世の中のこと

コロナワクチン接種後に帯状疱疹になった人が多いって本当?その理由は

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン接種後に帯状疱疹になった人が多いって本当?その理由は」というテーマについてです。

 

ツイッターを時々覗いておりますと、コロナワクチン接種後の副反応について、こんな症状が出た!とツイートしておられる方が大勢いるのですが、その中に「帯状疱疹になった」という呟きを見かけました。

それも1人や2人ではなく、私がチラッと見ただけでも割とたくさんの方がツイートしていましたので、とっても気になりましたよ。

なぜコロナワクチンを接種して帯状疱疹に?!

一見、結びつかないですよね。

そこで今回は、実際にご自分や身近な方が「帯状疱疹になった」というツイートのご紹介と、なぜコロナワクチン接種後にそのようなことが起こるのか調べてみました。

スポンサードリンク

コロナワクチン接種後「帯状疱疹になった」という実際の声

私が探した限りではありますが、実際に「帯状疱疹になった」という声をご紹介します(一部伏字あり)。

 

 

なんでいきなり帯状疱疹やねんと思ったらコロナワクチンの影響かいな。
めちゃ痛いねんけど帯状疱疹
帯状疱疹がコロナワクチン接種後に増えている?

 

 

 

なんかツイ見てたらコロナワクチン接種後に帯状疱疹になった人多いみたいなんだけど、彼女も2回目ワクチンの翌日だった。私の目が腫れたのも危なかったのかしら。

 

 

 

旦那が軽度の心筋炎からの復活?して矢先、今度は帯状疱疹になった
具合悪くて心配
#コロナワクチン #副反応 #帯状疱疹

 

 

 

コロナワクチンから4日後から帯状疱疹できた。
出る人こんなに多いなんて...
直後は腕も痛すぎたし頭も痛いし微熱だったし。
2回目は受けたくない

 

 

 

 

 

 

昨日のコロナワクチン接種後、帰宅後深夜から右目頭から鼻の真ん中辺りが腫れてきた。
こめかみ近くにも痛みを伴うポツポツ...
皮膚科に行くと帯状疱疹
ワクチン接種あとの腕も少し痛いけど、こめかみ部分ピリピリと眼の奥が重痛い
酷くなれば入院になるとか
入院になるのはイヤや~

 

 

 

コロナワクチン接種後に副反応で帯状疱疹で激しい頭痛...リンパ節も腫れ上がり飲み込むと左耳に激痛が走ります

 

 

 

今日は年に1度のマンモグラフィとエコー検査、腫瘍マーカーの血液検査。
無事クリア、また命が1年延びた気分です。リンパを取ってるので、コロナワクチンで何もなかったか細かく尋ねられました。思いっ切り帯状疱疹になりましたよ、先生。

 

ほかにもまだまだありましたが、ツイートが「コロナワクチン」ではなく「ワクチン」のみの記載のものは、念のため挙げませんでした。

それも入れると、結構たくさんの方がツイートされているような印象を受けましたよ。

 

なぜコロナワクチン接種後に帯状疱疹になるのか?

今日は医師サイトの医師掲示板で話題になっていたコロナワクチン後の帯状疱疹についてシェアしたいと思います。

知り合いの先生の多くが、コロナワクチン後の帯状疱疹がめっちゃ多いと言われていて気になっていました

私の患者さんでもチラホラ・・・。

帯状疱疹というのは元々自分の身体の中に潜んでいた(昔かかった)水疱瘡のウイルスが、免疫低下状態になったときに出てくるのであって、誰かにうつされて発症するものではありません

免疫が正常に働いている時には発症しないのです。

引用:コロナワクチン後の帯状疱疹が増えている?! | みのり先生の診察室 (ameblo.jp)

やはり免疫力の問題なのでしょうか。

たしかに帯状疱疹は、何らかの原因で免疫機能が低下すると、神経節に潜んでいたウイルスが「今だ!」と暴れだし、皮膚や神経に悪さをすると言われていますもんね。

コロナワクチンの接種が免疫機能の低下を招いたとするならば、非常に怖いなと思ってしまいました。

 

一方でこのような意見も

そう思っていましたところ、以下のような意見を見つけました。

 

 

 

 

帯状疱疹が流行っているのは、マスクや人との接触を避けているため、人間の免疫が低下したためです。ワクチン接種を行ったためとは非常に考えにくく、考えられる場合は、あなたの考える作用機序を教えてくれませんか?

 

SARS-CoV-2ワクチン接種後の水痘帯状疱疹ウイルスの"再活性化"について、世界的に報告されていますよ。
僕は専門家ではないので知りませんが、コロナワクチン接種によって自然免疫が低下しているんじゃないでしょうか?

なるほど、たしかにコロナが流行りだしてから、人々は屋外では常にマスクをし、過剰なまでに手洗いや消毒をして人との接触も避けていますもんね。

これまで一緒に共存してきた、身の回りのあらゆる常在菌や微生物までも過剰に排除してしまえば、自分を守ってくれるバリアを失うことになり、たいしたことない風邪菌でも拾ってしまう「弱い体」になってしまうことも想像ができます。

それを考えますと、上記の意見も一理あるなと思いました。

が、帯状疱疹を発症したのが「コロナワクチン接種後の人」に多いというのは、やはり何らかの共通点があるのではないかとも思いましたよ。

スポンサードリンク

なんで政府はワクチンワクチン言うんだろう

 

 

 

 

何で最近政府は様々なワクチンを推してくるんだろう?
TVでもYouTubeでも急にあらゆるワクチンのCMガンガン流しだして...
広告費かなり注ぎ込んでるよね...

コロナワクチン
HPVワクチン
帯状疱疹ワクチン

急にガンガン流すのは何で???
(ただのつぶやきです)

私も同じこと思ってました。

インフルエンザワクチンだって、今まではそこまで推奨していなかったのに、今年は「大流行の恐れがあるから接種しましょう!」と、お得意の「不安を煽る作戦」で?お偉い医師や専門家の方々がおっしゃってますよね。

しかも、私知らなかったんですが『帯状疱疹ワクチン』というものがあるのですね(゚д゚)!

帯状疱疹ワクチン、、、一体どういったものなんでしょう。

神経節に潜伏しているウイルスは、一生いなくなることはないはずなんですが、、、封じ込ませることができるのかな!?

とにかく、ワクチンワクチン、肝心の体はどうなっちゃうの?と心配になりましたよ。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.