豆知識

エナジーバンパイアの特徴や見た目は?撃退法についても

こんにちは!

今回は、「エナジーバンパイアの特徴や見た目は?撃退法についても」というテーマについてです。

 

あなたの周りに、一緒にいると酷い疲労感に襲われたり、心が落ち着かない気分になるような人はいますか?

もしかしたらその人は、「エナジーバンパイア」かもしれません。

私の知り合いにも、まさに!!という人がいましたよ。

今回は、一刻も早く離れるべき「エナジーバンパイア」の特徴や見た目、撃退法などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エナジーバンパイアとは?

そもそもエナジーバンパイアとは一体何なのかいうことですが、エナジーバンパイアとは一緒にいる人のエネルギーを吸い取り、それを自分のエネルギーとして充電していく人のことをいいます。

序文でもチラッとお話ししましたが、友人や会社の同僚、ママ友などの中に一緒にいると酷く疲労困憊してしまったり、心がざわざわして大きなストレスを感じてしまう人はいませんか?

毎回そのような状態に陥るようなときは、その人は「エナジーバンパイア」の可能性が高いでしょう。

しかもエナジーバンパイア自身は、自分が相手のエネルギーを吸い取っていることに自覚はありません。

つまり、悪気があってやっているわけではないのです。

また、エナジーバンパイアは1回のみならず、毎回相手のエネルギーを奪い続けていきますので、離れずにいると日常生活に支障をきたしてしまうことさえありますから、できる限り離れることが重要となってきます。

エナジーバンパイアの特徴や見た目は?

エナジーバンパイアの見た目は、他の人との明らかな違いがなく、一見すると快活そうにも見える人もいるので厄介です。

性格的な主な特徴は、下記に挙げてみました。

周りの人で当てはまる人がいないかチェックしてみましょう。

①悪口や愚痴などのネガティブな言動が多い

エナジーバンパイアは、最初のうちは楽しく会話をしていても、そのうち必ず悪口や愚痴、文句などのネガティブな会話になっていきます。

人や環境に対して批判をする話ばかりなので、聞いているうちに疲れてきてしまい、酷いと気分が悪くなってきてしまいます。

話が終わってサヨナラする頃には、ドッと疲労感が押し寄せているはずです。

②否定する言動が多い

エナジーバンパイアは、相手のやることなすことに文句をつけ、必ずといっていいほど否定してきます。

相手のモチベーションを下げて、がっかりしている姿に快感を得ているのです。

そういった優越感にも似た感情を得ることで、エナジーバンパイアはどんどん元気になっていきます。

もしもこちらに問題があり、きちんとした理由を述べたうえで否定してくるならエナジーバンパイアではないのですが、とくに大きな理由もないのに頭ごなしに否定してくることが多い人は、エナジーバンパイアである可能性が高いといえます。

③相手を支配したがる

エナジーバンパイアは、なぜか偉そうで人に命令したりお願い事をやたらとしてきます。

そうすることで自分は楽をし、さらには優越感を得てますますエネルギーを増幅させていくのです。

自分の一声で皆は動く、支配できていると感じているのですね。

されている方は、納得がいかないまま任務を遂行しているわけですから、ストレスが溜まりエネルギーも吸い取られていくのです。

④相手を見下すことが多い

エナジーバンパイアは相手を否定して劣等感を与え、モチベーションを下げることに喜びを感じるため、常に相手を見下しており、何かあればここぞとばかりに否定して精神的ダメージを与えていきます。

そうすることで、当のエナジーバンパイアはどんどんイキイキとしてくるのです。

⑤承認欲求が強い、常に一番でいたい

エナジーバンパイアは承認欲求が人一倍強く、常に自分に注目が向いていないと気が済みません。

ですから、自分より目立っていたり人気がある人には、全力で潰そうと襲い掛かってきます。

どんな姑息な手を使ってでも、自分が目立ち常に一番でなければ気が済まないのです。

被害を被った周囲の人たちは、エネルギーを奪われてゲッソリとなってしまうでしょう。

⑥悲劇のヒロインを演じがち

エナジーバンパイアは、聞いてもいないのに自分の不幸話や波乱万丈な話を聞かせて、「大変だったね」「よく頑張ったね」などという同情を得て、それをエネルギーに変えていきます。

それが作り話なのか本当の話なのかはさて置き、周りから無理やり同情を得ることで周囲からエネルギーを奪っていくのです。

⑦自分の意見を曲げない、絶対に正しいと思っている

エナジーバンパイアは絶対に自分の否は認めず、自分の意見を押し通そうとします。

自分の意見は絶対に正しいと思っていますので、反論しようものなら物凄い重圧で相手を否定し、最後には言いなりにさせてしまうのです。

したがって、意見を聞いている周りの人たちはどんどんエネルギーを奪われていきます。

⑧人の不幸話が大好き

エナジーバンパイアは、親身になって「話なら聞くよ」「相談事があったら何でも言ってね」などと優しく接してくれるのですが、じつはそれは相手の不幸話が聞きたいだけなのです。

『他人の不幸は蜜の味』などという言葉がありますが、エナジーバンパイアはまさに人の不幸が大好物で、それを優越感に変えて自分はどんどんエネルギッシュになっていきます。

エナジーバンパイアの撃退法は?

相手のエネルギーを吸い取り、自分のエネルギーに変えてどんどん強大になっていくエナジーバンパイアですが、撃退する方法はあるのでしょうか。

①話を客観的に聞く

もしもエナジーバンパイアが不幸な身の上話をしてきたり、一見楽しそうな話をしてきても、親身になって聞くのではなく、一歩下がって客観的に聞くようにしましょう。

そうすれば、エナジーバンパイアは「この人からエネルギーを吸い取ることはできない」と潜在意識下で判断しますから、影響を受けにくくなるといえます。

②話は真剣に聞かず、聞き流す

①にも似ている所がありますが、エナジーバンパイアは悲劇のヒロインを演じて同情を得ようとしたり、相手を威圧して支配してこようとします。

そういったときは、あくまでも話は聞くのですが真剣には聞かず、右から左に聞き流すようにしましょう。

そのような態度を続けることで、エナジーバンパイアはエネルギーが奪えない相手だと察知し離れていくはずです。

③意見に賛成し過ぎない

エナジーバンパイアは、自分の話を親身に聞いてくれ、なおかつ同調して助けてくれるような人をターゲットにしてエネルギーを奪い取ります。

つまり、何でもかんでも「イエス」では余計につけ込まれてしまいますので、賛成できない場合にははっきりとそのように伝え、何を言ってきても自分の意思を曲げないことが重要です。

そうすることで、エナジーバンパイアからのネガティブパワーを受けにくくなりますし、「操れない相手だな」と感じて次の獲物を見つけるべく離れていくでしょう。

④相談事や身の上話を安易にしない

エナジーバンパイアは相手の不幸話が大好きですので、「相談があったらいつでも聞くよ」などと言ってきても、アドバイスする気など最初からありませんし、不幸話を聞くことで元気を得ていきますから、エナジーバンパイアだと感じた相手には相談事や身の上話は一切しないほうが賢明だといえます。

④環境を変えて距離を置く

エナジーバンパイアから影響を受けないためには、距離を置いてできれば縁を切ることが一番です。

家族がエナジーバンパイアだった場合は縁を切ることは難しいでしょうが、例えば生活サイクルを何となく変えてなるべく顔を合わせないようにしたり、可能ならば一人暮らしなどをして離れることくらいはできるかもしれません。

ママ友や近所付き合いの中にエナジーバンパイアがいる場合には、仕事を始めて会話する時間を減らしたり、とにかく顔を合わす時間を極力少なくする。

会社内にエナジーバンパイアがいる場合には、異動願を出したり思い切って転職するのもいいと思います。

付き合っている人がエナジーバンパイアだった場合は、思い切ってサヨナラを切り出す。

などなど。

一緒にいる時間が長ければ長くなるほど、どんどん自分のエネルギーも奪われていきますから、相手がエナジーバンパイアだと気が付いたときには、なるべく早く対処したほうが良いでしょう。

おわりに

私の知り合いにもエナジーバンパイアだと思わせる人がいました。

わりと近所ですし子供同士の保育園が同じだったので、はじめは何も考えずに世間話をしたりしていたのですが、そのうち妙な威圧感や居心地の悪さを感じるようになり、その人と接したあとはグッタリと疲れ切ってしまうようになりました。

はじめは自分の体調が良くなかったのかなと思っていたのですが、その人と接した日は毎回そうなるので「エナジーバンパイア」だという確信に至り、自分のパート時間を延ばしたり日数を増やしたりなどして、徐々に顔を合わす機会を減らしていきました。

幸い子供同士は異性でしたので、大きくなった今では子供も親同士も関わることはなく、接点は何もない状態となりました。

まだエナジーバンパイアに接したことがない人もいるかもしれませんが、関わってみたらすぐに分かると思います。

出会わないことが一番ですが、万が一出会ってしまった時には撃退法を試してみてくださいね。

では、今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.