こんにちは。
今回は、「今の遺体は生前防腐剤を食べてたから腐敗しないって?口にする物の重要さ」というテーマについてです。
気になるツイートを見つけました。
そのツイートのよれば、今のご遺体は腐敗しないからドライアイスが不要、腐らない理由は生前に防腐剤を大量に食べてるから、、、とのことでした。
これが本当ならば衝撃的ですね。
日本は世界でも群を抜いての添加物・農薬大国で、日本人は常日頃から知らず知らずのうちに添加物や農薬を摂取していますから、長年そんな生活が続けば『塵も積もれば~』で体内に影響を及ぼすのも分かるような気がします。
もくじ
今の遺体は生前防腐剤を食べてたから腐敗しないって?そもそも防腐剤とは
私が気になったツイートは以下になります↓↓
衝撃すぎる。今のご遺体は腐敗しないからドライアイスがいらないらしい。理由は防腐剤を大量に食べてるから。亡くなっても自然に還ることすらできないなんて悲しすぎない?ちゃんと自然に還れる体で人生を全うして自然に還りたいよね。芸能界の知り合いが多い社長から聞いた話。
本当に衝撃的ですよね。
そもそも食品に入っている防腐剤とは一体何なのでしょう?
気になったので調べてみました。
防腐剤とは、食品などに細菌が繁殖し、食品が腐敗することを防ぐために食品に加えられる化学物質のことをいう。防腐剤は、保存料といわれることもある。
防腐剤は細菌の侵入や発育、増殖を妨げる効果があるが、殺菌作用があるわけではない。細菌の活動を抑える作用が主であり、この作用のことを静菌作用ともいう。また、食品に加えられるため、人体に無害であるものが使用される。
食品に使用される代表的な防腐剤には、安息香酸やパラオキシ安息香酸エチル、ソルビン酸、プロピオン酸などがある。カルボキシル基をカルボン酸やその塩が使われる場合が多い。
防腐剤は『保存料』と記載されることもあり、使用される代表的な防腐剤としては
●安息香酸
●パラオキシ安息香酸エチル
●ソルビン酸
●プロピオン酸
などがあるそうですね。
『ソルビン酸』って、けっこう色々な原材料名に表示されている気がします、、(>_<)
人体に無害と言われても、それを毎日のように摂取していたらどうなの?ってかんじです。
また、防腐剤は『ph調整剤』と記載されることもあるようです。
(前略)以前は、食品の品質をより良く保つために、合成保存料という食品添加物が広く使用されていましたが、昨今、健康志向が高まる中で、合成保存料は健康に良くないとの認識が広がり、敬遠される傾向にあるため、その代わりとして微生物の抑制効果などがある「pH調整剤」を使用するメーカーが増えているようです。
pH調整剤は、様々な食品に使用されていますが、特によく目にするものとしては、コンビニやスーパーのパンやおにぎりなどがあります。コンビニやスーパーのように、長時間食品を陳列しておく必要が場合には、、食品の腐敗を防ぐ効果のあるpH調整剤は、重宝されるようです。
また、冷凍食品や、弁当、ジャムなどにも大量のpH調整剤が使用されている場合があります。
たしかに、食べ物に「保存料」「防腐剤」と書かれてあると抵抗感がありますが、「ph調整剤」と書かれてあれば、何も知らない人はあまり抵抗感を持たないかもしれません。
それにしても、日本はなぜこんなにも添加物や農薬まみれの食品を店頭に並べるのでしょう。
防腐剤に対してツイッターの反応は?
防腐剤に対して、世間ではそのくらい危険視されているのか?
気になったのでツイッターで調べてみましたよ。
一部ご紹介します。
動物病院でお勧めされるロイヤルカナンはモンサント社(遺伝子組み換えや除草剤などの会社)
原材料の遺伝子組み換えコーンなんて本来、猫は食べない
人間が食べることが不可能な腐った肉や豚や食べ物や発がん性のある酸化防腐剤 などが使われている
何故、動物病院はロイヤルカナンを勧めるのか?
これはぁ…
間違っても健康食品ではないよなぁ…一体何を混ぜているのか…
混ぜ物の比率がデカいし
↑黒いのがカラメル色素
で白いのが防腐剤らしいです( ・᷄ὢ・᷅ )もはや食物には程遠い…(-_-;) https://t.co/05STpfdJOC
— 桃☆蒼き天使/征夷大将軍【表舞台】٩(ˊᗜˋ*)و (@ZOJ1sLMFdwMGn9v) June 30, 2023
食品の長期保存料として体に悪くない塩分を悪いと嘘を唱えて排除し、真に体に悪い防腐剤という名の毒薬をふんだんに混ぜて食物を長期保存させる悪魔の食品会社たち
怖いわ~
これを聞くと食べ物が食べれなくなるよね
防腐剤、PH調整何気なく読んでいるけれどよく聞くと食べ物に入るべきものではないよね
最近知った驚愕の事実
売ってる食べ物に大抵入っているph調整剤って防腐剤だった…
防腐剤っていうと売れないからph調整剤っていう名前らしい(´·ω·`)
今の不妊って
色々な理由はあれども、
食生活が原因なのは大いにあると思うんだよね。。。
コンビニの食べ物がすぐに腐らないのおかしいやん。
防腐剤は人間の体にはよくないでしょ。
炎天下に1週間くらい車の中に起き忘れていても多分腐らない。防腐剤まみれ。人間の食べ物とは思えない。
日本基準は、ダメだって事をもっと知るべき。台湾に輸出したイチゴも 農薬が多すぎると返品されてるし…
海外からの旅行客には 日本の食べ物は気をつけるようにとアドバイスされるとか。
添加物、防腐剤、農薬…
花粉症より、国民が口にする食べ物に、農薬や防腐剤に遺伝子組み換え食品等々が多く、アレルギー等を起こしていることを考えるのが先。日本のイチゴに残留農薬が多くあり某国では輸入禁止。生産者の努力を無にする政府と農水省。使用基準を緩和しすぎでは
30年前は、市販食パンにカビがよく生えてた。当時はまだ日本の食品は比較的信用されていたけど、企業と政府の利益追求や天下りで食品業界における規制緩和などで食品に対する不信感が高まってる。
そのため、現在の日本の食べ物は信用できない。
防腐剤、添加物を人間に与え、次に儲かるのが医者。
毎日添加物だらけの食べ物を食べさせられている日本人
癌は世界で第一で2人1人癌になっているとか
お亡くなりになっても防腐剤を多く食べさせてられているので、腐りにくいそうです
身体浄化のためには
汗を流し
水分を多くとって下さい
太陽の光を浴びる事も浄化になります
なりべく手作りで…
添加物をまったく口にしないのは一般庶民には不可能。「なるべく」で生活していく
恐ろしいですね。
私たちは一体何を食べさせられているんだって話です。
とはいえ、無添加・無農薬の食べ物しか食べないというのも、正直なところ一般庶民には無理な話だと思います。
我が家もお金に余裕があるならオーガニックのスーパーで野菜や肉を取り寄せたり、割高でも添加物が入っていない食材を選んで買うことができると思いますが、物価高騰や増税増税で給料はむしり取られ、子供の学費もべらぼうに高い。
そんな中で食材に十分なお金をかけることができないのもまた事実なのです。
ですからウチは「なるべく無添加」で、無理のない範囲内で添加物を避けるようにしています。
多少避けるだけでも、身体は全然違ってくるはず。
少なくとも、コンビニ弁当やカップラーメン、ジャンクフードや冷凍食品を避けるだけでも違うと思うし、何と言ってもこれに関してはお金がかからない^^
そんなかんじでストレスを溜めない程度にやっていきたいと思います。
そう考えると、親が時々送ってくれる手作り野菜はありがたいな。
形や色が多少悪かろうが、無農薬で新鮮。それをタダでいただけるなんて、これ以上の贅沢はないです。
日々感謝ですね。
では今回はこのへんで。