芸能 芸能人

カネ恋の違約金はどうなっている?他の芸能人の違約金も調べてみた

こんにちは。

今回は、「カネ恋の違約金はどうなっている?他の芸能人の違約金も調べてみた」というテーマについてです。

 

少し前のツイッターだったか動画かは忘れましたが、カネ恋が急遽4話で終了となってしまったことに対しての、三浦春馬さんの違約金はどうなっている?というものがあり、そういえば話題にものぼってないな、、と疑問に感じました。

本来ならば、急いで脚本を書き換えたりスタッフやキャストのスケジュールの調整などでドタバタになったでしょうから、違約金も発生したのでは?と思ってしまいます。

それに、春馬さんはカネ恋以外にも仕事をされていましたからね。

そこで今回は、他の芸能人の違約金がどれくらいだったのかを調べるとともに、春馬さんの違約金についても調べてみました。

スポンサードリンク

他の芸能人の違約金はどれくらいだった?

中にはハッキリ分かっている芸能人の方もいましたが、おおかたは予想として下記のように挙げられていました。

たくさんいましたので、売れっ子芸能人だった方の一部をご紹介します。

小出恵介さん

2017年、当時17歳の女子高生と飲酒及び不適切な関係を持ったとして書類送検された俳優の小出恵介さんは、当時の所属事務所(アミューズ)への負債額が5億3305万円ということが、裁判所に提出された資料にて分かりました。

その後示談が成立、不起訴処分となりましたが、小出さんは無期限活動休止となりました。最近復帰?されたようですね。

新井浩文さん

違約金は5億円以上とも言われています。

新井さんはバイプレーヤーとして多くの作品に出演していますので、その作品の配信や販売が中止となった場合、5億円以上の高額な違約金になる可能性もあるといいます。

たしかに、新井さんは本当にたくさんの作品に出演されていましたよね。

伊藤健太郎さん

車を運転中バイクと衝突、男女2人にケガを負わせながらも立ち去り警視庁に逮捕された俳優の伊藤健太郎さんは、違約金は5億円とも言われています。

たった2日でお蔵入りしたCMもあったりで、ポスター代など販促物などの費用もすべてが無駄に。こういう場合の違約金は、契約金の倍額以上を請求される可能性もあるといいます。

徳井義実さん

徳井さんは所得の無申告を国税局から指摘され、芸能活動を自粛しました。CM打ち切りやレギュラー番組の再編集などで、違約金は3億円とも言われています。

追徴金は自分で払ったものの、違約金に関しては吉本興業が肩代わりをしたとのことです。

ベッキーさん

2016年、“ゲス不倫”をしたとして世間を賑わせたタレントのベッキーさんは、いくつものCM降板などで違約金は5億円にのぼったと言われています。

そしてベッキーさんは、この違約金を事務所に頼らず自腹で払ったといいます。

沢尻エリカさん

大河ドラマ『麒麟がくる』の放送開始を前に、合成麻薬MDMAを含む粉末を所持、麻薬取締法違反の容疑で逮捕された女優の沢尻エリカさんは、その後急遽代役が立てられ、収録済みの10話分を撮り直すという大変な騒ぎになりました。

その結果、ドラマやCMなどの違約金が5億円とも報じられていますが、所属事務所のエイベックスがすべて肩代わりしたといいます。

山口達也さん

2019年、女子高生に対し強制わいせつを行った容疑で書類送検されたTOKIOの元メンバー山口達也さんは、CMなどの違約金が4億円と言われています。

ピエール瀧さん

大河ドラマ『いだてん』の放送期間中に麻薬取締法違反で逮捕され、急遽代役が立てられたミュージシャンで俳優のピエール瀧さんは、ディズニー映画『アナと雪の女王』にも声優として出演など活動の幅が広いこともあり、違約金は5億円~10億円と高額のようです。ディズニー映画の違約金が高かったとも報じられています。

東出昌大さん

女優の唐田えりかさんと不倫をしていたとされる俳優の東出昌大さんは、CM4社の違約金などが約2~5億円とも言われています。

渡部建さん

お笑いタレントのアンジャッシュ渡部建さんは、レギュラー番組やCMの違約金が1億円と報じられました。

木下優樹菜さん

元タレントの木下優樹菜さんは、実姉が勤務していたタピオカ店の経営者を自身のインスタで恫喝したことが明るみになり、謝罪して芸能活動を自粛、その後芸能界を引退しました。出演していたCMなどの違約金は1億円とも言われています。

 

違約金はどうやって算定しているのか?

芸能事務所の契約書作りにも携わっているという高橋裕樹弁護士によれば、

タレントとスポンサーなどとの契約で語られる「違約金」は、大きく分けて映画やCMなどをもう1度、撮影するためにかかる「実費」と、続けていたら得られたはずの「逸失利益」の2つ。

「後者は上映中止やイメージ毀損などによって得られたはずの売り上げがどれだけ減ったのか。細かく試算することは難しく、多くの場合は契約書の損害賠償の条項に一律の金額を明記するのが一般的」

なんだそうです。

その時点で多くの仕事をしていた方や、公開待ちの映画やドラマがあった場合などは、その分違約金は跳ね上がりそうですね。

とは言っても細かく試算はできないため、あらかじめ契約書の損害賠償の欄に一律の金額を明記しているようです。

 

三浦春馬さんの違約金はどうなっているのか?

三浦春馬さんに対する明確な違約金の金額は、当然ながら知り得ることはできませんでした。

ただ、カネ恋のシナリオブックに書いてあったのですが、脚本家の大島里美さん曰くカネ恋は当初8話放送する予定だったそうです(演出家はともかく、大島里美さんの言葉は信じたいと思っています)。

春馬さんの訃報を知り、物語の短縮を決めたと。

沢尻エリカさんのように急遽代役を用意し、撮り終えていた回を急いで撮り直すという大騒動はなかったので、沢尻さんほどの違約金は発生しなかったかもしれませんが、しかし脚本を書き換え撮影に臨んだこと、また上記の方々の違約金額などから考え、億単位で発生するのでは?と思いました。撮影真っ只中でしたからね。

加えて、「せかほし」やポールスミスのアンバサダー、音楽関係の仕事やCM(地上波ではないものもあったようですが)もされていましたからね。

それらの違約金も含めると、相当の金額になるのではないかと思いました。

しかしながら、春馬さんの場合は不祥事ではありませんので、イメージは変わらないですよね(世間では自〇した芸能人と思われていますが)。

そのあたりは、違約金にどこまで影響するのかなというのも疑問に感じましたね。

三浦春馬さんの違約金は誰が払うのか?

そしてもう一つ疑問に思っていることは、春馬さんに違約金が発生していた場合、その違約金は誰が払っているのかということです。

小出恵介さんの場合は当時の所属事務所であるアミューズが負債を負ったとされており、徳井義実さんや沢尻エリカさんもそれぞれ所属事務所が肩代わりしているようですが。

しかし、ベッキーさんのようにご自分で支払ったというケースもあるようなので、どうなのかなと思いました。

勝手な憶測ですが、春馬さんはご自身で支払っている気がします。

スポンサードリンク

おわりに

今回は、違約金について考えてみました。

春馬さんの財産が、少しでもたくさん残っていることを祈ります。

収益の一部は「三浦春馬支援」に行くとのことですが、春馬さん自身にはいくら入ってくるのでしょうかね。

ご家族がきちんと管理してくださっていればいいのですが。

では、今回はこのへんで。

⇒三浦春馬基金が支援に変わったのはなぜ?芸能界も経営が大混乱

⇒Act Against AIDSについて。寄付の見える化と疑問点は?

-芸能, 芸能人

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.