世の中のこと

少子化は女性のせい?桜田元五輪相の発言が炎上、本当の原因はアレでは?

こんにちは。

今回は、「少子化は女性のせい?桜田元五輪相の発言が炎上、本当の原因はアレでは?」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「女性のせい」というワードがトレンドに入っていました。

どういうことだろうと思い見てみたところ、桜田元五輪相が街頭演説の際、日本の少子化問題について話されていたようなんですが、そこでの発言が物議を醸しだしており、ネット上では炎上騒ぎになっておりました。

スポンサーリンク

少子化は女性のせい?

国内において、少子化は大変な問題なんです。今、結婚しても、お子さんをつくらない。結婚しない男女が結構多いんですよね。

(中略)ちょっと言いづらいことですが、男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと思っている。

配信記事

引用:「女性はもっと男性に寛大に」少子化、未婚めぐり自民・桜田元五輪相(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

まるで、男性は結婚したり子供を持ちたいと思っているけど、女性の方が問題ありで少子化が進んでいると言っているように聞こえましたが、「女性はもっと男性に寛大に」って、どういう意味で仰ったんでしょうね。

ツイッターの反応は?桜田元五輪相の発言が炎上

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

違うよね。お金がないから結婚できない。お金がないから子供を諦めざるを得ない。子供を持つにはお金がかかりすぎる。そんな国にした自民党が、結婚しないのは女のせいだと言う。

 

記事の内容は見出しよりもっとひどい。女性が結婚に希望持てなくなったのはこんなズレたおっさんのせい。仕事のキャリアを失い再就職は低賃金。家事育児介護を背負う結婚に夢はない。消費税分でなんとか出来たはずやろ。寝言よりひどい。

 

また少子化を女性のせいにしてる 女性に無理強いして子供を産ませるんじゃなくて、 結婚したい・子供を産みたいけど、様々な理由でできない人たちに寄り添って、支援していけば解決するよ。悩んでる人がいっっっぱいいる。

私たちは、子供を生産するために生きてるんじゃない。

 

少子化はひとえに低賃金のせいですよ

子供を養うだけの給料がもらえてはじめて 男も女も安心して結婚に向かえるのです

奴隷が足りないから産めと言われても無理でしょう

 

元の文みてないからわかんないけど、男女関係なく無理して結婚する必要はだれにもないよね。。。結婚できないの女性のせいにしてて引くけど、男の人が結婚したがってるっていいかたも男性に失礼だとおもいますよ。。

 

そういう問題じゃないし、女性が男性に寛大かどうかは関係ない。若い人が結婚しづらい、子どもを産み育てにくい社会にしておいて女性のせいにするな。

 

女の人が寛大じゃないように言ってるけど、自公政権のせいで非正規雇用を増やしまくったせいで性別関係なく結婚も子どもも諦めるしかないくらい自分一人生きていくのに必死なんだよ!アホゥ

ろくなこと言わないんだから出てくるなよ!

けっこう皆さん、辛辣なツイートが多かったように思います。

それだけ納得がいかなかったのでしょう。

出産したら終わりではない。豊かに暮らせる保障が必要

子供は、当たり前ですが産んだら終わりではないです。

私にも子供が2人おりますからよく分かるのですが、子供が産まれると自分の時間はほぼ皆無になり、そして育児にはかなりの体力が必要です。甘く見てはいけません。

そして、子供がわりと大きくなってくると、自分の時間が持てるようになり体力もそこまで必要にはならなくなってきますが、その代わりに恐ろしいほどのお金がかかってきます。

社会人として一人前に巣立たせるまでに、一体どれだけのお金が必要なのか。

怖くてザックリとしか計算していませんが、それが3人・4人、、、ともなれば、プラスもっとかかるということですよね。

それなのに、親の給料はさほど上がらず、職種によってはマイナスやボーナスカットのところも。

一方で、増税はとどまるところを知らず、でも社会保障はそこまではしてもらえず、年金額もジリジリと下げられ。

こんな世の中では、穏やかで幸せな家庭を夢見ることが出来ず、結婚や出産をためらってしまう若者も出てきているのが現状なのではないでしょうか。

外国や外国人を優遇する前に、もっと日本国民が豊かになる政策をお願いしたいものです。

↓↓日本は??

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.