世の中のこと

コロナワクチン後に抜け毛の報告が多いのはなぜ?原因を調べてみた

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン後に抜け毛の報告が多いのはなぜ?原因を調べてみた」というテーマについてです。

 

最近ツイッターでよく目にする内容の1つに、「コロナワクチン接種後から抜け毛が酷い」というものがあります。

はじめは、そういう人もいるんだ~気の毒だな、、、くらいにしか思っていなかったのですが、そういった内容のツイートが徐々に増えているのを感じ、え?ワクチンで抜け毛なんていう副反応あるの??と怖くなってきました。

今回は、実際のツイート内容や、なぜワクチンで抜け毛が起こるのかを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサードリンク

コロナワクチン接種後に抜け毛が酷くなったという実際のツイート

まずは、私が探した範囲内ではありますが、実際に目にした「コロナワクチン接種後から抜け毛が酷くなった」というツイートをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

ワクチン後の円形脱毛症の写真です。
直径で500円玉超大ですが、つむじではないのです。
この一カ月くらい大きさ変わらず?炎症でただれてるところがあり、生えてこないです。

 

 

 

 

 

 

 

私はモデルナワクチン接種して2~3週間後に、円形脱毛症が出来ました。
これは関係無いのか、ワクチンの副反応なのか...
写真も載せておきます。

 

 

 

ワクチンの抜け毛ツイートが増えてきている気がする。だいぶ前頭葉薄くなって普通に外には出かけられないくらいになっちゃった。あーしんどくなってきたあーーーー

 

 

 

モデルナのコロナワクチン接種後2週間ほどして抜け毛が増えていることに気付き、接種から3週間後に、後頭部に直径4~5cmの円形脱毛を発見。すぐに皮膚科にかかり、単発性との診断でしたが、2回目接種の後に、脱毛部分がどんどん増え、多発性に。10箇所ほど脱毛部分があり、全体的に抜けてきました

 

 

 

昨日くらいから一回目ワクチン接種後1週間、抜け毛が増えた気がして、厚生労働省ワクチン問い合わせに電話しました。
やはり副反応で脱毛があるので、抜け続けるなら病院に行ってくださいと言われました。
2回目接種はご自分で決めてくださいとのこと。
副反応で脱毛の報告もかなりあるらしいです。

 

 

 

母、上から見ると明らかに薄くなってるんだよなあ・・気にするだろうから言わないけど。2回目の接種後から肌色面積が増えてってる。

 

 

 

 

7月16日に2度目の接種を終えたうちのボス
数日前、ボソッと
髪の毛抜けてきて~

今、ふと思って
ここで探してみたら
やっぱり

 

 

 

 

ワクチンの副反応で
抜け毛があるとか聞く?
最近凄い髪の毛抜けるの悩みなんだけど、ストレスとかもある??

 

 

 

生活のリズムや食事のバランスなどもワクチン接種前と変わらず、仕事があろうがなかろうがストレスもほぼ感じない生活ができているのに、ワクチン接種後からこんなに頭皮がヒリヒリ痛んで抜け毛が増えまくってるんでね。これむしろ本人からしたら因果関係が認められないって言う方が不自然よな正直

 

 

 

私はワクチン接種後、抜け毛が多くて怖いんです~
関係あるのかどうかわかりませんが、その時期からという気がしてます。
体調変化の統計とってほしいですね。

 

https://twitter.com/junmaishu_nii/status/1432315375773904900

 

少し探しただけでも、これだけの投稿がありました。

まだまだありましたから、これってただの偶然?って正直思ってしまいますよね。

 

実際に「ワクチン接種後の抜け毛」はネット記事にもあり

このような記事を見つけました↓↓

「6月29日にモデルナ製ワクチンの1回目接種を終え、その日は発熱もなく腕の痛みだけでしたが、2日後に“なんかいつもより抜け毛が多いな”と感じました。それからは日を追うごとにごっそりと毛が抜け落ちていきました

そう話すのは西日本在住の28歳女性・Aさんだ。7月26日、Aさんは〈コロナワクチン1回目接種後にハゲました〉というタイトルで、自身の頭髪が抜けていったことをブログに投稿した。

引用:20代女性「ワクチン接種2日後から大量の抜け毛」体験談を検証する(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

この方のブログは実際に拝見させていただいたのですが、画像を見て本当に驚きました。

抜け毛どころの騒ぎではなく、抗がん剤治療でも行ったかのような頭髪状況になっており、同じ女性として胸が痛みました。

ましてや、まだ20代。ご結婚はされておりお子さんもいるようですが、本当に気の毒でなりません。

 

コロナワクチン後に抜け毛の報告が多いのはなぜ?

上記の記事内にあったのですが、浜松医科大学皮膚科学講座准教授・病院教授の伊藤泰介医師によりますと、

「円形脱毛症は『自己免疫疾患』の結果、発生することが分かってきています。自己免疫疾患とは、何らかの原因で免疫が暴走して自身の身体を攻撃してしまうこと。ウイルスに感染すると熱を出すといった免疫反応があり、それが自己免疫疾患を悪化させることがあります。だから新型コロナ感染後に、脱毛症が起きる症例が報告されているわけですが、ワクチンでも類似の免疫反応が起きる可能性は考えられます」

とのことでした。

自己免疫疾患には他にも、リウマチや全身性エリテマトーデスなど様々な疾患がありますが、免疫機能の異常により自分で自分の細胞を攻撃してしまうという点は共通していますね。

 

またこのほかにも、以下の記事や投稿を見つけましたので載せておきます。

「複製の早い細胞が疲弊しているのです。例えば、髪の毛が抜けるという、あまりにも一般的な報告を説明することができます。」

つまり、ファウチのインフルエンザ予防接種は、化学療法に似た作用を持つスパイク状のタンパク質を人々の体に浴びせ、免疫システムを崩壊させ、補充しないようにしているのです。

引用:コビットワクチンのスパイクタンパクが自然免疫を破壊する仕組みを研究者が警告 「繰り返し注射すれば致命的になる」と指摘|あかいひぐま|note

 

 

 

 

 

 

人間の身体は猛毒が入り汗や下から排泄できなければ頭皮に集められ髪の毛に含ませて抜くことで排泄します。
ヒ素や重金属も同じく髪の毛に集められます。
抗がん剤も猛毒ですから髪の毛が抜ける副作用、いえそれも本作用なのですが、都合の良いものを主作用、悪いのを副作用と言っているだけの詐欺

 

スポンサードリンク

おわりに

命に別状はないにしろ、髪の毛がどんどん抜けていくというのは、老若男女問わず恐ろしく悲しい現象です。

40代の私ですら、ツイートを見ていただけで怖くてドキドキしてしまいましたから、ましてや若い男性女性が実際に抜け毛が酷くなってしまったら、本当に生きた心地がしないくらい心配でしょうね。

やはり、まだまだ分からないことが多い「治験途中のワクチン」なだけあります。

接種が進んでから、新たな症状の訴えが出てきていますからね。

抜け毛に悩まれている方々が、元の頭髪状態になりますように。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.