スピリチュアル

ムカデのスピリチュアルな前兆や意味は?メッセージや夢の暗示も

こんにちは!

今回は、「ムカデのスピリチュアルな前兆や意味は?メッセージや夢の暗示も」というテーマについてです。

 

足がたくさんあるムカデ(百足)は、見た目もグロテスクで強靭な顎で噛んでくる怖い生き物というイメージがありますよね。

私はあまりムカデには出くわさないのですが、たまに見かけた時には思わず鳥肌が立ってしまいます。

そんな、あまり良いイメージのないムカデですが、じつはスピリチュアル的には意外にもポジティブな意味を持っているのですよ。

びっくりですよね!

しかも、ある神様の使いでもあるというから驚きです。

そこで今回は、ムカデのスピリチュアルな前兆や意味、また夢に出てきたときの暗示についてご紹介したいと思います。

ムカデのスピリチュアルな意味やメッセージは?

ムカデのスピリチュアルな意味は「前進」「協力」です。

ムカデには、非常にたくさんの足がありますよね。

そのたくさんある足は、それぞれが好き勝手に動くわけではなく、常に「規律正しく」同じ動きをして素早く移動していきます。

また、ムカデの胴体は多くの体節から成り立っており、この多くの体節を『人』とし、たくさんの人から「協力」してもらえることを意味しているのです。

さらには、ムカデはたくさんの足を使って物凄いスピードで前進していきますよね。

その様が、まるで多くの人が一斉に行進しているように見えるため、「前進」というスピリチュアルな意味もあるのですよ。

したがって、ムカデには「多くの人と協力して調和を図りながら、自分の目標に向かって前進しなさい」というスピリチュアルメッセージがこめられています。

 

ムカデは金運上昇の前兆も意味する

ムカデは、金運上昇の前兆を教えてくれる縁起の良い虫でもあります。

江戸時代ではお金のことを、銭のほかに「あし」「おあし」と呼んでおり、ムカデは足が非常に多いことから、『おあし(銭)がたくさんついて金運が上がる』『客足・出足が増えて商売が繁盛する』などとして、縁起が良い生き物だとされてきました。

古代インドでは、毘沙門天様を「宝石の神」として崇めていたんですよ。

ムカデは毘沙門天様の使いですから、金運上昇の虫としても納得できますね。

 

ムカデは毘沙門天様の使い!?

神様にはそれぞれに「使い」が存在し、その使いは神様と人間との間を取り持つ役割があるといわれています。

そのなかでムカデは、七福神の一人として有名な、勝負事や財運などにご利益がある神様「毘沙門天(びしゃもんてん)」様の使いだとされています。

実際に、毘沙門尊天御祈札(お祈り札)には、本尊の毘沙門天様とともにムカデが描かれており、お札を包む包み紙の表にも、ムカデの印が押されています。

奈良県にある信貴山朝護孫子寺(全国の毘沙門天様を祀る社の総本山)の神額と絵馬にも、同じくムカデのモチーフが施されています。

そのほかにも鎌倉市白川神社の「しめ縄」や、京都府両足院毘沙門堂の「本堂前の大香炉」や「本堂の提灯」などにも、同じくムカデのモチーフが施されています。

なぜ毘沙門天さまの使いがムカデになったのかは不明ですが、これは「毘沙門天様の教え」だという説があり、『たくさんある足のうち、たった1本でも進む方向や歩調が合わなければ、前進するのにたちまち支障が出てきてしまう。困難を乗り越えたり目標を達成するためには、全員が協力と調和を図り、心を1つにすることが大事』ということを、教えてくださっているのだといいます。

 

また、ムカデは噛まれると激痛とともに赤く腫れあがり、その攻撃力は人間も恐れをなすほどですよね。

このことからも、ムカデは軍運・戦勝の神様として崇められる毘沙門天様の使いだといわれています。

戦国武将として有名な武田信玄は、軍運・戦勝の神である毘沙門天様を崇拝しており、強敵にひるまず果敢に前に進み、決して後ろには退かないムカデにあやかって、武具甲冑や旗指物などにムカデの姿を描いたといわれています。

 

ムカデは鉱山師や鍛冶師に崇拝されていた!?

戦国時代、戦いに必需品である甲冑や剣などの武具は、鉱山と深い関係にありました。

ムカデは、鉱山師や鍛冶師にも崇拝されていたと伝えられています。

これは、鉱脈の形や鉱山の採掘後がムカデの姿形に似ていることから、ムカデを鉱山の神様の使いとして崇拝したといわれています。

 

ムカデが夢に出てきたら何を暗示している?

ムカデが夢に出てきたら、思わずゾッとしてしまいそうですよね。

しかし、夢の中のムカデも「成功」「獲得」「豊かさ」などポジティブなことを意味しています。

吉を運ぶ生き物として認識をされているのですね。

ただし、夢の内容によっては吉凶が分かれますので、ここではシチュエーション別にご紹介したいと思います。

ムカデに噛まれる夢

ムカデに噛まれる夢は、金運の上昇を暗示しています。

ムカデは豊かさの象徴ですので、そのムカデに噛まれる夢というのは、お金に関係する幸運が訪れることを意味しているのです。

ムカデが出てくる夢

ムカデが出てくる夢は、内容によって吉凶が分かれます。

ムカデが出てきても不快に感じない夢だった場合は、思いもよらない大きな幸運が訪れることを暗示しています。

仕事面や勉強面で認められたりなど、嬉しい出来事が起こるでしょう。

逆に、ムカデが出てきて不快に感じた夢の場合は、健康面低下を暗示しています。

精神面、体力面どちらかに限らずトラブルが起こるかもしれない警告夢ですので、なるべくストレスを溜めずに健康的な生活を心がけましょう。

白いムカデの夢

白いムカデの夢は、非常に大きな幸運が訪れることを暗示しています。

とくに金銭面で大きな幸運が起きる前兆だとされており、商売繁盛やギャンブルなどの勝負運が上昇していることを意味しています。

大変な吉夢です。

赤いムカデの夢

赤いムカデの夢は、運気が上昇していることを暗示しています。

とくに人間関係の運気が上昇していくことが期待されますので、新たな良い人間関係が築けるかもしれません。

青いムカデの夢

青いムカデの夢は、自分の感情をコントロールできることを暗示しています。

青色の夢は「安らぎ」を表しており、冷静さと落ち着きを取り戻すことができることを意味しているのです。

最近、感情のままに振舞ったことはなかったですか?

今後は、自分の感情を上手くコントロールし、冷静に行動できるようになるでしょう。

ムカデが逃げる夢

ムカデが逃げる夢は、内容によっては吉凶が分かれます。

もしも、ムカデが逃げて行って安堵感や心地よい気分の夢ならば、今まで抱えていたストレスがなくなり、心身ともに健康が回復することを暗示しています。

状況が好転していくことでしょう。

逆に、ムカデを追いかけたのに逃がしてしまい不愉快になっている夢は、せっかくの利益を掴み損ねることを暗示しています。

ムカデに追いかけられる夢

ムカデに追いかけられる夢は、財運や金運に恵まれることを暗示しています。

日本では昔、お金のことを「おあし(お足)」と呼んでおり、たくさん足があるムカデは金運上昇の象徴だとされてきました。

したがって、ムカデに追いかけられても不快感や恐怖感を抱かなかった場合は、お金に追いかけられるような幸運が訪れることを意味しているのです。

大きななムカデが出てくる夢

大きなムカデが出てくる夢は、金運が上昇することを暗示しています。

夢に出てくるムカデが大きければ大きいほど、金運上昇の度合いが大きいことを表しています。

ムカデを食べる夢

ムカデを食べる夢は、状況が好転することを暗示しています。

運気が上昇していきますので、これまでの問題が解消されたり嬉しことが起こるでしょう。

ムカデが死んでいる夢

ムカデが死んでいる夢は、精神が安定していることを暗示しています。

ムカデのつがいの夢

ムカデのつがいの夢は、家庭円満や恋愛運の上昇を暗示しています。

ムカデはつがいで行動する習性があり、たとえ1匹しか見かけなくても近くに必ずもう1匹いるといわれています。

現在パートナーがいない人は、良いパートナーが見つかる暗示でもあります。

ムカデに睨まれる夢

ムカデに睨まれる夢は、周囲から攻撃を受けてしまう恐れがあることを暗示しています。

なるべく慎重に行動し、何を逃れましょう。

黒いムカデが出てくる夢

黒いムカデが出てくる夢は、金銭トラブルが起こることを暗示しています。

黒は夢というのは、縁起の悪い色とされ運気が下がることを意味しているのです。

ムカデは金運の象徴でもあるので、黒いムカデというのは金運が低下することを意味しています。

 

スポンサードリンク

おわりに

いかがでしたか?

悪いイメージが強いムカデでしたが、じつはポジティブな意味をもつ生き物だったのですね。

実際に七福神の一人である毘沙門天様の使いだとされていたり、鉱山師や鍛冶師に崇拝されたりなど、ムカデの存在は価値があるものだったようですね。

そうは言っても、噛まれたりすることを考えると「好き」までにはなかなかいきませんが、しかし今度ムカデに出くわした時には、スピリチュアルメッセージを受けとり、今後の生活に活かしていきたいなと思います。

では、今回はこのへんで。



⇒ゴキブリのスピリチュアルや意味メッセージは?夢の暗示についても

⇒白い蛾のスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても!

スポンサードリンク

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.