世の中のこと

防衛費拡充の為に所得増税を本格調整化?増税の嵐にこれ以上耐えられない

こんにちは。

今回は、「防衛費拡充の為に所得増税を本格調整化?増税の嵐にこれ以上耐えられない」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「所得増税」というワードがトレンド入りしていました。

嫌な予感がしつつも見てみたところ、なんと今度は防衛費を拡充のために法人税と所得税に加え、たばこ税、金融所得課税の計4税目の増税論が浮上しているというではありませんか!

ただでさえ今も、給料から物凄い割合の税金が引かれているというのに、さらに引かれるということですか。

物価上昇で給料上がらないのにこんなことされたら、国民はいよいよ本当に生活していけなくなりますね。

しかも増税の理由が「防衛費拡充のため」って、、、

なんで『余分な部分を削減する』という思考に至らないのか、不思議でしかたありません。

スポンサーリンク

防衛費拡充の為に所得増税をするだって?

政府・与党は、有識者会議の報告書を踏まえ、防衛費の規模や財源の調整を本格化させる。

年末に国家安全保障戦略と併せて改定する中期防衛力整備計画(中期防)や2023年度予算編成・税制改正を通じ、今後5年間の歳出・歳入の枠組みを定める方針で、与党内では基幹税目である法人税と所得税に加え、たばこ税、金融所得課税の計4税目の増税論が浮上している。

配信記事

引用:防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野(時事通信) - Yahoo!ニュース

十倉雅和経団連会長は「薄く広く社会全体、国民全体で負担するのが適切だ」とし、法人税を狙い撃ちにした増税論をけん制しています。

増税による財源が確保できなければ、代わりに新規国債の発行を求める声が自民党内で勢いづく可能性があるとのことです。

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

最悪や…これは絶対あかんで!

「防衛力のための増税」

って言ってみたら「市民の命や生存権より、国や政府の維持が大事」

って言ってるに等しい!

市民が増税苦で自●しようが、

戦争に駆り出され56されようが、

「お前らの命より国の方が大事なんだ」と…ク●政府過ぎやろ!

 

こんな貧乏な国民から次から次からよく搾取し続けられるもんだわ

 

何でも増税で対応するのそろそろやめてくれ。

自分たち(国会議員)の身は削らないのかい?削れないよね。一に権力、二にカネ、三に権力、四にカネか?大好きな権力とカネを手放せないよね。知ってる。

国のためではなく、自分のためになったんだものね。知ってる。

 

法人税増税だろうが所得増税だろうが結局はこうなるよ

 

所得増税のニュースと秋篠宮邸のニュースがトレンド入りする今年最後の祝日。国民には増税して皇族には30億円も注ぎ込むなんて、こりゃ普通暴動になるぞ。

 

防衛費拡充へ調整 所得増税を視野

給料が上がってないのにまた増税ですか?国民はインフレで物価高に苦しくでいます。企業も賃上げの努力をしてくれてます。所得増税されたら意味がありません。新資本主義のやり方は、総理は私腹を肥やして国民をいじめるのですか? ますます格差がひろがりそうです。

 

所得増税…?

増設する前に改革すべきところが他にあるんじゃないの?

この引用見てる人も、増税され続ける一方なことに危機感を持ったほうが良い、他人事じゃない、他でもない自分達に降りかかる火の粉だよ

見た上で何も思わないなら、それはもう考えることを放棄してる

 

物価高で生活が苦しい中、何の対策も講じないのに、国民負担を強いるって、まともなリーダーのやることじゃないな!

スポンサーリンク

他の事には湯水のように税金を使い、、これ以上は増税の嵐に耐えられない

宮内庁は総工費30億円あまりをかけて改修した秋篠宮邸を公開しました。

秋篠宮邸は老朽化などに伴い、2020年から改修を行っていて、今年9月に工事が完了しました。

きょう公開されたのは、応接室や食堂などの公室の部分です。改修は昭和47年の竣工時のものをなるべく残す方針で行われ、大食堂のシャンデリアや、黒い大理石の棚などは当時のものを再利用しているということです。

※11/23(水) 7:46配信記事

引用:改修した秋篠宮邸 広さは2倍に - Yahoo!ニュース

 

財源を確保するための手段が、なぜ毎度毎度「増税」なんでしょうか。

日本はすでに、50種類ほどの税金があるといいます。

それなのに、もっと増やすまたは増税することしか頭にないようですから、本当に絶句です。

ほかに削減できることがあるのでは?有耶無耶になっている使途不明金とかどうなっているんでしょうかね。

なんかもう、納得がいかないことだらけです。

真面目に働いて真面目に納税しているのに、ろくに還元してもらえず海外など周りには大盤振る舞い、そして足りなくなったからといってまた増税、、、

国民を何だと思っているのでしょう。

いい加減、嫌気がさしてきました。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.