こんにちは。
今回は、「日本の銀行が破綻したら私達の預金はどうなる?海外の銀行は既に暗雲が」というテーマについてです。
最近、海外の銀行破綻のニュース記事を目にするようになり、日本の銀行も危ないのでは!?と心配になりました。
もしも日本の銀行が破綻してしまったら、その銀行に預けておいた預金は一体どうなってしまうのでしょうか。
引き出せない、ただの紙切れになるなんて事になってしまったら、恐ろしい死活問題となり大混乱が予想されます。
調べてみたところ、一応保護はされるようです。
たとえ保護されるとしても、何か対策はしておいたほうが無難ですね。
もくじ
日本の銀行が破綻したら私達の預金はどうなる?
アメリカのシリコンバレー・バンクの破綻に始まり、シグネチャー・バンク、さらに大手金融グループのクレディ・スイスの救済合併など、世界で金融機関に対する不安が高まっている。では、もし日本の銀行が破綻してしまった場合、私たちの預金はどうなるのか?
(中略)じつは、わたしたちが銀行に預金をすると、自動的に預金保険制度に加入することになります。預金保険制度とは、金融機関が破綻した場合に、預金者の保護や資金決済の確保を図ることによって、混乱が生じないように配慮した制度です。そのため、もし金融機関が破綻しても、預金は守られますので安心してください。ただし、いろいろな制約があります。
※3/28(火) 19:15配信記事
引用:日本の銀行が破綻したら預金払い戻しはどうなる? 1000万円超でも全額保護してもらえる裏ワザも(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
制約としては、
・日本で銀行が破綻した場合は、元本1000万円とその利息は保護される
・ペイオフは “預金者1人あたり1金融機関ごと”で名寄せされ、同じ銀行の口座は合算して判断
保護対象となる金融機関は、
・日本国内に本店がある銀行
・信用金庫
・信用組合
・労働金庫
・信金中央金庫
・全国信用協同組合連合会
・労働金庫連合会
・商工組合中央金庫など
※政府系金融機関や日本の銀行の海外支店、外国銀行の在日支店は対象外
保護対象となる金融商品は、
・利息のつく普通預金
・定期預金
・定期積金
・元本補てん契約のある金銭信託
・金融債(保護預り専用商品に限る)
※外貨預金は保護対象外なので要注意
ヤフコメの反応は?
上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。
一部ご紹介します。
保護はされるけど
引き出す事が出来るかどうかは別問題
今や利息なんて屁ほどもないから、利息なしに切り替えるデメリットは極小のように思うが
そうでもないのかな
地元では大手とされる「地方銀行」が店舗移転ではなく廃止が複数に及んでいる。既存ATMに切り替えてきている。その代わり、他の事業への融資や、銀行子会社で会社設立支援を行っている。まあ、効率化や時代を考えたらそうなのかなと思うが、わざわざ店舗取り壊して違う事業に出るのは、余裕がないからなのでは・・と勘ぐってしまった。
さすがに破たんはないだろうが・・。
そんな大金無いから全く関係ないや
預金は守られると読んで「あれ、ペイオフは1000万までじゃないの?」と思ったら、やっぱりかい!
アメリカの方が多く守られるし、日本の方が安全みたいな書き方はオカシイ。
むしろ、法人の決済用は全額保護されるから結果的に破綻リスクは低いということを強調すべきでは?
何やかんやで「親方日の丸」のゆうちょが1番安全なのかな? 限度額あるけど。
この前、200万円10年預けて満期で利息が2939円。笑いました。
ランチ代にもなりません。
投資も嫌だし、金買っても換金すぐ出来ないし、預金もこんな調子だし、といってタンスも不安。
小金で右往左往。笑
そもそも銀行が破綻ってその頃は日本経済がヤバイから1000万でも円は紙切れみたいなもんだよ。
海外の銀行は既に暗雲が
既に海外の銀行では破綻しているところもあるようで、日本も対岸の火事ではないような気がして不安になります。
今月初めのシリコンバレー銀行の破綻に端を発し、スイスの大手銀行クレディ・スイスに飛び火するなど世界に広がった金融不安で、またも大手が危険領域に足を踏み入れてしまった。今度はドイツ最大のドイツ銀行だ。
ドイツ銀行の株価は先週末の24日、11%下落し、経営危機の恐れに直面している。今回の金融不安が始まった8日以降で考えると、下落幅は29%に達する。
※2023年3月27日(月)15時54分配信記事
去年は、中国で預金が引き出せない事態があり国民が抗議して大騒動になりましたよね。
銀行が破綻したせいではないかもしれませんが、どちらにせよ預金が引き出せないなんてことになったら本当に恐ろしいですから、何か対策をしておいた方が良いと感じました。
金や銀を買っておく??
何が一番の得策なのかはよく分かりませんが、もっとよく調べて備えようと思います。
何もないことが一番ですけどね。
では今回はこのへんで。