世の中のこと

コロナ禍の水面下で水道水の農薬規制緩和案?今後水道水は危険になるのか

こんにちは。

今回は、「コロナ禍の水面下で水道水の農薬規制緩和案?今後水道水は危険になるのか」というテーマについてです。

 

昨日、ツイッターを覗いていたところ、気になるツイートを見かけました。

その方が言われるには、「日本の水道水が危ない!」との事とで、記事のリンクも貼ってあったので読んでみたのですが、なんでも厚生労働省が水道水内の農薬の規制緩和をしようとしているというではありませんか。

今回は、水道水の農薬規制緩和についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

コロナ禍の水面下で水道水の農薬規制緩和案?

 

 

 

 

厚労省は、水道水に毒性の強い殺虫剤、除草剤、農薬の規制緩和をし基準値をあげようとしています。

規制緩和の化学物質
①ホスチアゼート
有機リン系殺虫剤

②イプフェンカルバゾン
非ホルモン系吸収移行型除草剤

③オキソン体
有機リン系農薬→非常に毒性が強い

の規制緩和策

有機リン系殺虫剤中毒は,急性コリン作動性症状(気道分泌物増加,気管支攣縮,呼吸抑制など)から致死的となり得る。
急性期を脱してから中間症候群,遅発性神経障害をきたすことがある。

引用:【拡散希望】裏で水道水の農薬規制緩和案!皆で意見を17日までに出そう | 小松覚のブログ (ameblo.jp)

 

上記の記事内に添付されていた「水道水の農薬類の目標値等の改正案(概要)」によりますと、

・ホスチアゼート⇒0.003mg/Lから0.005mg/lへ変更

・イプフェンカルバゾン⇒0.002mg/Lへ変更

とありました。

この数値が果たしてどのくらい危険なのかは分からないのですが、調べてみたところ、

⇒水道水の基準値 | 大分県薬剤師会検査センター (oitakensa.jp)

114種類ある「農薬類(水質管理目標設定項目15)の対象リスト」の中で、現在ホスチアゼートの目標値は0.003mg/L、イプフェンカルバゾンに至っては項目がありませんでした。

ということは、「イプフェンカルバゾン」は新たに追加される農薬という解釈でよろしかったでしょうか。

その前に、水道水に農薬が114種類も含まれていたとは、、、!

まったく知りませんでした。

あと、「水道水の農薬類の目標値等の改正案(概要)」の中でよく分からなかったのがあったのですが、

メチダチオンについて、新たにオキソン体も検査の対象とし、原体の濃度に、オキソン体を原体の濃度に換算したものを合算してメチダチオンの濃度とする

 

なぜオキソン体は、単体ではなくメチダチオンに合算する必要があるのでしょう?

っていうか、オキソン体って何!?(;'∀')

有機リン系農薬は,塩素処理により一般的にオキソン体と呼ばれるP=O基に変化するのである.有機リン系農薬の毒性については,急性毒性であるアセチルコリンエステラ-ゼ(AchE)活性阻害がよく知られているが,P=S基がP=O基に変化したオキソン体は,AchE活性阻害が原体よりも数百~数千倍も強くなることが報告されている

引用:研究報告表紙01OL.eps (pref.kanagawa.jp)

なるほど、有機リン系農薬は塩素処理により、一般的にオキソン体と呼ばれるものに変化するのですね。

塩素処理によりP=O基に変化したオキソン体は、急性毒性である「AchE活性阻害」が原体よりも数百~数千倍も強くなることが報告されているとありましたので、じゃあ水道水はヤバいのでは??と感じてしまったのですが、どうなんでしょうか。

 

かなりの重要案件!ニュースには取り上げられるのか

ちなみに適用期日は、令和4年4月1日となっていました。

ということは、来年の4月からの水道水は今までとは違うということになります。

私は普段から水道水もガブガブ飲んでいるのですが、こういったことが危険になってくるのですかね。

え、でもそんなことになったら、日本国民全員が困りますし、もちろんお役人の方々も例外ではないですよね?

それなのに、なぜこんなことをわざわざするのでしょう。

しかもこのことは、国民に知らせたうえで改正されるのでしょうか。

RCEPなどのように、国民には何も知らせずにシレっと通すおつもりでは、、、ないですよね??

 

ものすごく重要な事柄ですので、必ず地上波を使って国民にも知らせていただきたいと思います。

でもきっとアレですよね。

食品添加物や薬漬けの野菜などと一緒で、摂取直後は致命的な害はないにしろ、それを数年・数十年と摂り続けていると、そのうちあらゆる病状として表れてくるってやつかもしれませんね。

だから、私達はその原因が「水道水」だなんて思いもよらない。

そういうことなんですよね、きっと。

健康な国民だらけでは、医療業界も製薬会社も儲けが出ませんからね。

 

 

スポンサードリンク

あっちもこっちも危険だらけ

食品添加物然り、コロナワクチン然り。

今度は水道水ですか(-_-;)

日本は、あっちもこっちも危険だらけですね。

平和で安全だと思っていた自分がバカでした。

「自分の身は自分で守る」とはいえ、こうも知らず知らずのうちに危険が仕込まれていますと、なかなか難しいですよね汗

そうそう、【拡散希望】裏で水道水の農薬規制緩和案!皆で意見を17日までに出そう | 小松覚のブログ (ameblo.jp)の記事内に意見書のリンクもありましたので、よし!意見を送ってやろうと思ったのですが、上手くできませんでした。

なんでかな。9月17日までとありましたので、送れそうな方はご検討よろしくお願いします。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.