世の中のこと

コロナワクチン副反応相談窓口の意味は?的確なアドバイスなんて出来るのか

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン副反応相談窓口の意味は?的確なアドバイスなんて出来るのか」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの接種が始まってから、その副反応の相談やアドバイスに応えるべく、各都道府県は「コロナワクチン副反応相談窓口」というものを設置しているようですね(すべての都道府県かはわかりません)。

とある県のホームページを見てみたのですが、『専門的な知識を有する医師のバックアップを受けて、看護師等が24時間体制で相談に応じます。』とありました。

私はこれを見て、ふと疑問に思いましたよ。

スポンサードリンク

実際に「コロナワクチン副反応相談窓口」を利用した人の声

実際に、ご自身や家族が心配になるほどの副反応に遭い、コロナワクチン副反応相談窓口に電話したという人達がツイートをされていましたので、以下に挙げました。

 

 

 

 

ファイザーワクチン摂取後から生理が全くこなくなり婦人科受診したら卵巣機能停止とのこと。かれこれ2か月来てません。一応薬処方されてまだ来てない。県のワクチン相談窓口では国が認めてないからわからないとのこと。わからないものを私達は打たれてるのか。

 

 

 

おはようございます
昨日、県のコロナワクチン副反応相談窓口に電話を入れ、目のチカチカ症状や熱が無くても頭のズキズキが続いている事を相談してみました。...が対応された方はお待ち下さい...後にそう言ったご相談は無いので分かりません。の返事でした。
え??相談窓口ですよね?と思った私です...

 

 

 

 

モデルナ2回目から12日目の家族。
発熱(37~38℃)が収まらない。
コロナワクチン相談窓口に電話。
全く役に立たない。
不安を取り除くどころか、「もう暫く様子を見るか、不安なら、かかりつけ医に行け」だけ。

 

 

 

神奈川県のコロナワクチン副反応相談窓口に電話して手の痺れの事を言ったら病院に行って下さい
???何のための相談窓口?使えない......と同時にこんなもんかってあきらめ

 

 

 

滋賀県コロナワクチン副反応相談窓口、無能機関!
副反応で胸の痛み、呼吸痛などの副反応相談しても無解決!個人で医療機関を探せ、でも医療機関18件断られる!
副反応のフォロー全く無し

 

 

 

嫁のコロナワクチン副反応が強く出たので「千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口」とかいう所に電話をかけた。喋るのも辛い嫁に根掘り葉掘り「どこで接種したか・いつ接種したか・ファイザーか」等々散々質問した後、「自分で病院探して行ってください」だとwwww

 

 

 

コロナワクチン副反応相談窓口は「副反応は2週間ほど続く人もいる。気になるようなら内科に行ってください」って言われるだけでした。
2週間も?脅かさないでよね

 

 

 

今、千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口に電話した。
クッソ役に立たないバイトが出た。
時間の無駄になるから自分で病院行った方がいい。
腕が猛烈に痛くて困ってます。

私が見た限りでは、ほとんどの方が疑問やお怒りのツイートをされていました。

もちろん、中には「とても丁寧に対応してくださった」など良い反応もありましたがね。

 

コロナワクチン相談窓口の意味は?的確なアドバイスなんて出来るのか

副反応等に係る相談に対応するための相談窓口を開設し、専門的な知識を有する医師のバックアップを受けて、看護師等が24時間体制で相談に応じます。

引用:千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口について/千葉県

思うのですが、いくら専門的な知識を有する医師がバックアップしてくれても、ベテランのナースが相談に応じてくれたとしても、コロナワクチンは歴史上成功例がない「mRNAワクチン」なんですよね?

動物実験もすっ飛ばして、十分な臨床実験も評価もされていない、ましてやまだ治験途中なのに1年余りで「特例承認」されたワクチンの副反応について、だれが専門的に分かるというのですか??

だからほとんどの方が、「それに関しては分からない」「医者に行ってくれ」と言われたのではないでしょうか。

私は20年ちょっと看護師してましたが、え?コロナワクチンの副反応について??まっっっったく分かりませんよ。

だって、看護学校でも習いませんでしたし、臨床においてもそのような患者さんを診たことがないからです。

適当なアドバイスはできませんから、もしも私が相談窓口の仕事をすることになっても、同じような対応になってしまうでしょうね。

スポンサードリンク

コロナワクチン相談窓口は、気休め?体裁のため?

以上のことを踏まえて考えてみますと、コロナワクチン副反応相談窓口を設置したのは、気休めや体裁の為なのではないかと思いました。

副反応によって不安になったり苦しんでいる方々は、藁をもすがる思いで窓口に電話したことと思います。

それなのに、「医者に行ってくれ」「それに関しては分からない」って、、、汗

 

コロナワクチンの被害は、メディアはまったく報道しませんが水面下でどんどん広がっている状況です。

⇒新型コロナのワクチン、生理痛や周期に影響? 英で3万人が報告 (ニューズウィーク日本版)

 

 

 

 

 

 

ついには12歳以上の接種まで始まっているし、、、いつになったら事実を報道してくださるのでしょうか。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.