スピリチュアル

虫の夢を見るときの心理状態は?状況別に見た虫にまつわる夢の暗示

こんにちは。

今回は、「虫の夢を見るときの心理状態は?状況別に見た虫にまつわる夢の暗示」というテーマについてです。

 

皆さんは、虫の夢を見ることがありますか?

私はなぜか最近、虫にまつわる夢をよく見ます。

ちなみに先日は「虫が鼻に入ってびっくりしている夢」を見ました。

夢というのは、自分の現在の心理状態やこれからおとずれる事を暗示しているケースがありますので、今回は虫にまつわる夢を調べてみましたよ。

虫が鼻に入ってびっくりしている夢は、、、当たっていました汗

虫の夢を見るときの心理状態は?

「虫の夢」と一言に言っても、虫の種類やシチュエーション、その時の自分の感情によっても意味が違ってくるので一概には言えませんが、大きく分けて以下の心理状態になっていることが多いようです。

ストレスが大きくなっている

多くの人はとくに害虫に対してはあまり良いイメージは持っていないかもしれません(ゴキブリ、ハエ、蚊など)。

一般的に虫の夢、とくに害虫や毒を持った虫などの場合は現在の自分のストレスが大きくなっていることを表しており、焦りやイライラ、不安感等が募っていると虫の夢は見やすくなると言われています。

幸運を表している

一方、蝶々やてんとう虫など縁起が良いとされている虫の夢を見た場合は、シチュエーションにもよりますが幸運を示していることもあります。

取るに足らない行動をしている

またほかにも、虫は儚く小さいことから「取るに足らない」というのも意味しており、現在の自分の評価がイマイチだったり空回りな行動をしてしまっているのかもしれません。

状況別に見た虫にまつわる夢の暗示

ここでは、状況別に見た「虫にまつわる夢の暗示」をご紹介していきます。

虫が鼻に入る夢

虫が鼻に入る夢は、意欲減退、ストレスが増強しているのを暗示しています。

原因が何なのか思い当たるふしがある場合は、それらを取り除きリラックスを心がけましょう。

虫が口に入る夢

虫が口に入る夢は、幸運のおとずれを暗示しています。

入って来た虫が大きいほど幸運度も大きくなります。

虫が目に入る夢

目に虫が入る夢は、物事が上手く行かず滞ってしまうことを暗示しています。

また、金銭トラブルを暗示している場合もありますので、お金が絡むことは十分判断してから決めるようにしましょう。

虫が耳に入る夢

虫が耳に入る夢は、自分にあらぬ噂が立つことを暗示しています。

言動には十分注意し、信頼している人にのみ相談しましょう。

虫が大量発生する夢

虫が大量発生する夢は、心身の疲労による健康運の低下を暗示しています。

自分の体を過信せず、疲労回復やストレス発散に努めましょう。

虫を殺す夢

虫を殺す夢は、自分のコンプレックスや苦手なものを克服できる暗示です。

これまで以上に前向きに行動してみましょう。

虫を観察している夢

虫を観察している夢は、これまでの自分を振り返り見つめ直したい願望がある表れです。

後悔しているという後ろ向きな願望ではなく、あくまでも前向きな願望として捉えて良いでしょう。

虫の死骸の夢

虫の死骸の夢は、現在の悩みやトラブルが解決することを暗示しています。

ようやく光が見えてきましたから、あと少し粘りましょう。

虫を捕まえる夢

虫を捕まえる夢は、虫の種類によって意味が違ってきます。

もしも蝶々やてんとう虫のような好まれることが多い虫を捕まえた場合は、近々が幸運がおとずれることを暗示しています。

一方、害虫や気持ち悪い虫を捕まえたり、夢の中で自分が不快感を持っているような場合は、運気の低下を暗示しています。

慎重な行動を心がけましょう。

虫を食べる夢

虫を食べる夢は、一見気持ち悪いですが実は吉夢で全体運の上昇を暗示しています。

夢の中の自分が満足している場合は、その上昇度はより高いものになるでしょう。

虫を燃やす夢

虫を燃やす夢は、自分に変身願望があることを暗示しています。

虫=小さなコンプレックスを燃やすことで、新しい自分に生まれ変わりたいと思っている心の表れです。

虫に追いかけられる夢

虫に追いかけられる夢は、自分に起きている問題から目をそらし逃げていることを暗示しています。

タイミングを見て問題と向き合い、解決に向けて行動してみるのもいいかもしれません。

巨大な虫が出てくる夢

巨大な虫が出てくる夢は、自分のストレスの大きさを表しています。

夢に出てきた虫が大きければ大きいほど、その分抱えているストレスも大きいと言えるでしょう。

小さな虫の夢

小さな虫の夢は、日常的にストレスにさらされていることを暗示しています。

増強する前に対処できることはしておきましょう。

虫に刺される夢

虫に刺される夢は、トラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

とくに人間関係に注意して、慎重に行動しましょう。

虫に殺される夢

虫に殺される夢は、運気の上昇を暗示しています。

これまでとは心機一転、新しい自分で前向きにチャレンジすると、更なる幸運が舞い込んでくるでしょう。

虫の卵の夢

虫の卵の夢は、その卵を見てワクワクとした気持ちになっているなら、これまでの努力が実り才能が開花することを暗示しています。

反対に卵を見て不快感を持っている場合は、アクシデントに見舞われることを暗示しています。

見たことのない虫の夢

見たことのない虫の夢は、もしもその虫を見てワクワクとした良い感情を持っているようなら幸運のおとずれを暗示しています。

反対に不快感を抱いているようなら、運気の低下を暗示しています。

虫の美しい鳴き声を聴く夢

虫の美しい鳴き声を聴く夢は、ささやかな幸運が舞い込むことを暗示しています。

自分が虫になる夢

自分が虫になる夢は、ストレスが増大していることを暗示しています。

原因となっているものを可能なかぎり排除し、ストレス緩和に努めましょう。

おわりに

私が先日見た「鼻に虫が入る夢」は、意欲減退やストレス増大を暗示しているのだとか。

たしかに、少し前から家族のことで悩める事柄があり、心身ともに疲労困憊しているような状況でしたので納得しましたよ。

お陰様で少しずつ解決の兆しが見え始めてきましたので、もう少ししたら良い暗示の夢を見られるかな!?

昔から「虫の知らせ」とはよく言ったものです。

いつだったかは、とある森の入り口に自分が立っていて、いざ入ろうとしたときその森の木々や草などが全部カマキリでできていて驚愕しているという夢を見ました(゚Д゚;)

あれは一体なんだったんだろう、、、本当に寝起きが悪かったです。

さて、近いうちに今度はどんな夢を見るのか、どうせなら吉夢を見たいですから、日頃からストレスを溜めないように意識したり、言動に注意しながら前向きに生活していきたいと思います。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.