スピリチュアル

トカゲのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても!

こんにちは!

今回は、「トカゲのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても!」というテーマについてです。

 

最近ではあまり見かけなくなってしまったのですが、子供の頃は外で遊んでおりますと、よくトカゲに遭遇した記憶があります。

スピリチュアル界では、トカゲをはじめとする爬虫類はプラスのエネルギーが高い生き物だといわれているのですよ。

もしも、いるはずのない場所でトカゲに遭遇したり、気が付いたら近くにいた・・・などという時には、その体を介してスピリチュアルなメッセージを届けに来てくれたのかもしれませんね。

そんなトカゲには、一体どのようなスピリチュアルメッセージや意味があるというのでしょうか?

また、トカゲが夢に出てきたときの意味も気になりますね。

そこで今回は、トカゲが持つスピリチュアルな意味やメッセージ、夢の暗示などについてご紹介したいと思います。

トカゲのスピリチュアルな意味やメッセージは?

先ほどもお伝えしたのですが、スピリチュアル界で爬虫類はプラスのエネルギーが高いといわれている生き物です。

そんな特徴をもつトカゲのスピリチュアルな意味やメッセージは、「金運アップの前ぶれ」「幸運の訪れ」「今すぐに行動した方が良いですよ」というメッセージ」となっています。

金運アップの前ぶれ

トカゲは古来より、金運に縁のある生き物だともといわれており、偶然遭遇するようなことがあった場合には、金運が上昇する前ぶれだといわれています。

また、トカゲをモチーフにしたキーホルダーやお守りなどを財布につけておくのも、金運上昇に効果的です。

臨時収入や宝くじに当選するなど、嬉しい出来事が期待できるでしょう。

幸運の訪れ

2つ目は、「幸運の訪れ」です。

これは「新しいことに関しての幸運」を意味しているため、トカゲと出会ったときには何か転機となる出来事が起こるなどがきっかけで、新しい幸運を手にすることができるでしょう。

運気も上昇している証拠ですから、これまでなかなか始められなかったことにチャレンジしてみたり、環境を変えてみたりするのも良いかもしれません。

同じことの繰り返しだった退屈な毎日が、刺激的で良い方向に変化するかもしれませんよ。

今すぐに行動した方が良い

そして3つ目は「今すぐに行動した方が良い」というメッセージです。

トカゲは動きが素早い生き物ですから、トカゲのように早く行動に移すことで、より幸運を手にしたり願いが叶いやすくなるのです。

ですから、もしも先送りにしている事柄がある場合には、すぐに行動に移しましょう。

トカゲが、絶好のタイミングを教えてくれていますよ。

チャンスは逃さずにつかみ取りましょう。

 

トカゲは世界でも「幸運の証」だといわれている

トカゲは日本のみならず、世界でも「幸運の証」だといわれて大切にされています。

世界でもトカゲをモチーフにした小物やアクセサリーなどが多く売られているのですが、それらを身に着けることによって、トカゲの持っている幸運が自分にも舞い降りますようにと、一種のお守りのように扱われているのですよ。

 

神社仏閣でトカゲに遭遇したら輪をかけて幸運が舞い込む

トカゲは昔から「神の使い」だと言われ、特別な存在として大切にされてきました。

もしも神社仏閣に参拝などに出かけたときにトカゲに遭遇した場合は、神様仏様に歓迎されていることを意味し、さらに縁起が良いとされています。

そもそもトカゲに限らずですが、神社仏閣などの神聖な場所で生き物に遭遇することは、大変縁起が良いことなのです。

ですから、そのような場所でトカゲをはじめ生き物に遭遇したときには、感謝の念を伝えて丁重に見守りましょう。

 

トカゲが夢に出てきたら?

トカゲは、危険を察知すると尻尾を切って逃げる行動が、大きな特徴の1つですよね。

そのことから、夢に出てくるトカゲは「生命力」「自己防衛力」「再スタート」を強く表しています。

また、トカゲは動きが素早いことも特徴ですので、「トラブル回避」「行動力」、さらには「金運や財運の上昇」も示しています。

そもそも、爬虫類の夢自体が良い意味を持っているといわれているのですが、なかでもトカゲはより大きな幸運を招くと考えられています。

ただし、夢の内容によっては吉凶が分かれますので、ここではシチュエーション別にご紹介したいと思います。

トカゲを飼う夢

トカゲを飼う夢は、経済的に安定することを暗示しています。

夢の中のトカゲが元気な場合は、財産を自分で上手く管理し豊かに生活できることを意味しています。

しかし、夢の中のトカゲが元気がないような場合には、目先の利益や収入に目がくらんでいるだけかもしれない状況を意味しています。

トカゲを見る夢

トカゲを見る夢は、幸運がすぐそこまで近づいていることを暗示しています。

また、現在体調が良くない場合や病気療養中の場合は、体調が回復に向かっていくことも暗示しています。

トカゲを捕まえる夢

トカゲを捕まえる夢は、幸運を手にすることを暗示しています。

幸運の象徴であるトカゲを捕まえる=幸せをつかみ取ることを意味しているのです。

現在取り組んでいる事への成果を出すことも期待できるでしょう。

トカゲを食べる夢

トカゲを食べる夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしもトカゲを美味しく食べているのであれば、健康運がアップし努力や成果が実ることを暗示しています。

反対に、トカゲを美味しくなさそうに食べていたり不快感を感じるような夢であった場合には、健康状態が乱れ運気が下がっていることを暗示しています。

普段の食生活や生活環境を見直してみましょう。

トカゲが突然現れる夢

トカゲが突然現れる夢は、今まで抱えていた問題が解決することを暗示しています。

運気が上昇し、幸運に恵まれることが期待できますが、あっという間に過ぎ去ってしまうかもしれませんので、逃さないようにしましょう。

トカゲの尻尾の夢

トカゲの尻尾の夢は、大きな幸運を手にすることを暗示しています。

トカゲの尻尾は、たとえ切れていたとしても幸せを表しており、また再生能力の高さから自分自身の回復力が増していることも意味しています。

さらには、金運や財運上昇の暗示でもあり、思いがけない臨時収入が得られる可能性があります。

白いトカゲの夢

白いトカゲの夢は、かなりの大吉夢です。

近いうちにとても大きな幸運が起こることを暗示しています。

白い生き物は、おおよそにして大変縁起が良いとされているのです。

トカゲがたくさん出てくる夢

トカゲがたくさん出てくる夢は、状況によって吉凶が分かれます。

もしもトカゲがたくさん出てくる夢を見て、楽しいや可愛いなどの良い印象であった場合には、大きな幸運が舞い込むことを暗示しています。

反対に、トカゲがたくさん出てくる夢を見て、怖いや不快感などの悪い印象であった場合には、対人関係のトラブルや心身の不調に陥る可能性を暗示しています。

トカゲを助ける夢

トカゲを助ける夢は、自分をサポートしてくれる人が現れることを暗示しています。

救いの手を差し伸べてくれる人が現れますから、徐々に運気も上がっていくでしょう。

大きいトカゲの夢

大きいトカゲの夢は、大きな幸運が訪れることを暗示しています。

幸運の象徴であるトカゲが大きいということは、幸運の度合いも大きいことを意味しているのです。

小さいトカゲの夢

小さいトカゲの夢は、せっかく幸運が訪れているのに気付かないことを暗示しています。

小さいトカゲというのは、小さな幸運もしくは失くして初めてわかる幸せを表しているのです。

たとえ小さな幸せだったとしても、それに気が付いて喜ばしいと思えることが、大きな幸せにつながるというメッセージでもあります。

トカゲとヘビの夢

トカゲとヘビの夢は、大きく金運が上昇することを暗示しています。

トカゲも金運や幸運の象徴とされていますが、ヘビはより金運上昇を示しているからです。

⇒蛇のスピリチュアルメッセージや意味は?夢の暗示についても!

トカゲとヤモリが出てくる夢

トカゲとヤモリが出てくる夢は、家庭運が上昇することを暗示しています。

ヤモリは漢字では「家守」と書き、家の守り神だと言われています。

そのヤモリが夢に出てくるということは、家族円満や家族の健康運が大きく上昇することを意味しているのです。

⇒ヤモリは家の中にいると幸運なの?縁起が良い理由やイモリとの違いも

トカゲが部屋に入ってくる夢

トカゲが部屋に入ってくる夢は、大きな変化を希望していることを暗示しています。

代わり映えのない毎日に退屈を覚え、新しいことにチャレンジしたいと思っているのかもしれませんね。

トカゲに追いかけられる夢

トカゲに追いかけられる夢は、周囲からのプレッシャーに苦しんでいることを暗示しています。

少しでもプレッシャーから解放されるよう、誰かに相談をしたりストレスを発散できるといいですね。

トカゲに逃げられる夢

トカゲに逃げられる夢は、幸運を逃がしてしまうかもしれないことを暗示しています。

幸運は早いスピードで通り過ぎていきますから、逃さないよう注意して過ごしてください。

カラフルなトカゲの夢

カラフルなトカゲの夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。

しかも、自分の言動が誤解を招き、トラブルに発展する可能性がありますから、自分の言動にはくれぐれも注意しましょう。

トカゲに噛まれる夢

トカゲに噛まれる夢は、突然のトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

自分の周囲を取り巻く人間関係や仕事関係などに注意を払い、慎重に行動してください。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

いかがでしたか?

トカゲは神の使いとも言われ、大変縁起が良く幸運を運んできてくれる生き物だということが分かりましたね。

私は爬虫類が大好きなので、トカゲを見つけると嬉しくて追いかけてしまうのですが、大人になった今ではほとんど見かけることがなくなったので寂しいです。

今度トカゲに遭遇する機会があったときには、出会ったことに感謝しつつ、トカゲからのスピリチュアルメッセージをしっかりと受け取りたいと思います。



⇒カラスのスピリチュアルメッセージや意味は?状況別に詳しくご紹介!

⇒カエルのスピリチュアルな意味やメッセージは?夢の暗示についても!

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.