こんにちは。
今回は、「G7サミットで岸田首相が8.8兆円を発展途上国に拠出?日本人も貧困」
岸田文雄首相は2022年6月26日午後(日本時間27日未明)、ドイツで開催中の主要7カ国首脳会議(G7サミット)にて、2027年までに650億ドル(約8兆8000億円)以上を低・中所得国のインフラ投融資にあてると表明しました。
約8兆8000億円!?Σ(゚Д゚)
海外にはポーンと大盤振る舞いですね。
日本国民に対しては!?
搾り取るだけ搾り取られて、国民に還元はしてもらえないのでしょうか。
もくじ
G7サミットで岸田首相が8.8兆円を発展途上国に拠出?
ドイツ南部のエルマウで開かれているG7(先進7か国)首脳会議の演説で、岸田文雄首相が途上国のインフラ(社会基盤)投資を目的に、日本が今後5年間で650億ドル(約8.8兆円)以上の拠出を目指す考えを示した──など報じられたことに対し、ネット上で疑問や怒りの声が広がっている。
※配信記事
引用:岸田首相「途上国支援8.8兆円」に国内からは疑問や怒りが! 安倍政権では54兆円バラまき(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
これは、2027年までにG7全体で目指す投資総額は6000億ドル(約81兆円)で、その約10分の1を日本が負担することになる計算です。
、、、額が大きすぎてもはやワケが分かりませんが、とにかく巨額、そして日本の負担も相当重いですね。
ヤフコメの反応は?
上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。
一部ご紹介します。
とにかく勝手すぎると思います。政治家は税金に対しての感覚がズレていると思います。そんな支援をする前に税金の無駄遣いを見直す事が先でしょう。それをやらないで勝手に諸外国にええ格好されても、国民は納得出来ません。もっと国民の事を考えて政治を行なってもらいたい。これは全ての政治家に考えてもらいたい。税金はあなた方のものではないんです。
現状の金融緩和による円安の状況、将来にわたる日本の財政状況を勘案すれば、日本は後進国になる可能性がある。というか、電力消費量を気にしなければいけない後進国である。このような状況で自分の支持率ばかり気にして、海外支援ばかりしている首相。 外遊すれば支持率上昇していたのは平時のときのみであり、今の有事の状況を考えれば、むしろ支持率は下降する様に思える。
これだけの資金があれば国内需要を喚起するお金に利用すべきである。電力も安定供給が出来ない日本ですよ。
岸田首相の発言を聞いていると、根拠のない発言が多い感じがする。
世界の舞台で風呂敷を広げるのもいいが、発言したことのその後を認識していないのは怖い。
日本国として抱えている大きな問題に、経済の立て直し、人口問題(1国の人口減少の怖さを理解していない)、教育改革、防衛問題、など多くの諸問題があります。
首相はどれ一つ具体的な発言と行動を示さず、「何もしない総理」といわれる。
具体的な成果が出る政策を示してほしい。
支持の根拠は何でしょう。
その8.8兆円があれば、節電ポイントも今よりマシになりそうですね……
物価対策にも使えるし、社会保障の拡充にも使えそうですね……途上国の支援は大切だと思います。
でも、日本はもう先進国と言えるほどの余裕もないと思います。国民に投資ができない政権はいらない。
途上国にお金を出すってことは、外国人労働者という低賃金労働者を受け入れたいからでは?生活が豊かになる税金の使い方をしてほしい。
支援を否定するつもりはありません。
ですが来月まで会社が持つかどうかもわからない経営者や、来月も質素でもちゃんとご飯を食べて家賃や光熱費を払えるだろうかと胃を痛めながら生きている国民がいる事も忘れないで頂きたい。そんな心配をしなくていい議員さんは幸せでいいですね。
なぜ国内で承認得てからやらないの?岸田さんは完全に外国からの評価しか見ていないから、色んな決定を外国にいるときにするし。そんなに外国で立派に見せたいか?誰の代表なのか?国民の利益のために海外行け。自分の株を上げるためだけに国民の税金を勝手に使うな。
日本国民の代表として、まず日本人の生活、安全があって、余力で海外への援助なりすればいい。今は税金はせめて国民のために使って。そして、赤字国債減らすことを考えて
岸田さん外国の首脳にいいかっこを見せるために、多額の国税をばら撒いて いるようだが許せない。今国内で国民はどれだけ貧困になっているのか
よく考えて判断すべきである。歴代の総理も同様な事を実施をしてきている ようだが、自民党の国会議員は本当に国民の為に、真剣に考えていない特に 今回の幹事長の発言は、許せないし言ってはいけない事である。
今の自民党の皆さんがおごりの気持ちがあるのではないか、この参議院選挙 で国民は自民党への投票はノーを突き付けて反省させようではないか。 全国の皆さん特に高齢者の皆さん、一度自民党には投票止めようではないか。
真面に生活出来ない支給の国民年金が更に減額されている国、もはや先進国でも衰退が止まらない日本が『途上国支援』を出来る状況か?庶民の生活を犠牲にしてでも既得権益者の資産を守り、次に庶民を守るかと思えば途上国の支援を優先する。聞こえは良いが、円借款以外は既得権益者側の企業に仕事が回り更に潤うだけだろう。少なくともボーナスが出ない企業で働く労働者は自らの支持政党を本気で考えないと増々貧乏くじの生活が待つ事になるだろう。
先進国とは名ばかり、日本国民の多くは搾取されすぎて貧困
もちろん、困っている発展途上国を支援することは良いことだと思うのですが、しかしその前に、日本国民も生活が苦しくてヒーヒー言っている人達が大勢いるのですが。
それもこれも、給料が安いにもかかわらず増税増税で税金を搾取されまくり、それなのに色んな社会保障を減額されているからだと思うのですが。
国会議員に月額100万円支給される調査研究広報滞在費(旧・文書通信交通滞在費)の扱いや使途公開は先送りされ、18歳女子大生との「パパ活飲酒」が報じられた吉川衆院議員(自民党離党)は国会を欠席したまま、30日には約290万円の「夏のボーナス」を手にする。つくづく税金の使い方が間違っているとしか思えない。
目覚めよ日本人。
では、今回はここまで。