世の中のこと

岸田首相が留学生は我が国の宝だと発言?なぜ日本の大学生を冷遇するのか

こんにちは。

今回は、「岸田首相が留学生は我が国の宝だと発言?なぜ日本の大学生を冷遇するのか」というテーマについてです。

 

松野博一官房長官は3月9日の記者会見で、新型コロナウイルス禍を受けた水際対策の緩和に合わせ、日本留学を希望する外国人受け入れを円滑化する取り組みを始めることを明らかにしました。

また、岸田首相は3月3日の記者会見で、『留学生は「我が国の宝」』と発言し、ビジネス客が少ない平日を利用して優先的に受け入れると説明しました。

またまたトンデモ発言が飛び出しましたね。

外国人留学生が「我が国の宝」だと、堂々と発言する日本国のリーダー。

今後の先行きが不安ですね。

スポンサードリンク

岸田首相が留学生は我が国の宝だと発言?

新型コロナウイルスの水際対策について、1日当たりの入国者数の上限を現行の5000人から7000人に緩和すると表明した。14日から実施する。留学生は「円滑入国スキーム」を設け、別枠で1日1000人程度受け入れる。

首相は、留学生は「我が国の宝」と指摘し、ビジネス客が少ない平日を利用して優先的に受け入れると説明した。

引用:入国上限、1日7000人に緩和へ…首相「我が国の宝」留学生は別枠で1000人(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

現在、在留資格を得ながらも日本に入国できていない留学生は約15万人いるとされており、優先入国は5月末まで実施する予定とのことです。

今よりもっと、じゃんじゃん留学生が訪れるということですね。

 

ネット上の反応は?

ツイッターでは以下のような意見が飛び交っていましたよ。

え!ちょっと待って。外国人留学生って我が国の宝なの?国の宝は子ども、学生‥全ての日本国民じゃないの?

自民党・岸田 「外国人留学生は、わが国の宝です。円滑に入国できるよう支援します」

 

余り言いたくないが「やっぱ岸田さん、あんたアホだわ」
「我が子は宝」「我が国の学生は宝」でしょ💢💢💢💢

外国人優遇よりまず日本の学生を大切にして❗️❗️

 

我が国の宝は留学生ではなく我が国の国民一人一人だと思うんですが……

 

外国人留学生は我が国の宝ではありませんので、発言を撤回して頂きたい。

あと、いい加減留学生への手厚い手当はやめろ❗️税金の無駄遣い

 

岸田首相「我が国の宝とも言える留学生」

あぁ、そんな認識だから日本の子どもは奨学金に苦しみ進学も諦める 方や留学生は奨学金に生活費付き、更に日本へ来る渡航費用まで出る

これ程自国の子どもを大切にしない国も珍しい

自分は、国の宝は日本の子どもたちだと思うよ!

 

岸田総理は「留学生は我が国の宝」と言った。

日本国総理大臣が日本人より留学生が宝と言った

このような男に日本を背負う資格は無い。

 

岸田総理「留学生は我が国の宝」って…

我が国の宝は日本の子供たちじゃないの??

日本の若者や子供たちには我慢を強いておいて、税金使って外国人留学生を優遇するなんてどうかしてるよ!

まずは日本の子供たちを支援!少子化対策!でしょう?

貴方どこの国の総理大臣なの?

 

ついに与党の本音が出ましたね。。。

なぜ留学生には多額の無償補助、 在日中国人にはダブルの子供給付するのか?

逆に日本人の高所得世帯は徹底的な所得制限するのか?

日本人を減らして、内から滅ぼそうとしている。

首相「我が国の宝」留学生は別枠で1000人

 

我が国の宝は我々日本人の子供達です。自国の子供達より他国の留学生を重んじる様な輩が総理大臣とは情けなくて泣けてくるわ

 

外国人留学生優遇は2008年福田康夫元首相が留学生30万人計画を打ち出したのがきっかけで、年間約300億の予算を投入。東大等有名大学に年間 2~4億円財政支援し留学生に奨学金を出している。因みに海外では留学生は自国の学生の倍の授業料を払うのが常識です。自国民を冷遇してる国なんて日本くらいです

 

日本の大学生はコロナ禍で中退2000人なのにどうして救済されないんだろう?外国人留学生10万人は日本で優遇されてる。日本は日本人に優しくない国だ

 

外国人留学生に税金を湯水のように使い大盤振る舞い

外国人留学生はそんなに優遇されているのか調べたところ、気になるものが出てきましたので載せておきますね。

 

授業料などの教育費は、全額免除または国が全額負担??

生活費などの奨学金は月額14万円以上支給??

挙句の果てには、返済不要って!!!!

もちろんこれって、私達が納めた血税からですよね?!

これが本当に行われているとすれば、そりゃあどんどん日本に押し寄せてくるでしょうね。

だって、お金の心配いらないじゃないですか。

↑↑↑

ただでさえ十分すぎるくらい優遇されてお金が貰えているのに、さらには困窮している外国人留学生に10万円支給だって??

もちろん、これも漏れなく税金からですよね。

そもそも、困窮しているのであれば留学などと言っている場合じゃない気がするのですが、、違いますかね。

スポンサードリンク

日本の大学生はどんな優遇がされているのか?

かたや、日本の学生はどんな優遇がされているのでしょうか。

もしも同じくらい優遇されているのならば、そこまで目くじらを立てることはない(でも税金を使われている時点でモヤモヤしますが)とも思ったのですが。

(前略)生涯賃金を単純に比較すると、大学に進学することは経済的に割に合うように思われる。しかし、問題は、大学進学に要した費用を取り戻すまでに日本では非常に長い時間がかかることだ。、

50歳代の半ばまで取り戻せない可能性があるのだ。

大学で勉強するための費用

「教育ローン」も有利子

引用:「低学歴国日本」の大学進学率は韓国の3分の2、なぜこんなに低いのか

大学進学を経済的に支援する制度はどうなっているだろうか。

日本学生支援機構の給付型奨学金は、返済の必要はないが、世帯収入に厳しい制限がある。また、給付額も十分とはいえない。授業料はカバーしても、逸失所得や生活費までカバーするのは難しい。

この部分をカバーするためには、貸与型奨学金を利用する必要がある。これは返済が必要だ。ただし、利率は低い。

日本政策金融公庫による教育ローンは、「国の教育ローン」と呼ばれる。これは、年利が1.65%と低いが、借り入れの上限は350万円だ。

民間の金融機関による「教育ローン」は、額は多くなるが、金利は年2~3%程度のものが多い。

引用:「低学歴国日本」の大学進学率は韓国の3分の2、なぜこんなに低いのか

日本の大学生は、奨学金を利用して大学に進学する方が多いと聞きました。

しかし「奨学金」とは名ばかりで、これってつまりは借金ですよね?

社会に出て働くようになってから、長い期間本人が返済することになるそうですね。

なかには、返済額が大きく苦しむ人もいるようです。

なんで外国人留学生は手厚く保障されていておまけに返済不要、かたや日本人大学生はこんなに冷遇されているの!?

私は大卒じゃないので、客観的に見た意見を言っています。

どう考えてもおかしくないですか?

そこへ持って来て岸田総理は、その外国人留学生を今後さらに多く受け入れるんだとか、、、

なんてたって「我が国の宝」と言いましたからね。

今よりもっと、湯水のように税金を留学生たちに使ってくのでしょう。

そして行く末は「増税」でしょうね\(^o^)/

(前略)本来は国家としては、自国の学生を最優先すべきなのに、自国の子供たちには多額の学費を課し、外国人留学生には返済不要の奨学金を渡しているなど甚だおかしい政策だ。

日本は日本に貢献できる日本人の若者にもっと投資するべきだ。

外国人に頼るようではこの国は廃れて行く

引用:外国人留学生:目を疑うような優遇 | アメリカから見た日本

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.