世の中のこと

山梨県が全国初の人口減少危機突破宣言?山梨県知事といえば、、

こんにちは。

今回は、「山梨県が全国初の人口減少危機突破宣言?山梨県知事といえば、、」というテーマについてです。

 

2023年6月9日、山梨県は人口減少に歯止めがかからない状況を受け「人口減少危機突破宣言」を発表しました。

人口減少に関して都道府県が独自に緊急宣言を出すのは全国で初めてとのことです。

出生率もさることながら、人口減少も深刻な問題ですよね。

山梨県知事と言えば、色々と思い出すことがありましたよ。

「人口減少危機突破宣言」を打ち出すことで、問題が良い方向に向かうといいのですが。

山梨県が全国初の人口減少危機突破宣言?

国民の関心は高く、ツイッターでは一時「人口減少危機突破宣言」というワードがトレンド入りしていました。

山梨県は9日、人口減少に歯止めがかからない現状を受け「人口減少危機突破宣言」を打ち出した。県によると、人口減少に関し、都道府県が独自に緊急宣言を出すのは全国で初めて。今後、自治体や民間企業と連携し、具体的な対策を協議する。

(中略)県によると、人口は2000年9月の89万5646人をピークに減少が続き、今年4月1日時点で79万6231人となった。昨年の合計特殊出生率は1.40で、県が目標に掲げる1.87を下回る。

※2023/06/09配信記事

引用:山梨が「人口減少危機突破宣言」 全国初、深刻化受け知事 | 共同通信 (nordot.app)

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

若者軽視のコロナ対策して人口減少するの当たり前だろ山梨県。

 

「緊急宣言」出すこと自体にはこれと言って意味は無くてこのあと「具体的に何をするか」よね。高齢者医療ガッツリ削って子供に回すならそれはそれで画期的だとは思う。

 

何言ってんだ!!あんたらがそうしたかったんでしょ。何が宣言よ。

 

それまで検査受けない生徒は卒業式出るなとか、ワクチン打たない者は不要不急の外出禁止とか、散々県民いじめて痛めつけていたらいずれこうなることは判り切ってきたことだろ? 何もかも自業自得なんだよ! ここの知事は早いとここれまでの罪を認め、県民に土下座して謝罪したほうがいいぜ。こんな奴に票入れた連中も同罪だ

 

少子化対策なら子育てなどの対策が中心ですが、人口減対策は人の行き来すなわち社会変化も含まれます。

山梨県は人口の流出も多いですですから人口減少対策とあったのでそっちの対策をするのかなと思いました。

 

コロナ対策で少子化が早まった結果なんだよ。コロナ脳知事の分際で今更何を言ってるんだ。

 

そのまま滅べばいいんでないの?女子トイレや銭湯に男入ってくんの加速させるような国だよ?私みたいに男嫌って女が増えないといいね。更に少子化よ。

 

べつに宣言したからって中央政府が地方への交付金を増やすわけじゃなし、緊縮財政やめるわけでもなし、社会保険は騰がる一方。 職員の士気を高めるくらいの効果はあるかもしれないけど、パフォーマンスだけで終わる気しかせんよ

 

コロナ禍に「子連れは不要不急の外出自粛、家庭内でもマスク(ファミリーマスク)の徹底を」などと狂った要請を出していた山梨県知事さんじゃないですか!

そりゃあ人口減少するわとしか思えない

 

山梨県に限った話しではなく、いまさら何言ってんの?って感じ。高齢者を優遇し、子どもたちの待遇を悪くしていき、子育て世帯を苦しめておいて自分たちで破滅の道を選んできたのに?

山梨県知事といえば、、

山梨県の長崎知事といえば、ワクチンをゴリ押し推奨しており、過剰な制限や要請をしていましたね。

山梨県の長崎知事は23日、臨時記者会見を開き、ワクチン未接種者に不要不急の外出・移動の自粛を求めるほか、事業者に在宅勤務や時差出勤、学校にオンライン授業を推奨することなどを緊急要請した。

※2022/01/24 配信記事

引用:ワクチン未接種者に外出自粛を緊急要請…山梨知事、自宅療養なら1人3万円給付 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

――山梨県内の中学生が数人で富士急ハイランドに遊びに行く約束をしていて、うち1人だけがワクチン未接種だった場合、県としては未接種の1人にのみ「遊びに行くな」と要請するということか?

「はい、そういうことです」(有泉政策参事)

⇒ワクチン未接種の子どもは富士急ハイランドにも行けない 山梨県知事と堀内ワクチン担当相が外出自粛要請をめぐりバトル(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

※現在は削除されています

 

 

 

 

山梨県は良い所だろうけど、嫌になって県外に出ていってしまう人も多いのでは?と思いました。

少なくとも、私がもしも山梨県民だったら息が詰まって嫌になりそうだな、、

まあ、こればっかりは個人個人の受け止め方によっても違うのでしょうが。

そしてもちろん、昨今の出生率低下や戦後最大の超過死亡率激増も人口減少に繋がっているでしょう。

これは山梨県に限ったことではなく、全国的に深刻化していると思います。

「人口減少危機突破宣言」を掲げて一体どんなことをするのか?今後も注目していきます。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.