世の中のこと

国の供給量が想定を下回り、ワクチン追加接種で不足の恐れ?困る人いる?

こんにちは。

今回は、「国の供給量が想定を下回り、ワクチン追加接種で不足の恐れ?困る人いる?」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの追加接種が2023年9月20日から全世代を対象に始まる予定ですが、秋田県由利本荘市と大仙市では集団接種などの予約枠がすでに埋まる状況となっているようです。

しかし国からのワクチン供給量が想定を下回っているため、『早く接種を受けたい希望者の要望に応えられない事態』に陥る可能性があるといいます。

もう予約が埋まった!?のですね。

東北はワクチン接種率が高いと見聞きしたことがありますから、まだ受ける人が多いということなのか?

もしも『早く接種を受けたい希望者の要望に応えられない事態』に陥る可能性があるとすれば、それは大変なことですね。

しかし、ネット上の反応は意外なものでしたよ。

国の供給量が想定を下回り、ワクチン追加接種で不足の恐れ?

新型コロナウイルスのオミクロン株の新系統「XBB・1・5」に対応したワクチンの追加接種が、20日から全世代を対象に始まる。ただ、国からのワクチン供給量が想定を下回っており、秋田県由利本荘市と大仙市では集団接種などの予約枠が埋まる状況となっている。流行の「第9波」とされる中、早く接種を受けたい希望者の要望に応えられない事態に陥っている。

(中略)市コロナワクチン対策室の担当者は「この後の配送予定が国から示されていない。ワクチンがないとどうしようもない。このままでは接種を受けたくても受けられない市民が出てくる可能性がある」と話している。

配信

引用:接種券は届いても…コロナ追加接種でワクチン不足の恐れ、国の供給量が想定下回る (読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の話題に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

心配しなくても大丈夫ですよ。多くの国民は気付いてきましたから。逆にまた廃棄処分の対応を考えておいた方がいいと思います。くれぐれも今回は期限切れワクチンの接種をしないようにして下さい。

 

この記事、「足らない足らない詐欺」じゃない?

数が少ないと煽れば、どうしようか悩んでいる層がみんな打ってる急がないと無くなる!!て焦って判断力奪うのが目的。

よくあるでしょ、「限定(残り)◯個 お早めに」とか「今すぐに契約してくれたら割引します」みたいなの。

心配しなくても、最初だけであとは閑古鳥鳴きますよ。

それより、じっくり調べて考えたほうがいいですよ。

私はネズミでしか実験していないもの、予防接種健康被害救済制度で45年分の認定者数をたかが2年で軽く越える認定者数を出すようなものを打とうとは思いませんね。

 

心配しなくても不足することはないと思います。

理由は、私を含めて私の周辺ではもうワクチンを新たに打とう考えている人はいません。

副反応も心配ですが、そもそもワクチンを打っていても次々コロナに罹っているので、打つ意味が感じられないからです。

 

そんな心配いらない。国はワクチン在庫処分のために消費させたくて仕方がないんだから。接種に先駆けて不足していることをアピールし、人々の接種意欲を掻き立てようとしているだけ。でもワクチンの被害はますます広がっている。テレビでは決して報道しないのが本当に恐ろしい。国やメディアが先導することを鵜呑みにしてはいけない時代。

 

このような予約が殺到しているとか、足りなくなるとかと言う記事を見ると、不安に駆られて摂取する人が増えると言うことを期待してるんでしょう。

今も学級閉鎖など、インフルエンザが猛威をふるっていますが、数日経てば、みんな回復しています。

私はもういらないので、私の分を差し上げたい位です。

 

品薄と言えば希望者が殺到していると勘違いして打とうとする人もいるだろう。

確かに無料のうち打とうする駆け込み需要もあるだろう。

しかし、きちんと情報を得ている人は冷静に判断して見過ごすと思われる。

もう最初の頃のように闇雲にワクチンを信じて駆け込むおっちょこちょいはそんなにいないのではないのか。

 

一見、人の心理を上手く利用したような記事ですが、もうコロナワクチンについては不足するなんて事はないでしょう。接種したい人や基礎疾患等で接種せざるを得ない人だけに届ければ充分です。供給量そんなに要りません。

 

こんなリスクの高い、危険なワクチンを接種する必要は無い。周りの同調圧力や自治体の強要に屈してわざわざ自らの命を危険に晒す必要は全く無い。

 

コロナもかかれば数日はしんどいみたいだけどもうそんなに怖くない。 ワクチンの副反応の方が余程怖い。 外国も最近は打ってるなんて話聞かないし。

 

大丈夫ですよ、高齢者ですが3回目で止めましたから。

今回も接種しません。

家族が感染しても、個人的には一度も感染しなかったので必要ありません。

副反応の方が恐ろしいので、今後ワクチンは接種しません。

追加接種用のワクチンは本当に不足するのか?それで困る人いる?

ヤフコメには、「それは大変だ!」「急いで供給量を増やして!」などという意見は私が見た限りではほぼおらず、大部分が「そんな心配いりません」「打たないから大丈夫」「足りないアピールをして煽って打たせようとしているのでは?」というような意見だったと思います。

これらの意見を見ていますと、足りなくなることはなさそうな気がするのですが、、、どうなんでしょう。

もちろん、地域によっても接種率は違うと思いますので一概には言えませんが、他の地域でも足りなくなることはないような、、6回目までだって逆に余るくらいでしたもんね。

 

また、コメントを見ていたら

「7回目を予約した高齢者に、副反応疑いで亡くなっている人が大勢いることを話したら、まったく知らなかったと言っていた」とあり、やっぱりお年寄りにはテレビや新聞からの情報しか入って来ないのかと残念に思いました。

テレビで真実が報道される日は果たしてやってくるのか!?

期待はかなり薄いですが待ちたいと思います(;´・ω・)

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.