世の中のこと

原因不明の小児急性肝炎が国内で初確認?本当に原因不明なのか

こんにちは。

今回は、「原因不明の小児急性肝炎が国内で初確認?本当に原因不明なのか」というテーマについてです。

 

2022年1月以降、アメリカや欧州で原因不明の小児急性肝炎の症例が相次いで報告されていたようなんですが、厚生労働省は4月25日、同様の症状が出た症例を国内で初確認したと発表しました。

怖いですね。

なぜこのような疾患が急に増えてきたのでしょう?

そして、果たしてそれは本当に原因不明なんでしょうか。

スポンサーリンク

原因不明の小児急性肝炎が国内で初確認?

米国や欧州で今年1月以降、原因不明の子どもの急性肝炎の症例報告が相次いでいることを巡り、厚生労働省は25日、同様の症状が出た症例を国内で初めて確認したと発表した。

(中略)症状は黄だんや肝障害の程度を表す肝酵素の数値の異常のほか、一部の症例では腹痛、下痢、嘔吐(おうと)などが報告されている。

引用:原因不明の小児急性肝炎か 症例を国内初確認 欧米で報告相次ぐ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

世界保健機関(WHO)の報告によりますと、2022年4月21日までに12カ国で169例が確認され、うち1人が死亡しています。

また、このうちの74例で「アデノウイルス」が検出されました(夏風邪や結膜炎などの原因になるウイルス)。

小児が急性肝炎だなんて、、しかも原因不明?

お子さんがいる保護者の方は気が気ではないと思います。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

単純に免疫がついてないんじゃないのかな?
ずっと感染対策して感染症から避け続けてたから。
アデノウィルスなんて普通だったらただの風邪ウィルスだけど、免疫が出来上がってない子供が長期間暴露してないと抵抗力なんてすぐに無くなると思う。
ワクチンなんか打たなくても免疫バランス狂いまくりだと思うよ。

 

ワクチン未接種と発表があるが、遺伝子組み換え由来のアデノウイルスを使ったワクチンがある以上(アストラゼネカ社)、関係性を全否定は出来ない。
過剰な消毒やマスク、長引いた自粛生活、これらも明らかに自己免疫力を落とす。

 

マスクの着用で免疫力落ちてからでしょ。

免疫力だって、使わなきゃ鈍る。

って言うか過剰にマスクを使うリスクを医者が言ってなかった?

風邪引くことも生きるために必要な事なのかもね。

 

共通する事といえば、マスクや消毒といった感染対策ではないでしょうか?
長期間の感染対策取り続けた事で本来備わるはずの免疫等に影響が出ているのでは?

 

欧米と日本で同時に発症しているということは、ワクチンによる副作用ではないだろうか。欧米のほうがワクチンを子供に打ち始めたのも早いから、まず欧米で患者が増え始めたのだろう。

 

たまたまかもしれませんが、17歳の姪が、コロナワクチン2回目を打った後、腹痛や下痢など長期に訴え、検査したところ肝臓を悪くしていました。ウィルスのせいで、自然治癒を待つしかないとのことでした。
因果関係不明ですが、この記事を読んでちょっと心配になりました。

 

ほんとに原因不明なのだろうか?

某新型コロナワクチンのラットの検査で、48時間後、どこにたまるか見たところ、肝臓、脾臓、副腎、卵巣に高い数値が確認されるようだ。

同ワクチンのスパイクタンパク質による炎症で無ければいいが。

 

スポンサーリンク

対策が間違った方向に行かないといいが

現在もコロナの感染対策と題して、日本では過剰なまでの感染対策が現在進行形で行われていますが、万が一この原因不明の小児急性肝炎の事例がもっと増えてくるようなことになったら、今よりもっと感染対策を!!などという流れになりそうで怖いです。

保育園とか幼稚園とか、ちょっと行かせることはできなくなってきましたね。 うちは幼稚園からと思ってましたが…それも考え直さなければ…。

 

隠し事せずにさっさと詳細を伝えていかないと
コロナみたいに手遅れになるぞ

たしかに原因不明などと言われるととても怖いですし、「小児」というところも怖いなとは思うのですが、例えば肝炎ウイルスでの感染が原因の急性肝炎だったとしたら、その子の免疫機能はどうだったのかなと疑問には思いました。

ワクチンが原因なのかは分かりませんが、しかし2年以上ものあいだ過剰な感染対策をし続けたのは一つの要因なのでは!?と個人的には感じています。

執拗なまでにマスクを着け続け、身体を守ってくれる常在菌がいなくなってしまうほど頻回に手の消毒をし、体を動かす遊びなども感染状況によっては制限などなど。

、、、単純に考えて体弱くなっちゃいますよね。

私が小さかった頃は鼻水垂らしてる友達もいたし、みんな泥だらけ傷だらけになって遊びまくり、菌を体に入れながら強くなっていったと思うのですがね。

話がそれてしまいましたが、私は専門家でも医師でもないので今回の小児急性肝炎については原因も何も分からないのですが、ただやはりコロナ禍になってからの子供達の生活は、体を弱くしてしまう生活だったんじゃないかなとは思いましたよ。

無菌状態が必ずしもいいとは限らない。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.