世の中のこと

個人住民税を1000円増税して森林環境税を徴収?やはり増税の波か

スポンサードリンク

こんにちは。

今回は、「個人住民税を1000円増税して森林環境税を徴収?やはり増税の波か」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「個人住民税」「森林環境税」というワードがトレンドに入っていました。

何事かと見てみたところ、このたび森林環境税が見直され、2024年度からは個人住民税に1000円が上乗せされて徴収されるとのことです。

森林環境税?

それってつまり、森林環境を守るための税なんですよね。

もちろん森林環境を守ることはとても大事なことだとは思うのですが、私達が納めている個人住民税に上乗せされるんですね。う~ん。

やはり増税の波が押し寄せてきそうな予感がします。

個人住民税を1000円増税して森林環境税を徴収?

森林資源の保全のため2024年度から徴収が始まる「森林環境税」を巡り、与党内で見直しの動きが本格化している。

(中略)森林環境税は、年間1000円を個人住民税に上乗せして徴収される。個人住民税を納めている約6000万人が納税の対象で、税収は年間約600億円を見込む。

引用:個人住民税に1千円上乗せ、「森林環境税」見直しの動き…先行制度の資金5割使われず : 読売新聞オンライン 

 

スポンサードリンク

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターの反応はどうだったのでしょうか。

一部ご紹介します。

おいおい、使い道も定まっていないのに徴税することだけは先に決めたのか?24年度から住民税に1000円上乗せ。環境を名目にした増税はすでに既定路線だったのだな。たかが1000円というなかれ、税収600億円を見込むということはその分だけ家計を貧しくするということだ。嘆息。

 

増税ばっかりでそろそろ一揆するしかないと思うんだ

みんな大人しすぎる デモも効果ないし

選挙しかないのに選挙行かないのはなんでか分からない

行っても変わらないなら行かない方が劣化してくるのは当たり前でしょ

国会はもう既に劣化してるの

 

メガソーラーで自然を壊しておいて 森林の為に住民税に更に上乗せは、納得出来ない国民は多いんじゃないか

 

上海電力がアホ程ハゲ山にしてますけどね

そちらから徴収すべきでしょ

 

個人の住民税に1000円上乗せ、「森林環境税」森林資源の保全のため2024年度から徴収が始まる。

この税金も、なんだかんだ言って外資系の企業や、外国に流されるんだろうね。

 

この期に及んでまだ税金上がるのか…。何に使うのよ…適正に使えるの?11兆円も使途不明金出しといて…管理できるの?

 

森林伐採して、メガソーラーパネル設置することこそ環境破壊なのに、なぜを個人に押し付けるのか

 

誰も認めねーぞ! 太陽光パネルなんて負の遺産を作らせて散々自然破壊した上で 環境保全の為に税徴収なんてよ!

 

森林環境税を個人から取ろうとしてたんだ。何でもかんでも税金か?呆れる。通貨発行権のある国のやる事じゃない。国には徴税権があるとは言えやり過ぎってもんです。本当に政府は無能だ。

賛成という意見はほとんどなく、多くは反対や疑問の意見が多かったように思います。

スポンサードリンク

【悲報】税金でワクチン買い過ぎて増税か

税収は年間約600億円ですか。

一人当たり1000円のみと言えど、約6000万人から徴収したらかなりの額になりますね。

さて、それを一体何に使うおつもりなんでしょう。

また外国や外国人にばかりポンポン支援する気なのかな。

それとも、ワクチン買いすぎちゃったからその穴埋め??

 

 

もちろん、本当に困っている国を支援することは良いことだとは思うのですが、しかしまずは税金を納めている日本国民にちゃんと還元してもらいたいし、保障もお願いしたいです。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.