくは知らなかったので調べてみましたよ。

そもそも自民党の派閥とは?

自民党の派閥がどんなものなのか調べてみたところ、以下のことが分かりました。

派閥は自民党内の政策集団を指す。政策や理念を共有する議員が集まり、現在は7つの派閥がある。細田派や岸田派のように派閥を率いる領袖の名字をとって「○○派」と呼ぶことが多いが、細田派は清和政策研究会、岸田派は宏池会といった正式名称がそれぞれにある。

(中略)1955年に保守合同で結党した自民党は翌56年の総裁選で、「8個師団」と呼ばれる8派閥が総裁ポストを争った。60年代から70年代にかけて「三角大福中」と呼ばれた福田派、田中派、大平派、中曽根派、三木派の5大派閥に収れんされた。

引用:派閥とは? - 日本経済新聞 (nikkei.com)

派閥とは自民党内の政策集団のことを指し、現在は7つの派閥があり。

60年代~70年代にかけて「三角大福中」と呼ばれた福田派、田中派、大平派、中曽根派、三木派の5大派閥に収れんされた模様。

呼び方は、派閥を率いる領袖の名字をとって「○○派」と呼ぶことが多いですが、「清和政策研究会」などのようにそれぞれ正式名称があるようですね。

・清和政策研究会(安倍派)※かつては「細田派」だった

・志公会(麻生派)

・平成研究会(竹下派)

・志帥会(二階派)

・宏池会(岸田派)

・水月会(石破派)

・近未来政治研究会(石原派)

引用:自民党派閥の勢力比を「1枚の図」にしてみた! | なんでも図解 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

このうち、今回の過少記載が明らかになった5派閥は、

清和政策研究会

●志帥会

●平成研究会

●志公会

●宏池(政策研究)会

です。

収入約4000万円を過少記載で担当者を任意徴収

自民党の5つの派閥の政治団体の収支報告書に合わせて4000万円ほどの収入が記載されていなかったとして、東京地検特捜部が担当者から任意で事情を聴いていることが分かりました。

自民党5派閥の政治団体を巡っては、おととしまでの4年間で収支報告書に合わせて約4000万円の収入を記載していなかった政治資金規正法違反の疑いがあるとして、大学教授が東京地検特捜部に刑事告発しています。

政治資金規正法は政治資金パーティーで20万円を超える支出をした個人や団体について、名前や金額を記載するよう義務付けていますが、その記載がなかったということです。

配信

引用:自民5派閥が収入約4000万円を過少記載か 東京地検特捜部が担当者を任意聴取(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

政治資金規正法では、1回のパーティーが20万円を超える場合は、収支報告書に金額や団体や個人の名前記載することが義務づけられています。

他の記事によりますと、告発状では

清和政策研究会:約1900万円分

●志帥会:約900万円分

●平成研究会:約600万円分

●志公会:約400万円分

●宏池政策研究会:約200万円分

のパーティー券収入が記載されていなかったとのことです。

桁が違い過ぎて、もはやピンと来ません。

ヤフコメの反応は?

上記のニュース記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

普通の中小企業やフリーランスには、しっかりと何でも請求書や領収書などを基に細かく計上させるくせに。

まして10月からインボイスをやらせ、細かい所が増やされ、やることを増やしただろう。

本当に民間並みにしっかりとやれよ。

税理士や会計に精通した人にきちんとやってもらえよ。

自分達も民間並みに会計しっかりしないと誰も信用できないだろう。

 

政治資金も文通費も挙句は自分たちの期末手当も、国民に顔向けできないような取り扱いをしておきながら、法の規定を自分たち有利に無理やり変えて、結局はそれすら守れず今回の任意聴取。

もはや、自分たちで自分たちの事を決める能力や覚悟の全くない人たちの集まりが今の国会なのだろうが、このまま国民は黙っていてはいけない。

全ては国民が舐められているからこうなるのであり、舐められないためにも投票をすることは大事だと思う。

 

政治資金収支報告書は作成もチェックも甘く、詳細に精査すれば間違いや矛盾は必ずと言っていいほど見つかります。

あまり話題にならないのは、本当に問題がないか、問題があるまま気づかれてないかのどちらかです。

ただ見つかったとしても「間違っていました」と言って、修正して再提出すればお咎めはなく、この点からもなかなか改善されないのではないかと思います。

 

自民党の政治団体の収入不記載もそうだし明細の分からないギフトに9000万円も使ったり自民党は心底腐りきってるね。

もしギフトに商品券とか使ってたら完全に賄賂だよね。もうこの国の国会議員なんて信用できない。

議員数を半分にして歳費は国民の平均年収に合わせてもらわないとね!

 

そろそろ国民側から倍返しする時が来ているように思いますけど…

国民が団結する時が来ていると思いますけど…

次の選挙は今まで投票に行ったことのない人も積極的に一票を投じ一票の重みを怒愚され議員に叩きつけてやりましょう。

それがまずこの国を変えていく第一歩です。

皆で集まり一緒に揃って投票に行きましょう。

若者も現役世代も皆で揃って積極的に選挙に行こう

 

何百万とか何千万とか、忘れてたとか言うような金額ではないでしょう。こういう連中に政党交付金とか文通費とか払う必要ないでしょう。税金取るためにはインボイスやらなにやらと、面倒な手続きさせておいて、自分たちが使う分には、どんぶり勘定でいいとか、本当に許せません。厳しく取り締まってほしいけれど、自分たちに不利な事は否決されてしまうだろうな。国民のために必要な金なら、使ってもいいから、使い道の報告書くらい正確に提出しましょう。

 

この過少記載の問題もテレビ等の報道は、最小限に扱われるのであろう!

自民党が腐りきっているのは言うまでもないが、マスゴミが日本を衰退させる大きな要因の一つになっているのも問題である。

snsやネットで批判が広がっても、結局、自民の方がマシというのが一定数おり、低支持率でも選挙に勝てるこの自公政権の悪の選挙システムがある限り、日本は落ちぶれ続けるしかない!このコメントも公表されてるのだろうか?

 

結局自分たちの生活を豊かにし、自分たちが欲しいものを手に入れるための増税なんだろうなと、今回の自民が任意聴取された件で身にしみて思いました。

ギフトの9000万だって、9000万を何とも思ってないから使ったのでしょうね。

きっとそれ以上に、もっと他にも税金を使って、色んなものを買ってるでしょうね。

任意聴取くらいでは自民は懲りないと思いますので、もっと厳しい処罰と厳しい罰則をして欲しいです!

何もお咎めなしでボーナス上がるのは納得いかない

今回、収支報告書の過少記載が明らかになったわけですが、まさかこれで何もお咎めなしでボーナスは予定通り上がりますってこと、、、?

「特別職の職員の給与に関する法律」は、14日衆院本会議で可決された。参院に送られ可決されれば、総理大臣や大臣の報酬があがる。実質賃金のマイナスが続く日本で国民の給料が上がらない中での法案に批判が殺到。

(中略)この法案は国会議員の報酬も増えることになる、その額、年間18万7630円。

引用:ふざけるな!国会議員もボーナス18万7600円増…税金滞納バレて辞任の神田元副大臣「賃上げ成功」鬼の岸田政権”異常な末路” (msn.com)

だとしたら、到底納得できませんよね。

民間企業で過少記載なんてしていたら、ドエライ騒ぎになって個人だったらクビが飛びますよ。

それなのに、議員さんだけは何もお咎めなくて今まで通り給料ももらえるだなんて、そんなのおかしすぎると思います。

ほんと、好き放題されているなと改めて感じました。

もっと色々なことが明るみになるといいですね。

では今回はこのへんで。

 

あの大金持ちヒカキンも愛用中↓↓

詳しくはコチラ

 

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.