世の中のこと

カメムシは食べれる?カメムシを食用化するSDGsアイデアが最優秀賞

こんにちは。

今回は、「カメムシは食べれる?カメムシを食用化するSDGsアイデアが最優秀賞」というテーマについてです。

 

Xを覗いておりましたら、「カメムシ」というワードがトレンド入りしていました。

まだ寒いのに、もうカメムシが発生しているのかな?と思い見てみたところ、2024年3月9日に行われた高校生のSDGs実現のアイデアを発表する大会で(岩手県盛岡市)、葛巻高校のチームの『カメムシを食用化する』アイデアが最優秀賞に選ばれたという話題を目にしました。

Xでは、そのことに対して多くの意見が寄せられていましたよ。

少し前から、日本ではコオロギをはじめとした"昆虫食"が推進されていますが、ついにはあのカメムシまで注目されることになるのでしょうか??

カメムシを食用化するSDGsアイデアが最優秀賞

 

「SDGs QUEST みらい甲子園」は持続可能な社会の担い手を育てるため、高校生のチームがSDGsの目標達成に向けたアイデアを発表する大会です。岩手県内では初開催となった今大会には、58チーム200人の生徒から応募がありました。9日はファイナルセレモニーと題して優秀なアイデアの表彰が行われ、最終審査に残った12チームのうち葛巻高校のチームが最優秀賞を受賞しました。地域で大量発生するカメムシを食用化するアイデアで、厄介な害虫を地域の魅力にするという発想の転換が高く評価されました。

(葛巻高校・吉田深桜さん) 「めちゃくちゃうれしいです。身近にカメムシがいるので、普及して家庭料理ぐらいになったらうれしい」

配信

引用:厄介者のカメムシを「食用化」 葛巻高校が最優秀賞を受賞 SDGsのアイデア発表する大会 岩手県で初開催(IBC岩手放送) - Yahoo!ニュース

Xの反応は?

上記の話題に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

誰が好き好んでカメムシ食うんだよ、やめてくれ

 

カメムシ食べるとか苦そうだし、そこまでするくらいなら草食べるわ。

 

食用カメムシ、食べたい人が食べればいいのは間違いないけど、ヤツは嫌な思い出が多すぎて正直生きてるうちに食用カメムシという単語は見たくなかった

 

地方は違うが、カメムシは大発生してるみたい、冬の寒さでも死なない。でも、何故それを食用に?

コオロギでコケたアイデアが優秀?高校生をバ●にしてる様にしか見えん。

 

カメムシの臭いかいだことあんのかな

 

カメムシは意図せず口に入り込んで食ったことあるけど、あれから10数年経つが未だに忘れられないぞ??

 

は???????カメムシ食べるの?なんで?なんの理由でカメムシ?食べたい人だけ食べれば?コオロギの食品会社も倒産したじゃない。昆虫食に需要ないんだよ。だいたい、だいたいね、厄介者の、ってカメムシに失礼だろ()

 

カメムシは害虫やんけ。

またコオロギみたいに、人間が食べる野菜食わせて育てるの?

逃げ出したら、農産物へ大被害出るぞ。

 

これのどこがSDGSなんですかね。自己満もいいとこでしょ。カメムシもコオロギも食いたいとは思わないです

 

恐怖...((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル カメムシを食う...

※日本以外でよろしくお願いします。

 

カメムシを食用に...。確かにメキシコでは珍味として有名やけど、コオロギの時も思ったけど新たな食の道筋を作るのはいいけど、その前に日本に昆虫食を一般化させないと無理じゃね?

 

SDGsはもちろん反対です

カメムシを食べるのも嫌だし反対です...

でもこの高校生たちを叩くのは間違ってると思います SDGsは今じゃ授業に組み込まれてます

騙されるヤツが悪いというなら

自分の高校生の頃を思い出してください

何も世の中のことなんて何もわかってなかったでしょ

 

コオロギにせよカメムシにせよ昆虫を食おうとする前に廃棄されてる食品をどうにかした方がええんじゃないかねえ

そもそもカメムシは食べれる?

そもそも、食用化云々の前にカメムシって食べることができるのでしょうか。

調べてみると、メキシコやラオス、ベトナムなどの一部の海外ではカメムシを食べている地域があるようですね。

調理方法は、素揚げや乾煎り、炒め料理などなど。

味はパクチーに似ているとも、青リンゴや洋ナシに似ているとも言われています。

クックパッドで「カメムシ」で検索してみたら、なんと4件ヒット、、、Σ(゚Д゚)

でもよくよく材料や作り方を見てみたら、カメムシは入っていませんでした(;´∀(;´∀`)

一部海外では食べられているものの、日本ではまったく馴染みがありませんもんね。

おわりに

少し前には、食用コオロギを扱っていた会社が倒産したニュースが流れていましたが、

日本で昆虫食を浸透させるのには、まだまだかなりの時間と理解が必要な気がします。

というより、日本は虫を食べる文化自体が根付いていませんから、それを根本的に覆して浸透させていくというのは、人類が滅亡するくらいの食糧危機にでも直面しない限り無理なのではないかと感じています。

それに、昆虫食を推進する前に、『おから』などのような大量に廃棄されている食物を何とかするほうが先なのでは!?とも思います。

おからは栄養ありますし、日本人にもすんなり受け入れられそうですしね。

もっと視点を変えて、未来の食糧難に向けて考えた方が良いと思うのですがね。

食用カメムシ、、、これからどうなっていくのでしょうか??

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.