お金のこと

国民年金月5万維持の為に厚生年金で穴埋めする?!日本人に優しくない国

こんにちは。

今回は、「国民年金月5万維持の為に厚生年金で穴埋めする?!日本人に優しくない国」というテーマについてです。

 

驚愕する記事を見つけました。

なんでも、国民年金月5万円を維持するために、会社員が払っている厚生年金の保険料や国庫で穴埋めをするというのです。

なぜ厚生年金から穴埋めを!?

国民年金と厚生年金はまったくの別物ですし、穴埋めの対象になる時点でおかしいと思うのですが。

しかしそれ以前に、国民年金月5万円維持って、、、!

月5万でどうやって生活していけと??泣

外国人は優遇しているのに、馬車馬のように働いている日本人には優しくない。

いろいろ悲しくなりましたよ。

国民年金月5万維持の為に厚生年金で穴埋めする?!

厚生労働省は全ての国民が加入する基礎年金(国民年金)の給付抑制を予定より早く止める検討に入る。「マクロ経済スライド」と呼ぶ抑制策を前倒しで終え、支給を今の物価水準で月5万円以上に保つ。会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが、小手先の見直しに批判も出そうだ。

引用:国民年金「5万円台」維持へ 厚労省、厚生年金で穴埋め: 日本経済新聞

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか?

一部ご紹介します。

国民年金上がるのか

相変わらず日本人に優しくない国、それが日本

でも海外から来た無職には優しいんだよな

働かなくても生活保護もらって楽して生きていけるんよ

もっと改善できることあるのに無能なので値上げに走る

どうしようもないわ

 

そもそも、国民年金を払い続けた人が6万ちょっとで。

生活保護受給者が10万以上貰える時点で、制度がおかしいんじゃないの。

これで年金納めたいって思うほうがおかしい。

 

国民年金を維持するために厚生年金で穴埋めって、今普通に働いている人が損するだけじゃん…?

 

こりゃ酷い話ですね。日本は破綻へ向かってます。足りない所を同じ国民の金で埋め合わせ。

昨日がその超えてはならない一線だった。

どれだけ岸田の弔辞が叩かれてるかで良く分かります。

 

国民年金の補填のために厚生年金払ってるわけじゃ無いんだが?

 

でも国民年金が5万切る可能性があるってこともしんどい。これなら納めずに若い頃から自分で蓄える方がマシって思うよなー。

 

おい、ふざけんなよ。国民年金と厚生年金は全く別だろうよ。ただでさえ将来もらえる年金減るってのにさらにマイナス方向にいじくるなよ。他の削れるところ削ってまわせや。

 

え?国民年金減るの?補填は厚生年金からとるの?また手取り減るの?怖くない?なんなの?詳しく知りたいけど知ったとこでどうにもならん感じもする…

私が年金受給者になる頃にはさらに…

お金どこに消えてんだろ

 

5万のラインは守るなら、国民年金は将来は年60万にまで減るとみた方がよさげだね

 

なんで厚生年金払ってない人に、国民年金として支払われるの?補填できれば用途目的がなんでもいいなら、議員の給料でも国葬費でもいいんでしょ?おかしいと思いますよ?

スポンサーリンク

日本人に優しくない国

「日本人に優しくない国」、本当にそう思いました。

日本は安心安全で、豊かで住みやすい国だと思っていたのですが、全然そうではなかった。

外国人には税金で手厚く優遇。

私たちも十分還元してもらているならまだ話はわかりますよ。

でも給料は上がらない。教育費は高い。

国民年金だって、海外と比べるとかなり少ない気がします。

62歳から受給可能ですが減額され、66歳以降に受給開始を延ばせば徐々に増額されます。もちろん、受給額はソーシャルセキュリティー税の納税額にもよります。2020年6月時点での米社会保障庁のデータによると各年齢での受給人数と平均受給額は下記のとおりです。

アメリカの年金受給人数と平均受給額

●62歳(受給開始可能年齢) 64万9,903人 $1,130(約11.6万円)

●66歳(満額受給)    265万7,145人 $1,488.55(約15.3万円)

●70歳            273万5,521人 $1,612.41(約16.6万円)

引用:アメリカ人の平均年金受給額と老後資金は、どれくらいか | LIMO | くらしとお金の経済メディア

私の両親はともに70歳を超えていますが、年金だけでは生活が厳しいのでいまだに内職をしたり週1~2回ほどリサイクルセンターでアルバイトをしたり、畑をして自給自足をしたりして何とか生活している状況です。

内職+アルバイトで月に2~3万円くらい上乗せにはなるらしく、「切り詰めれば年金だけでも何とかなるかもしれんけど、孫たちに小遣いもあげたいしね」と言っていました。

なんかもう、色々な意味で切なくなりましたよ。

以前トランプ氏が「アメリカファースト」と言っていましたが、羨ましいなと思いました。

もっと日本も、「日本ファースト」の政策をお願いしたいものです。

では、今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-お金のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.