豆知識

パンケーキ症候群は袋が未開封でも発症する?ダニ対策や予防についても

こんにちは。

今回は、「パンケーキ症候群は袋が未開封でも発症する?ダニ対策や予防についても」というテーマについてです。

 

突然ですが、「パンケーキ症候群」ってご存知ですか?

もしかしたら、はじめて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

パンケーキ症候群とは、名前は可愛いですがじつは私たちにアレルギー症状を引き起こす怖いものなんですよ。

原因となるのは、じつは『ダニ』なんです。

パンケーキとダニ??

一見結びつかないですよね。

そこで今回は、パンケーキ症候群について詳しくご紹介したいと思います。

そもそもパンケーキ症候群とは?

まずはじめに、そもそもパンケーキ症候群って一体何!?というところからですが、パンケーキ症候群とは、ダニが大量に繁殖した粉製品を食べることで起こるアレルギー症状のことをいいます。

ダニは畳や布団に多く潜んでいることは、たいていの人は知っているかと思いますが、その他にも意外な場所に多く生息しているんですよ。

どこだと思いますか?

それは、「キッチン収納の中」なんです。

ダニは高温多湿な環境を好むだけでなく、たんぱく質を含んだ粉も大好きで、なかでも「お好み焼き粉」「ホットケーキミックス粉」は動物性たんぱく質が含まれているため、これらの粉がこぼれているキッチンの収納スペースには、ダニが多く集まってくるというわけなんです。

しかし、恐ろしいのはここからです。

ダニの大きさは0.3~0.4mmと小さいため、使いかけの袋の口をテープや輪ゴムでしっかりとめているつもりでも、わずかな隙間から侵入してしまうんです(゚Д゚;)

ダニの死骸や糞は熱を通しても残るため、死骸や糞入りの粉を使った料理を食べてしまうとアレルギー反応を起こしてしまうわけなんですね。

パンケーキ症候群は袋が未開封でも発症する?

じつは購入したばかりの未開封の商品であっても、小麦が収穫から商品化されるまでのあいだにダニがわずかながら混入してしまっている可能性があります。

ダニを完全にゼロにすることは難しいようですが、しかしアナフィラキシーショックを起こすほどのダニはいないようです。

また研究結果によりますと、粉物のダニの量は6週間後から大きく増え始め、8週間で最大量に増えたとのことですので、一カ月以内くらいに使い切ってしまえばアレルギー症状のリスクを減らせるかもしれません。

また、ダニは梅雨のような湿度の高い時期や、意外にも秋も夏に繁殖したダニの死骸とフンがピークになりますので、注意が必要です。

パンケーキ症候群によって起こるアレルギー症状は?

ダニの死骸や糞が大量に入ったパンケーキやお好み焼きを食べたことによるアレルギー症状は、主に

・咳

・蕁麻疹

・痒み

・腹痛

・喘息

などの症状があり、酷いと呼吸困難などの「アナフィラキシーショック」が起きることもありますから要注意です。

ダニ対策や予防について

ダニがパンケーキミックスやお好み焼き粉に侵入しないようにするための対策や予防としては、どのような方法があるのでしょうか?

それには、以下の方法が挙げられます。

①小分けされている物を買う、または1回ごとに使い切る

メーカーによっては、小分けされているものがありますので、そういった物を選んで購入したり、または1回使用するごとに使い切り、使いかけの袋を出さないようにします。

そうすれば、ダニは大好物の粉がないわけですから侵入すらできません。

②使いかけの袋は冷蔵庫に保管する

使いかけの粉物の袋は、キッチン収納に保管するのではなく冷蔵庫に保管します。

品質も保たれますし、研究結果でも冷蔵庫で保存した場合はほとんどダニは増えず、常温で放置した場合には多く増えたという結果でした。

③ペットボトルでフタを作って保管しておく

ペットボトルを使って、ダニが侵入することができないフタを作ることができます。

作り方

①ペットボトルの上部分を切り取る。(フタから2cmほど下)

 

 

 

 

 

 

 

 

②粉物の袋の口を通す。※見えやすいように、透明の袋を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

③袋を外側に裏返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

④その上からキャップをしっかり閉める。

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで、隙間からのダニの侵入を防ぐことができ、おまけに次回使う時に粉もこぼれにくくなり、一石二鳥です。

おわりに

意外なところでダニは繁殖し、アレルギー症状を引き起こしてしまうんですね。

ダニと言えば、てっきり布団やベッドの寝具や畳などに多くいると思っていました。

しかもコバエなどのように大きければ分かるのですが、肉眼で分からないというのが厄介ですよね。

せっかく美味しく作ったパンケーキやお好み焼きが、ダニの死骸や糞入りだったなんてことがないよう、しっかりと対策をした方が良さそうですね。

私はこの事実を知ってから、粉物の袋は必ず1回ごとに使い切るようにしていますよ。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-豆知識

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.