世の中のこと

え?今の学校給食が質素すぎて絶句。こういう所にお金を使うべきでは?

こんにちは。

今回は、「え?今の学校給食が質素すぎて絶句。こういう所にお金を使うべきでは?」というテーマについてです。

 

びっくりするポスト(ツイート)を見つけました。

そのポストには、今の学校給食の画像が載っていたのですが、現在の給食とは思えないくらいあまりにも質素で、言葉を失うほどでした。

私には小中学校の子供はいませんので、まさか今の給食がこんなことになっているとは全くもって知りませんでしたよ。

もちろん地域によってもメニューや量に差はあるのでしょうが、しかし実際にあのような給食を出している学校があることにショックを受けました。

海外に大盤振る舞いしてばら撒く余裕があるのなら、こういう所にお金を使うべきでは!?と思いましたよ。

え?今の学校給食が質素すぎて絶句。

私が気になったポスト(ツイート)は以下になります。

いやいや、、、

思わずまじまじと見てしまいましたが、本当に酷い。

かろうじて汁物には数種類の食材が入っているものの、あとは加工食品やパン又はご飯、牛乳。果物ちょろん。

ご飯もありえないくらい少ない。

小学校低学年ならまだしも、高学年や中学生でこのご飯の量は少ないと思います。

X(ツイッター)の反応は?

上記に対して、X(ツイッター)ではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

こちらは刑務所の食事...。

 

今の給食ってこんななの????

私が子供の頃って、もっと豪華でボリューム凄かったよ。

酷いね…

 

俺の時代と大分違う

時代が進めばフツー良くなるはずなのに

何故か劣化している…

 

無料だから仕方ないって意見あるけど、埼玉これで1食260円払ってるよ

 

小遣い制のサラリーマン父ちゃんの昼食も大変だけど、ここ子どもたちの給食は酷い。

各自治体の首長は知っているのだろうか?知っていて「栄養のバランス摂れて充分ですね!」と言えるのだろうか??

 

子供の幼稚園でも犬の餌かとおもうくらいの給食でした。不憫でならない。

 

「たかが子どもの昼食」 ではありませんよ。心身の育成に欠かせない大切な子どもの昼食 ですよ。

税金をぼったくるばかりでなく 学校給食の材料費や作り手の増員や賃金増などに役立てて下さいよ。

言うまでもなく子どもを 蔑ろにする国に佳き未来はありません。

 

昭和後半の学校給食はもっとずっと良かった。量もたっぷりあった。こんなしょぼくれた給食では、子供の発育が心配だ。

 

戦後ぐらいまで戻って来てますね。

日本の宝の子供達にはお腹いっぱい食べて欲しいですが...

 

驚きました。貧困国日本を象徴する写真です。成長期の子供に、このような貧しい給食でよいのか。量も栄養も足りない。彩りも乏しい。病院食の方がまし。これでは食べる楽しみがない。軍事費に多額の税金を浪費する場合ではありません!

 

給食廃止にして弁当持参にしたほうが良さそう。

 

どこの都市も給食がショボい…

自分が子供の頃は彩り豊かでボリュームのある美味しい給食だった。

国の貧しさを実感させられたわ。

 

唯一のおかずが添加物まみれのソーセージ どうしよう小学校に通わせるの不安でならない、、

こういう所にお金を使うべきでは?

軍事費だの海外にばら撒きだの言っている暇があるのなら、もっと日本の子供たちのためにお金を使うべきなのでは!?と思いました。

あんな給食を用意することしかできない状況にまで陥っているなんて、いよいよマズイと思いますよ。

弁当または補食を持たせないと、発育が心配なレベルですよね。

(前略)かつて、多くの自治体は調理員を直接雇用し、給食を学校で調理して提供する「直営自校調理方式」を採用してきた。

ところが、2000年代に小泉純一郎首相(当時)が「聖域なき構造改革」を掲げて以降、学校給食調理の民営委託化が急速に進んだ。

総務省によると、現在、政令指定都市における学校給食調理の委託率は100%(21年4月1日)。市町村では69.7%である。

一方、学校給食の調理委託は食材の高騰と相まって、極端に質素な給食が出される一因にもなっている。

学校給食の給食の食材費は保護者が負担することが学校給食法によって定められている。

7月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比3.3%上昇。特に「生鮮食品を除く食料」は9.2%も上昇しており、約1年前から高止まりの状態が続いている。

「ところが、給食費は保護者負担が増えるので、上げづらいんですよ。(中略)ただ、献立の工夫も限界がきていると思います」

※2023/09/22

引用:全国に蔓延する「刑務所の食事よりひどい給食」の実態 エビフライはゼロになり、急増したのは切り干し大根… | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

『学校給食の給食の食材費は保護者が負担することが学校給食法によって定められている』とありますが、保護者からの給食費の値上げがこれ以上できないのであれば、いっそのこと給食を廃止して弁当にしても良いのでは?と思いました。

私はこんな給食を子供が毎日食べるくらいなら、たいしたものは作れないけど卵や野菜や肉を使った弁当を持たせたいと思うのですが、、、世の親御さんは朝が大変になるから嫌なのかな。

今は高校生の子供に毎日弁当を持たせていますが、食材費は工夫すればそんなにかからないです。

給食費を260円?払っているなら、20日分で毎月5200円!?

そんなに払っているのですか。

うちは毎月の弁当食材費3000円で賄っていますよ(弁当だけに使う食材、ちくわとかミートボールなど)。

月によっては余ります。

 

そうそう。

どうやら今の学校給食より刑務所の食事の方が豪華みたいですが、国会議員食堂の食事はこんなかんじみたいです↓↓

これでおいくらかは知りませんが、たいていのことは破格な議員さん。

きっと食堂のお食事も破格なお値段なんでしょうね。

品数豊富で彩りも鮮やか、食材も豪華で本当に羨ましいです。

それにしても子供たち、、、何とかならないものですかね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.