世の中のこと

高校生の子供がついにマスクを外して学校に行きました!ここまで長かった

こんにちは。

今回は、「高校生の子供がついにマスクを外して学校に行きました!ここまで長かった」というテーマについてです。

 

タイトルの通りなんですが、高校生の息子がついにマスクを外して学校に行きました。

コロナとやらが流行りだして早くも3年以上が経過、その間子どもたちは学校ではもちろんのこと屋内外でマスク着用を徹底され、結果「素顔を見られたくない」と言って、暑かろうが何だろうが外せない子達が多発しているという事態になってしまいました。

うちの子も例外ではなく、スーパーや飲食店などでは外せるものの、学校に行くときには友達や周りの目が気になるのか必ずマスクをして登校していました。

ちなみに、コロナや他の感染症を怖がっている様子はまったくありませんでした。

いやはや、本当に長かった。

このまま一生外せなかったらどうしようと心配していたので心の底から安心しました。

高校生の子供がついにマスクを外して学校に行きました!ここまで長かった

私の子供は、3月にマスク着用が「個人の判断」になってからも、5月はじめにコロナが5類に引き下げられても頑なにマスクをして登校し、体育と部活以外は常にマスクをして学校生活を送っているような状況でした。

冒頭でも言いましたが、休日では店でもどこでも外せるのに学校では外せない。

塾の時も外せない。

もはやコロナが怖い云々ではなく、「知っている人の前で外せない」「学校(や塾)で外せない」心理状態に陥っていたんだと思います。

そんな状況がしばらく続いており、親としてはヤキモキしながらも話を聞いて様子を見ていたのですが(無理やりは禁物)、そのうち

「今度から塾行くときマスクしないで行くわ」

と言い出しました。

聞けば、マスクは自由だって言ってるし塾の先生もしていない人が多いからとのこと。

第一段階クリアだと胸を撫でおろしました。

それがたしか6月半ばくらいのことです。

「学校でもべつに○○が元気ならマスクはしなくていいんだからね」とやんわり言ってみるものの、学校はさすがに抵抗があるようで苦笑するばかりでした。

それがついに、

「週明けからマスクしないで学校行くわ」

と言い出したんです。

もう周りの目は気にならないのか聞いてみたところ、

「クラスで数人外してる子がいて、自分も外したいと思った」

「先生も外している人が多い」

「先輩はもうほとんどしていない」

「とにかく暑くて授業中ボーっとするし集中できない」

「この前授業中に外してみたら爽快だった」

などと言っていました。

本当にやれやれです。

マスクを外せない子どもが多発しているのは深刻な問題だと思う

一部では「色々な感染症が広がっているからマスク着用や感染対策を!」などと言われていますが、それは必要だと思う人だけがやればいい話なのでは?と思います。

色々な感染症は、流行る時は流行る。

でも健康ならマスクをする必要はないと思うし、むしろ弊害の方が私は心配です。

感染対策だって、基本的な手洗いとうがいで十分だと思います。

要するに、コロナ以前と同じように過ごせばいいのでは?

じゃないと、事あるごとに目くじらをたてて「感染対策を!!」などと言っていたら、人間の体はどんどん弱くなっていくだろうし、行事や部活を中止にされたり遊びを禁止にさせられた子供たちのメンタルの方が心配になってしまいます。

一時期、事あるごとに部活や大会が中止になったときの息子は、今思えば情緒不安定気味になっていました。

もちろん、咳が出るだとか花粉症でくしゃみが、、、などという時は自分も着用しますし子供にも着けさせますよ(私の場合はすっぴんの時も、、)。

エチケットですから。

でも何も症状がなく元気だったら、マスクはする必要ないと思うのです。

とはいえ、心理的に外せなくなってしまった子どもたちがまだまだ大勢いるのも事実なので、コロナや他の感染症が怖くてマスクをしている子はさておき、心理的に外せないという子は深刻な問題だと思うので本当に心配です。

 

マスクして学校に行くと暑くて気分が悪くなるので、外して行きたいが周り皆が付けてるから外したくても外せない。

だから寒くなるまで学校に行きたくない。

マスクを外してると顔に自信あんだね、と言われる。

小6女子が言う苦悩と登校拒否に至るまでの本当の話です。子供と同じ班の子です。しばらく学校に来ていません。

ペラペラの布一枚でこんなに悩み苦しんでる子がいる。学校にも行けなくなった。

冬になるまで、マスクをしていても苦しくない季節になるまで学校に行きたくないそうです。

本気でこんな事が続いて良いと思ってるのですか?子供のマスク事情は大人のマスク事情よりはるかに深刻。

感染症には患わないのが1番ですが、だからといって感染症怖い怖いといつまでも不安に陥れ再びマスク推奨へ持っていこうとする発信は本当にやめてほしい

何にもわかってない。体育の時間だけ外そうね!ができないところまで来てるんですよ

ヤフコメなどを見ていますと、「そのうち外すんじゃない?」「個人の自由なんだから放っておけば?」みたいな意見もありましたが、でも時間が経てば経つほど外すタイミングを失い、いよいよ外せない状況に陥りそうだとも思うのです。とくに思春期の年代は。

大人が外さないのは正直どうでもいいというか、それこそ個人の自由だしいい大人なんだから勝手にどうぞって感じなのですが、子どもが心理的に外せなくなってしまうほどになってしまったのは大人の責任でもあると思うので、着用の時だけ執拗に強要してきたのに外す時はご自由にだなんて、、、あれだけ強要してきたのにあんまりなのでは!?と思ってしまいます。

 

でも私の考えとは真逆で、「感染対策の方が大事!マスク着用しろ!」と仰る方もいますよね。

マスクが本当に感染対策に有効なら、心配している人達だけが予防で常時マスクをしていたらそれで防げるんじゃないのかなと思うのですが。

マスクしてようがしてなかろうが、罹る時は罹る。人間なんだから。

だったら、空気を思いっきり吸ってラクに過ごしたいし、しかも今の時期は熱中症の方が断然怖い。

兎にも角にも、我が子に関しては本当に安心しました。

以上、個人的意見と感想でした。

今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.