世の中のこと

年金3割カットがトレンド入り?なぜ消費税減税で年金カットになるのさ

こんにちは。

今回は、「年金3割カットがトレンド入り?なぜ消費税減税で年金カットになるのさ」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「年金3割カット」というワードがトレンド入りしていました。

え?年金が3割もカットされたら、ただでさえ超絶少ないのにどうやって生活していけと???と慌てて見てみたところ、どうやら自民党の茂木幹事長がテレビ番組で、「消費税を減税することになると、年金が3割カットになる」などと発言したようで、かなりの物議を醸しだしているようでした。

なぜ消費税を減税したら、私達がこれまで収めた年金がカットされるということになるのでしょう?!

そもそも、なぜここで「年金」の話が出てくるのか?

どう考えてもおかしいと思いました。

スポンサードリンク

「年金3割カット」がトレンド入り!

茂木「消費税は社会保障の財源なんだから、野党が言うように消費税減税を行えば年金は3割カットになる」

さすがパワハラ茂木。ウソに、脅しまで入れてきた。

※2022-06-26配信記事

引用:自民党・茂木幹事長「消費税減税を行えば年金は3割カットになる」 | Share News Japan 

ツイッターの反応は?

茂木幹事長の発言に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

NHK日曜討論で「消費税を下げると年金3割カット」と自民・茂木氏。社会保障を人質に消費税の負担を押し付ける。

なぜ財源といえばいつでも消費税なのか。大企業や富裕層への優遇税制は見向きもせずに。

なぜ削減するのはいつでも社会保障がターゲットなのか。政党助成金にすら指一本触れようとせずに!

 

自民党の茂木幹事長が「消費税を減税すると年金3割カットする事になります」なんて言ったけど、一方で自民党は5兆円以上かかる防衛費倍増を主張してるんだよね。

5兆円もあれば消費税は問題なく減税出来るし、単に消費税を減税したくないから嘘をついてまで消費税減税を拒んでいるのが丸分かりだな。

 

消費税下げると「年金3割カット」とテレビで恫喝・自民党。利権だけはそのままにほとんど893の所業です、絶対に許せません。

 

消費税を下げたら年金3割カットと茂木幹事長が発言されたそうですが国民を黙らせる為としか思えない!

まずは国会で居眠りこいてる政治家をカットして下さい!!

 

消費税下げたら年金3割カットという発言を聞いたときに、どう捉えても脅しだな、と思いました。そもそも年金は年金で別に納税してますよね…?どんな関係性が…?老後のために必死で毎月払ってるのだから、馬鹿にしないでほしい。どういうつもりなのだろうか。

 

消費税下げると何で年金カットされるのかな?

年金の財源は現役で働いてる人から徴収してる国民年金、厚生年金でしょ?

この際何に何が使われているのか国民にオープンにすれば?

オープンにして納得の行く説明をしてくれれば誰も文句言わないと思う。

 

自民党の茂木幹事長が消費税を下げれば年金3割カットになるといってたけど、年金の財源は消費税ではないし、消費税上がっているのに年金は下がっているし、適当なデタラメで国民を脅したり騙したり、もはや詐欺師。ここまでくるとポスターの「生活を守る」という文言も、120%ウソだよな。

 

消費税下げるなら年金3割カットすんぞって、いつから年金は消費税で貰ってることになったん?こっちで払ってる掛け金をちゃんと運用して満額払えよ。くだらねえ箱物とかに使い込みやがって。

 

世界91ヶ国・地域が物価高対策で消費税減免という正攻法を躊躇なく選択する中、それを否定して「ポイント還元」などと訳の分からない愚策を展開し、あまつさえ共闘野党が減税を求めるや否や「年金を3割カットしなければならない」と与党幹事長が恫喝まで仕掛けているのが我が国。堕ちる所まで堕ちた。

スポンサードリンク

そもそも年金がカットの対象にされるのがおかしな話

私は当初、「60歳になったら年金が満額もらえる」という条件のもと、20歳ちょうどから国民年金を払い続けてきました。

義務として強制的に納めていましたから、新入社員でどんなに給料が安かろうが国民年金はコンスタントに徴収されていました。

私だけでなく、他の国民も20歳になれば皆強制的にそうなっていたはずです。

それなのにですよ、いつのまにやら年金の満額受け取りは65歳だのもっと遅くなるかも!?などと言いだし、挙句の果てには年金額を減額!?

おかしくないですか、、

言っていることが途中からどんどん変わるだなんて、、、それが普通にまかり通っていることにも驚きです。

私達が年金を受け取る頃には、冗談抜きで70歳以降になっていそうですね。

70歳まで元気に働いてお金を稼げる人が、果たしてどれくらいいるのか!?

もしも病気になったり足腰にガタがきて働けない人は、年金が満額もらえるようになるまで貯金を切り崩して生活せよということですよね。

じゃあ、そうなる前に余裕を持って貯蓄をしておけという人もいるでしょうが、それなら国民年金として毎月納めていた額を貯金に充てさせてほしいです。

当初だったら、国民年金を納めていた方がお得だったかもしれませんが、でもシレっと減額されたり満額受け取り年齢を延ばされるのなら、もう信用できないなと思ったんです。

ただでさえ少ない金額なのにね汗

うちの親は年金暮らしですが、年金だけでは生活できないのでいまだに内職してます。

あとは畑で野菜を作って生計を立ててますよ。私も老後のために畑しようかな。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.