世の中のこと

普通の病気がトレンド入り?日本がコロナを普通の病気にするには何年かかる

こんにちは。

今回は、「普通の病気がトレンド入り?日本がコロナを普通の病気にするには何年かかる」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「普通の病気」というワードがトレンド入りしていました。

なんだろうと見てみたところ、政府のコロナ文科会が新型コロナウイルスを「普通の病気」として位置づけるまでのロードマップをつくる必要性が会議で認識されたとのことです。

ロードマップ!?

これを聞いて、日本はまだまだコロナが終わりそうにないなと思いました。

普通の病気がトレンド入り?

上記のツイートを見て、一瞬ヤッター!!と思ったのですが、よくよくニュース記事を読んでみますと「普通の病気」にするには一筋縄ではいかぬようです。

新型コロナ対策を話し合う政府の専門家会議が開かれ、新型コロナウイルスを「普通の病気」として位置づけるまでのロードマップをつくる必要性が認識されました。 尾身会長「普通の病気にするということになれば、ロードマップをフェーズごとに、ステップごとに議論していったほうがいいんじゃないか」

配信記事

引用:新型コロナ分科会“「普通の病気」へのロードマップ”必要性を議論(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

ツイッターの反応は?

上記に対してツイッターではどのような反応があったのでしょうか?

一部ご紹介します。

コロナを普通の病気として扱うロードマップの議論が始まる。は?今から??この話が出るとその為には治療薬と医療へのアクセスがスムーズに出来ること、後遺症の治療が出来ることが必須条件などとほざく輩が居る世界を見ろ!とっくに終わらせて楽しんでいる。しつこい

 

ミヤネ屋で、新型コロナが「普通の病気」へのロードマップを作成するとの報道を見た。

そんな事しなくても岸田が「コロナは普通の風邪です。過剰な感染対策は止めるので、みなさん屋内外問わず、マスクは外して大丈夫です」って言えば良い話じゃん。

 

議論や検討ばかりでなく、さっさと進めるべき!!

欧米では、もうとっくに普通の病気扱い!

日本と中国だけが騒ぎすぎて、最後まで取り残される!

 

まずは、『普通の病気』として位置付けてくれ。

『段階的』を岸田にやらせたら何年かかると思ってるんだ!?

 

岸田「専門家の話を聞いて…」

尾身「普通の病気に…」

岸田内閣「現実的ではない」

どこで誰の何を以て聞く力があるんだろうか

 

コロナを普通の病気として扱うみたいな話が出てるけど仮にそうなってもマスク人口やばそうwww と思うのは私だけ?「でもさ、怖くなーい?」って会話が想像つく。笑 

もう心療内科受診レベルになってると思う。さっきもチャリのママが子供にも不織布マスクさせてるの見たよ。何考えてんだろ

 

ミヤネ屋 【新型コロナを普通の病気  にするロードマップ】

の報道で、宮根が 『マスクしているのは中国と日本だけ。政府も規制緩和を既に行なっている。 今更?』の発言。

えっ? この番組 『感染者数,死者数、最多。子供の死亡者が』って 不安を煽る報道ばかりだったが…。

恥を知れ!

 

新型コロナ分科会で、「そろそろ普通の病気として扱うべき」との意見が出たんだそうで。

ネット世論が提起してから1年半、まだ検討段階で5類からの変更すら見えないわ、諸外国はマスクも取っ払ってるわ、どこまで牛歩なんでしょうな、この国は...。

その一方で、以下のような意見もあったので考えさせられました↓↓

スポンサーリンク

ロードマップ!?コロナを普通の病気にするには何年かかる

●ロードマップとは:プロジェクトマネジメントにおいて用いられる思考ルーツの一つである。(ウィキペディアより)

用途としては、

・未来予想図の提示

・合意形成ツール

・目標管理ツール

・計画表

等様々で、その用途によって、内容もまちまちであるが、概していえば「具体的な達成目標を掲げた上で、目標達成の上でやらねばならないこと、困難なことを列挙し、優先順位を付けた上で達成までの大まかなスケジュールの全体像を、時系列で表現した書物である」としてもよいだろう。

私はウィキペディアを読んで、気が遠くなる思いがしました。

正直なところ、コロナが普通の病気になるまでに日本はあと何年かかるのか、、、牛歩すぎるのではないか。

他の多くの国では、もうコロナは終わって普通の生活をしているのに。

<イギリス>

 

<フランス>

 

<オランダ>

 

<ドイツ>

 

<デンマーク>

 

<ニュージーランド>

 

<ハンガリー>

 

<タイ>

 

<ノルウェー>

 

<ブラジル>

 

<メキシコ>

 

<スイス>

さて、日本はコロナが「普通の病気」になるのは一体いつになることやら。

今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.