世の中のこと

防衛費増税は国民自らの責任で対応?言っていることが全く分からない

こんにちは。

今回は、「防衛費増税は国民自らの責任で対応?言っていることが全く分からない」というテーマについてです。

 

岸田首相2022年12月10日、5年後の2027年度以降に防衛費増額の財源のうち1兆円強を増税でまかなう方針方針を示しました。

また、12月13日の自民党役員会では防衛費増額に対し、「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」と述べました。

責任ある財源?

国民自らの責任??

なぜ私たちがそんな重みを背負って対応しなくてはならないんでしょう。

それに少し前には、増税で賄う具体案として「東日本大震災の復興に向けた所得税の上乗せ分から2,000億円程度を転用する」とありましたが、思わず二度見してしまいましたよ。

いよいよ怖くなってきました。

そこまでして防衛費をかき集めなければならない理由は何なんでしょうね。

防衛費増税は国民自らの責任で対応?

国民の関心は高く、ツイッターでは「国民の責任」というワードがトレンド入りしていました。

岸田文雄首相は13日の自民党役員会で防衛費増額を巡り「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」と述べ、一部を増税で賄う考えを改めて示した。

※12/13(火) 12:12配信記事

引用:防衛増税に首相 国民自らの責任で - Yahoo!ニュース

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

待って?

国の政治を全うせず、政治費用悪用そして居眠り、そしてパパ活議員が出て来たり政治家の基本姿勢を正してから発言しなさいと言いたい

 

勝手に決めて、責任押し付けて、あまりにも身勝手

使途不明金の責任を果たしてください

管理がしっかりしてなければ、同じことが繰り返されます

ザルの管理では、大切な血税を預けられません

 

ア●なんかな?

とりあえず我々でも何か欲しいものがあったら「自分達」の「節約」や「見直し」するよね? 「無駄」なところ削減するよね?

それすらしない奴等がふざけたことぬかしてるんじゃないよ

 

現政権、いよいよもって挙動がおかしい。こんな大きな問題について、自分が決めたことの責任を国民に押し付けるていいと本気で思っているのか

 

国民の責任とは?

 

今、この状況で、国民の責任 とか言い放ち、大増税を行うって。。。。。悪政でしかないでしょ。

政治の基本は、こういうとき税金を取るのをやめるとか、減らすのが 歴史上、よく聞く話だよ。日本史も世界史も。違ったっけ??

 

岸田総理普通にやばいと思うんだけどwwwwww

「復興税から防衛費にあてる!」「国防は国民の責任でもあるから増税前向きに考える」とか普通に言っちゃうのやばい

 

フェイクニュースかと思ったら本当に発言してた。頭空っぽで夢詰め込みすぎだろ…少子化どころか無子化になってしまう。

 

議員さん、責任取ってるんですかね?ブーメランな気がします。議員さん数減らして使えるお金も半分にするなら納得できるけど。

 

凄い責任転嫁。自国民を守る責任を破棄してるくせに。

 

外交努力を後回しにして高額な兵器を買い揃える事を国民として望んだ覚えはない。政治の独断によるツケを何で国民が負わねばならぬのか?

 

国民自らの責任と言うならば

国民でもないのに生活保護

国民でもないのに国民健康保険

法を犯した外国籍、滞在資格のない外国籍の強制送還

外国人留学生優遇、外国籍留学生受け入れ補助の廃止

国益を損なう帰化人は資格剥奪

国益を損なう議員、帰化議員の排斥

これくらいやってから言って下さい

東日本大震災の復興費にまで手を伸ばす。何故にそんなに防衛費が必要?

驚いたのは「国民の責任」発言だけではありません。

防衛費増額の財源のうち1兆円強を増税でまかなう具体案として、東日本大震災の復興費にあてられたお金を転用するというのです。

防衛費増額の財源のうち1兆円強を増税でまかなう方針について、政府が検討している具体的な税目と金額の案が、FNNの取材でわかった。

東日本大震災の復興に向けた所得税の上乗せ分から2,000億円程度を転用するほか、法人税・たばこ税の引き上げを検討している。

※2022年12月11日 配信記事

【独自】防衛費増額の財源案…復興税から約2000億円転用、法人税・たばこ税の引き上げ検討|FNNプライムオンライン

現在、東日本大震災の復興費という名目で、「復興特別所得税」というものが私たちの所得税額に2.1%上乗せされているのですが、そのおよそ半分にあたる2000億円を防衛費に転用する案を検討しているんだとか。

もともとは「復興費」ということで、言葉は悪いですが強制的に徴収されていたのに、それがなぜ勝手に防衛費にすり替わってしまうのでしょう。

強制的だとは言え、それが本当に復興のために使われるのならまだ話は分かりますが、これでは全く持って話が違う!!となりませんか?

というか、「復興特別所得税」というものを徴収されていることを知らなかった人たちも結構いるのでは?!

私も主人に言われるまで知りませんでした汗

もう本当に、何もかもが理解しがたいです。

何故にそんなに防衛費に費やさなければならないのか?!

のちのち憲法改正され、徴兵や戦争のできる国になっていくのか??

と怖いことを考えてしまいましたよ。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.