世の中のこと

マスク頭痛が増加中?G7の首相たち誰もマスクしてませんよ

こんにちは。

今回は、「マスク頭痛が増加中?G7の首相たち誰もマスクしてませんよ」というテーマについてです。

 

今朝のツイッターのトレンドに、「マスク頭痛」というワードが入っておりました。

1年半以上に及ぶ新型コロナウイルスの感染問題で、季節を問わずマスクをすることが暗黙の了解となっている今、マスク頭痛というもので悩まされている方が増加しているんだそうですよ。

たしかにマスクって苦しいし、雑菌も繁殖しそうですよね汗

ところが、先日イギリスで行われたG7サミットでは、各国の首相たちが誰一人としてマスクをしていないことに驚きました。

どういうこと?

そこで今回は、マスク頭痛についてとG7サミットでの首相たちの様子についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

日本ではマスク頭痛が増加中らしい

ツイッターのトレンドに、マスク頭痛というワードがありました。

 

 

コロナ禍「マスク頭痛」急増 外す際にも注意要(1/2ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

2021年6月12日の産経新聞記事によりますと、

「(マスク着用で)血中の二酸化炭素濃度が上昇してしまうことが一因」と説明する。清水氏によると、マスクの素材には主に緻密(ちみつ)な化学繊維が使われている。感染予防には有効だが十分な換気が行われず、吐いた二酸化炭素を再び吸ってしまうことがある。すると血中の二酸化炭素濃度が上昇し、脳血管が広がって頭痛を引き起こす。

 

帰宅後も注意が必要だ。マスクを外してリラックスすると、一気に副交感神経が優位になる。結果的に脳血管が拡張し、血管周囲の三叉(さんさ)神経が刺激されて痛みが生じるケースがある。

などとあり、マスクをすることで十分な換気がされず、血中の二酸化炭素濃度が上昇してしまうことで頭痛を引き起こしてしまうんだとか。

帰宅後は、一気に緊張から解放されることで副交感神経が優位になり、それに伴って頭痛を起こす場合もあるんだそうですよ。

そうなんですね、知りませんでした。

また、下記のようなツイートもありました↓↓

 

 

 

マスク頭痛の原因は、吐いた息をまた吸うからではありません。マスクの耳掛け紐で耳が前に引っぱられて脳の血流が悪くなるからです。顎マスクや鼻だしマスクをすると耳とプリーツの距離が長くなり、余計に強く耳が引っぱられてさらに頭が痛くなってきます。深くゆっくり鼻呼吸するといいです。

なるほど、たしかにマスクをすると耳の後ろが痛くなりますね。長時間マスク紐によって耳が前に引っ張られることによって、脳の血流が悪くなっちゃうみたいです。怖いですね。

 

マスク頭痛を緩和、予防するには?

東京女子医科大脳神経外科頭痛外来の清水俊彦客員教授によれば、マスク頭痛を緩和・予防するには以下のことをすると良いそうです。

マスクを外して深呼吸

ソーシャルディスタンス(社会的距離)が保てる場所に移動し、マスクを外して数回深呼吸することで、肺にたまった二酸化炭素が排出できる。

マスクを外して深呼吸することがミソですね。

ブドウ糖を含んだ飴や微糖のコーヒーを摂る

脳血管が過度に拡張しないよう、ブドウ糖を含んだあめをなめたり、微糖のコーヒーを飲んだりするのも有効という。赤ワインやチョコレートには血管を広げる物質が多く含まれており、清水氏は「これらを避けることで症状が和らぐ」とアドバイスする。

脳血管が過度に拡張しないようにするには、ブドウ糖を含んだあめをなめたり微糖のコーヒーを飲んだりするのが有効みたいですよ。

反対に脳血管を拡張させる物質を含んでいる赤ワインやチョコレートは避けた方が無難とのことです。

ブルーライトで刺激しない

パソコンやスマートフォンの画面から発せられるブルーライトは脳を刺激する恐れがあるといい、注意が必要だという。

やはりブルーライトは脳も刺激させてしまうんですね。

目にも良くないですからね。目と脳を休ませることが大事ということでしょうか。

 

手っ取り早い話が、マスクを外せばいいのでは?

マスクを外して出歩くなど、もはや犯罪行為かのように問題視されてしまう日本ですが、最近では「マスクって必要なの!?」と思うようになってきました。

 

 

マスク頭痛がトレンド入りしてるけど、マスク外せばええやん。ウイルスや飛沫を防ぐ効果もないんだから。

暑い季節にも関わらず、子供達は常にマスクをさせられ、場合によっては体育や部活、登下校の時間ももマスク着用を強いられています。

学校が近いならまだしも、我が家は小学校が歩いて40分ほどかかる場所にありましたから、あの距離を真夏にマスクをして登下校、、、今も我が子が小学生なら、考えただけで心配になります。

私は今、朝の早い時間に45分くらいのウォーキングをしていますが、最近は暑くなりましたから、たった45分間でもマスクをして歩いていますと、熱がこもって息苦しくなり、心臓もドキドキしてきます。

ですので最近は、混雑もしていないのに必要なくない?と思い、ウォーキング中はマスクを外すようにしています。

 

 

 

 

 

マスクは
酸素濃度も下がるし
頭痛も起きるし
心肺機能も下がるし
コミュニケーションにも悪影響だし
マスクは雑菌だらけだし
熱中症にもなる
デメリットの方が圧倒的に大きい
マスクを外そう

上記のツイートで思い出しましたが、周りの人間が皆マスクをして鼻から下が見えないことで、小さい子供は顔の表情を読み取る能力が衰え、将来のコミュニケーション能力に影響が出るのではないかという記事を目にしました。

たしかにそうですよね、みんな目しか出ておらず表情が分からない。奇妙な光景です。

せめて家庭内ではマスクを外し、思いっきり笑顔で接してあげるといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

G7では首相たちは誰もマスクしておらず

先進7カ国首脳会議(G7サミット)が6月11日からイギリスで行われていましたが、その映像を見る限り、各国のリーダーたちは誰一人としてマスクをしていませんでした。

コロナ下のG7、対面外交手探り マスクなしで肩組み: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

しかも、密を避けるわけでもなく、対面で座っての協議。もちろんアクリル板なども存在していません。

 

 

 

 

 

ときには肩を組んだり顔を近づけて話したり、、、

英国貴族の皆さんも、マスクをせずお話をされておりました。

 

 

 

 

 

 

これ、本当に同じ地球で起こっている出来事ですか??

日本はなぜこんなに「マスクマスク!」「密を避けろ!」なの??

もうそろそろ、色々なことに気が付くべきです。

あ、ちなみに、ワクチンを接種しても変わらず3密はダメでマスクも必要みたいですよ。ファイザー株式会社の「ワクチンの特例承認に係る報告書」にそのように書いてありました

 

ですから、「首相たちはワクチン打ってるからマスク外してる」という理由は通りません。

じゃあ、なんでマスクを外して至近距離でお話されているのでしょうね??

では、今回はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

そろそろみんな茶番劇に気付いて。
G7誰もマスクしてないですよ。
この意味がまだわかりませんか?

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.