世の中のこと

自民党圧勝で消費税19%に引き上げは誤情報?ひとまず冷静に

こんにちは。

今回は、「自民党圧勝で消費税19%に引き上げは誤情報?ひとまず冷静に」というテーマについてです。

 

今回の参議院選挙は、またもや自民党の圧勝のようですね。

正直なところ何とも言えない気持ちでモヤモヤしているのですが、そんななかツイッターを覗いておりましたら「消費税19」というワードがトレンド入りしていました。

見てみると、自民党が圧勝したことによって「消費税が19%に引き上げられる!!なんてことだ!!」というようなツイートが多くありました。

え~、本当に消費税19%なんかに引き上げられたら、いよいよ生活が苦しくなっちゃうよ、、、と思っていたところ、その情報が誤りだという記事を見つけましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

消費税19がトレンド入り!ネット上は戦々恐々

今後、日本で起こること

消費税19%へ

憲法改正手続きへ

インボイス導入による個人事業主の廃業の拡大と倒産の増加

小規模企業の倒産

物価高による個人消費のさらなる減少

考えただけで暗くなる

 

自民圧勝で
・インボイスで消費税19%に
・不景気確定
・夫婦別姓できん
・同性婚認められない
・徴兵が可能に
・緊急事態条項が憲法入り
・基本的人権なくなる
・改ざん、ウソ、使い込み、などの税金無駄遣い
・政教分離の否定

今回の参議院選でこれらが推進されました!!!

おめでとう!!!!!涙

 

自民党勝ったね

これで消費税19%に上がりますね

でも多くの人が望んだ結果だからしょうがないですね

もう外国産の安いものばかり買お

旅行、外食半分に減らそ

子供もう一人できたらいいなと思ってたけどやめよ

ってなるね

ほかにも多くの方が、嘆き悲しんだり怒りのツイートをされておりました。

たしかに、今でも苦しいのに19%なんかに引き上げられたら、たまったものではありませんもんね。

自民党圧勝で消費税19%に引き上げは誤情報?ひとまず冷静に

さてそんななか、以下の記事を見つけました。

消費税を19%にすると岸田首相が発言したとする情報がTwitter上で飛び交っています。ファクトチェックで誤った情報だとわかりました。注意が必要です。

引用:「消費税を19%に増税」岸田首相の発言とするツイートが拡散→誤り。外部の試算を…… 

上記の記事によりますと、岸田首相が「消費税を19%に増税する」といった発言は、過去に一度もしていないとされ、誤った情報がSNS上で拡散されていたとのことです(詳しくは上記の記事をご覧ください)。

これが本当だとすれば、ものすごい勢いで誤情報が拡散されていったということになりますね。

ネットの力はすごいです。

このことからも、まずは今一度冷静になり、頭をクリアにしてから情報を探すのが重要かと思われます。

憲法改正についても、改憲勢力とされる党が多く当選したから「すぐに改憲施行!」というわけではなく、最終的には国民投票がありますから、まだ覆る可能性は残っています。

まあそうは言っても、多くの国民が投票し、あとは不正されなければの話ですがね。

とにかく、もう少し冷静になる必要がありそうです。

頭に血がのぼっていると、正しい情報も入ってこないかもしれないですからね。

私も自分に言い聞かせたいと思います。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.