スピリチュアル

あくびが止まらない時のスピリチュアルな意味やメッセージは?対処法も

こんにちは。

今回は、「あくびが止まらない時のスピリチュアルな意味やメッセージは?対処法も」というテーマについてです。

 

なぜだかよく分からないけれど、やたらとあくびが出てしまう。

そんな時はありませんか。

寝不足ならともかく、ちゃんと寝ているにもかかわらずあくびが止まらない時は、何かしらのスピリチュアルメッセージが込められているかもしれません。

そこで今回は、あくびが止まらない時に示されるスピリチュアルな意味やメッセージについてお伝えしたいと思います。

そもそもあくびとは?

これまで「あくび」とは、血中が酸欠のときに「あくび」をして大きく酸素を吸い込むことで、血中の酸素濃度を上げているという説が言われてきました。

しかし最近の研究では、あくびをしても普通の呼吸でも、体内に取り込まれる酸素の量はそれほど変わらず、血中の酸素濃度もさほど上昇しないことが実験で分かったそうです。

それなら何のために「あくび」はするのか?

ほかの実験では、頭を冷たいもので冷やした人の方が「あくび」が出にくくなることが分かりました。

このことから、あくびをすることによって興奮している脳を鎮め、更には脳を冷やす効果があるのではないかという説も唱えられているようですが、定かにはなっていないようです。

考えれば考えるほど、「あくび」って不思議な行動ですよね。

あくびが止まらない時のスピリチュアルな意味やメッセージは?

そんな不思議な「あくび」ですが、とくに眠くも退屈でもないのになぜか頻繁に出るという時には、何かスピリチュアルな意味が込められている場合があります。

それは以下のことが挙げられます。

負のエネルギーを排出、浄化

これまで自分の体に溜まっていた負のエネルギー、または外から受けた負のエネルギーを排出するために「あくび」が止まらない時があるようです。

あくびをすることで浄化作用が働き、良くないエネルギーを外に排出しているのです。

心身の成長のためにエネルギーが必要になっている

次のステージアップのために、心身に大きなエネルギーが必要となった時にも「あくび」が止まらない時があります。

「しっかり休息をとってください」というスピリチュアルメッセージが届くことで、休息を促されているのかもしれません。

あくびが止まらない時の対処法は?

あくびが止まらないと、状況によっては困ってしまいますよね。

以下に対処法を挙げましたので、参考になさってみてください。

①ガムを噛んだり飴をなめる

ガムや飴を口に含み噛んだりなめたりすることで脳が刺激され、また口を動かすことで他の部分に神経がいきますので、「あくび」が少なくなる場合があります。

②水分や軽食を摂る

①と似ていますが、口や喉や手などを動かすことで注意をそらすことに繋がります。

③ストレッチや散歩をする

軽いストレッチや散歩などをして体を動かすと、血流が良くなり「あくび」が軽減するかもしれません。

気分転換にもなりますね。

④あくびが出そうと感じた時に上唇をペロッとなめる

これは初めて知ったのですが、あくびが出そうと感じた時に上唇をペロッとなめると「あくび」が止まるそうです。

⇒必見!あくびの止め方! - 太陽ガス株式会社 鹿児島のガスとでんきの総合企業 (taiyo-gas.or.jp)

今は絶対に「あくび」をしてはならない!止めなければ!!という状況の時に役立ちそうですね。

⑤可能なら休息、横になる

もしも横になれる状況なら、思い切って休息を取ると良いでしょう。

少し仮眠するだけでも頭がすっきりして「あくび」が少なくなるだけでなく、心身の回復にも繋がるでしょう。

おわりに

「あくび」って、考えてみたら本当に不思議な行動ですよね。

独特な呼吸の仕方、とても神秘的なものを感じます。

ただ、異常なほどに「あくび」が出るとか、あくび以外の症状(吐き気や頭痛や眩暈など)がある時は、何か病気の可能性があるかもしれませんから医療機関をご検討くださいね。

私も時々「あくび」が止まらない時がありますが、たいていは眠いときかな^^;

そうではなくて、眠くもないし疲れてもいない、退屈でもないのになぜか「あくび」がよく出るという時には、そこにはスピリチュアルな意味が隠されているかもしれませんので、思い当たるふしはないか振り返ってみてくださいね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.