世の中のこと

コロナ禍で若者の帯状疱疹が増えてる?ワクチン接種とは関係ないのか

こんにちは。

今回は、「コロナ禍で若者の帯状疱疹が増えてる?ワクチン接種とは関係ないのか」というテーマについてです。

 

過労やストレスなどで免疫力が低下して発症する「帯状疱疹」が、コロナ禍による外出自粛などがストレスとなり、若者に増えているという記事がありました。

もしかしたら、外出自粛で多少ストレスを負っている若者もいるかもしれませんが、それにしたって帯状疱疹を発症するほどって、、、と疑問に感じました。

アクティブな若者にとっては辛い世の中でしょうけど、しかし一昔前と違って今の若者は室内でゲームやユーチューブ、宅飲みやリモート飲み会など、楽しむ方法をたくさん知っていると思いますからね。

原因は果たして本当にコロナ禍のせいなのでしょうか。

スポンサーリンク

コロナ禍で若者の帯状疱疹が増えてる?

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、通常は加齢による免疫力の低下によって発症する帯状疱疹(ほうしん)の若年化が懸念されている。旅行や会食を自粛しなければならないなどでストレスがたまり、免疫力に影響するとみられる。

引用:コロナ禍で「帯状疱疹」が若年化か 自粛ストレスで発症増加の懸念(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース

島根大医学部皮膚科の山﨑修教授は、「私自身も30代で帯状疱疹を発症した。コロナ禍のストレスが引き金となり、これまでより若い人の発症が増えることは十分考えられる」と分析しています。

一方、海外ではコロナのワクチンを接種した人の10万人に16人の割合で、帯状疱疹が出やすくなったという報告があるとそうで、山﨑教授は

ワクチンの作用で免疫力に変化が生じ、帯状疱疹のウイルスが活性化したと推察するが「まだ詳細な研究データがなく、断言はできない」

としています。

どうなんでしょうね、若者が外出自粛のストレスで免疫力が下がったというだけで、帯状疱疹にまでなるのか!?

口唇ヘルペスは、私もストレスや過労で過去になったことがありますが、帯状疱疹を発症するって多分よっぽどのことですよね。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

私の父はファイザー製ワクチン3回目接種後に帯状疱疹になりました。定年を迎えてからはストレスなく暮らしていましたのに。しかも自力で立てなくなる程で救急車を呼びました。母の話によると脳梗塞かと思ったそうです。脚〜背中にかけてびっしりと。帯状疱疹としては重症だったようです。肝臓にも影響が出ていて肝機能障害とのことでした。2週間ちょっとの入院を終え、退院しました。
このワクチン、完全に免疫機能を破壊してますよ。
帯状疱疹で怖いのは痕が残ったり、神経痛が消えないことです。
大人の場合、火傷のような痕が1年半くらい消えないそうです。顔や首に帯状疱疹が出た場合、特に女性なら外を歩けなくなると思います。
コロナ禍のストレスとはこじつけですね。父はずーっと家に居ましたから。
医療業界はワクチン接種で儲け、副作用の対応で儲け、二重の儲けですね。

 

若い人が自粛ストレスぐらいで帯状疱疹がそんなに増えると思えません。

>海外ではコロナのワクチンを接種した人の10万人に16人の割合で、帯状疱疹が出やすくなったという報告があるという。山﨑教授はワクチンの作用で免疫力に変化が生じ、帯状疱疹のウイルスが活性化したと推察する

そこまでわかっていて、
ワクチンが原因だというなら、そうはっきり言えばいいのでは?

 

ワクチン接種者
ワクチン未接種者
この二つを分けてデータ採ってないんか?
ワクチンは影響ないというのがわかるならその方が良いし、問題点があるなら今後のmRNA薬剤の進歩のためにもダメなところを洗ってほしい

不安を解消せずに3回目4回目を推進していくのはどうかと思う
素人でも「なんかあるんじゃないの?」と思えるタイミングの増加だからなあ…

 

コロナ禍のストレスが原因、、と言ってるけど、ワクチンが原因と思う。

知り合いも3回目のワクチン打って4~5日目で帯状疱疹に成った。
彼女は2回目だったそうだけど、普通帯状疱疹は2回成るのは稀らしい。

私は、コロナの後遺症と言われてるのは大半がストレスのせいで、
帯状疱疹、顔面神経痛等はワクチンのせいと思う。

 

ワクチンで免疫力に変化、とありますが、本当なら凄く怖いことです。
今後、他にどんな症状がでるか、場合によっては新型コロナなんかより怖いと思います。

 

自粛ストレスで発症増加?
多くの人は普通に暮らしていますが。

夫がワクチン2回目接種後
帯状疱疹になりました。
受診したクリニックの先生のデスク脇に
帯状疱疹のパンフの束が。
「はい、これ読んでくださいね~」と。

帯状疱疹、そんなに多く発症するものではないです。
以前と変わったことと言えば?

 

「コロナ禍で「帯状疱疹」が若年化か 自粛ストレスで発症増加の懸念」

違います。今回の帯状疱疹の多くの方は、ワクチン接種済の方です。
ワクチン接種による免疫力低下です。

 

普通なら少ないはずの20代が異常に増えてるんだからそれこそ
接種済みか未接種かのデータぐらい出せばいい。出せない理由は何?
自粛ストレスで片付けようとしてるようにしか思えない。

 

コロナワク副作用による免疫機能低下が何年も前から指摘されています。
デマとレッテル張りされていますが。
帯状疱疹は免疫機能低下すると出現します。

 

自粛ストレス?!私も新型コロナによる規制やマスコミによる煽り、社会の空気や同調圧力などでかなりストレスを感じる時期がありましたが、帯状疱疹は発症していません。ワクチン接種は一度もしていませんので。

 

スポンサーリンク

ワクチン接種後に帯状疱疹を発症したというツイートをたくさん見た

以前の記事にも書かせていただきましたが、

私はだいぶ前に、「ワクチン接種後に帯状疱疹になった」というツイートをたくさん見ました。

それも2つや3つなんかじゃありません。

非常に多くの方が「自分や周りの人がなった」と呟いていましたし、前職場のスタッフ2人も「家族がワクチン接種後に帯状疱疹になった」というのを聞いた事があります。

う~ん。

コロナ禍のストレスで若者の帯状疱疹が目立つ、、、?

健康な若者なら、ちょっと考えにくい気がしますけどね。

 

私の母もだいぶ昔に帯状疱疹になっていましたが、すぐには治らないし本当に辛いと言っていた記憶があります。

やはり、帯状疱疹って相当辛いようですから、どうか皆さんお体ご自愛くださいね。

では、今回はこのへんで。

 

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.