スピリチュアル

胸騒ぎがするスピリチュアルな意味やメッセージは?和らげる対処法も

こんにちは。

今回は、「胸騒ぎがするスピリチュアルな意味やメッセージは?和らげる対処法も」というテーマについてです。

 

ふと急に、胸騒ぎに襲われた経験はないですか?

目の前にはとくに嫌な事柄もないのに、なぜか胸がザワザワする、落ち着かないなど。

私は時々経験があります。

経験したことがある方なら分かると思いますが、急に胸騒ぎが起こると「何なんだろう」と不安になってしまいますよね。

思い当たるふしがないのに急に胸騒ぎに襲われるのは、時としてスピリチュアルな意味やメッセージが込められていることもあると言います。

そこで今回は、胸騒ぎがするスピリチュアルな意味やメッセージ、対処法などについてお伝えしたいと思います。

胸騒ぎがするスピリチュアルな意味やメッセージは?

「胸騒ぎ」と聞くと、言葉からして何か良くないことのような気がしてしまいますが、そこには何かスピリチュアルな意味やメッセージがあるのでしょうか。

人間の感覚機能には、「視覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」「触覚」の五感が備わっているのですが、それらの感覚機能ではない『第六感』で物事を感じ取る能力を持っている人もいます。

第六感とはいわゆる「感覚」のことで、通常では感じないものを感じ取ったりできる能力のことを言いますが、胸騒ぎが起こるのは第六感が働き、『何か』を感じ取っている場合があるのです。

その『何か』とは、以下のことが挙げられます。

高次元の存在からの知らせを感じ取っている

胸騒ぎがするスピリチュアルな意味の1つとして、守護霊や高次元からの知らせを感じ取っていることが挙げられます。

あなたに今後起こるかもしれない何らかの災難やトラブルに対して、前もって知らせることで危険回避を促してくれているか、または「こうした方がいい」という強いメッセージ性がある時に、胸騒ぎという感覚を起こして教えてくれている場合があるのです。

他人からの強い念を感じ取っている

胸騒ぎがするスピリチュアルな意味として、2つ目は他人からの強い念を感じ取っているということが挙げられます。

これはあまり良い感情ではないことが多く、妬みや怒り、あるいは行き過ぎた恋心など、良くない感情の場合が多いと言えます。

深く関わりがある人の死の予兆を感じ取っている

胸騒ぎがするスピリチュアルな意味として、3つ目はあなたと深く関わりがある人の死の予兆を感じ取っていることが挙げられます。

相手と深い関わりがあればあるほど、または大切な存在であればあるほどその人の思いは大きく、あなたの第六感に働きかけて「胸騒ぎ」としてメッセージを送っていることが考えられます。

自分の心身に対する限界のサインを感じ取っている

胸騒ぎがするスピリチュアルな意味として、4つ目は自分の心身に対する限界のサインを感じ取っていることが挙げられます。

体や心に限界が生じた時、自分の内側から「助けて」「限界です」というサインとして、胸騒ぎが起こる場合もあります。

胸騒ぎを和らげる対処法は?

胸騒ぎを和らげる対処法として、以下のことを試してみてください。

もちろん個人差もありますが、少しだけ落ち着くかもしれません。

深呼吸を意識する

不安になっていたり焦っていると、人は知らず知らずのうちに浅い呼吸になっています。

ですので、意識的にゆっくりと深呼吸をおこなってみましょう。

体内に十分と酸素が行き渡り、そのうち気持ちが落ち着いてくるのを感じる人もいるでしょう。

好きなことをしてリラックスする

思いつめていても気分が沈んでしまうだけですから、あえて好きなことをしてリラックスを心がけることも大切です。

美味しい物を食べたり好きな音楽を聴いたりなど、自分の心身がリラックスできる方法でくつろいでみてください。

楽しいことを考える

瞑想などをして心を穏やかにするのも良いと思いますが、楽しいことを考えるのも胸騒ぎを和らげる方法としては良いと思います。

要は「他のことに意識を向ける」ことが大事です。

慎重に行動し安心感を得る

トラブルを回避する目的として、慎重に行動し安心感を得るという方法もあります。

そうすることで不安要素が減り、胸騒ぎが和らいでくるかもしれません。

トラブルになりそうなものが事前に分かっている場合は、前もって対処しておくとより安心ですね。

おわりに

胸騒ぎがするという経験は、多くの方が一度は経験されているのではないでしょうか。

「虫の知らせ」とも言いますが、胸騒ぎというのは人間だけが感じ取れる特別な『感覚』なのかもしれませんね。

私も時々、胸のざわつきを覚える時がありますが、そんな時はあえて考えないようにして好きなことをしたり、時間が許すのであれば横になって寝るようにしています。

深呼吸も落ち着きますよ。

「胸騒ぎ」は少々よろしくない感覚だと思われがちですが、考え方を変えて自分にメッセージを伝えに来てくれたのだと思うと、少しは感じ方も違ってくるかもしれませんね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-スピリチュアル

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.