世の中のこと

被災地輪島の小中学生向け校舎が順次開放へ?集団避難する必要はあったのか

こんにちは。

今回は、「被災地輪島の小中学生向け校舎が順次開放へ?集団避難する必要はあったのか」というテーマについてです。

 

能登半島地震で被害に遭った石川県輪島市は2024年1月20日、一部の校舎を市内に残る小中学生向けに24日から順次開放することを発表しました。

本格的な授業再開は調整中で、当面は午前9時から正午までの午前中、安全を確保しながら校内の空いたスペースを活用するとのことです。

良いニュースだなとは思ったのですが、それと同時に、つい先日輪島市の中学生200人超が集団避難したニュースが頭をよぎりました。

こんなに早く順次開放されるのなら、わざわざ100キロも離れた施設に何カ月も行くことはなかったのでは!?と思いました。

スポンサーリンク

被災地輪島の小中学生向け校舎が順次開放へ?

能登半島地震で被害に遭った石川県輪島市は20日、市内に残る小中学生向けに一部の校舎を24日以降、順次開放すると発表した。本格的な授業再開は調整中で、市教育委員会は「まずは子どもたちが顔を合わせて集える機会をつくりたい」としている。

市教委によると、市内3地区にある小中学校のうち、門前地区の小中3校の約80人を対象に、小学校1校を24日から開放。他の2地区は今月下旬以降で検討している。

当面は午前9時から正午まで、安全を確保しながら校内の空いたスペースを活用。スクールバスの委託先が被災したことから、徒歩か保護者の送迎などで登校する。

配信

引用:輪島で小中向け校舎開放へ 24日以降、授業再開調整(共同通信) - Yahoo!ニュース

Xの反応は?

上記のニュース記事に対して、Xではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

『輪島で小中向け校舎開放へ 24日以降、授業再開調整』

やっぱりね

学習する機会の再開のメドが立たなかったのでは?

なんの為に子供達は集団避難したのか

自分だったら絶対に行かせないし、行かせたとしたらすぐに迎えに行く

 

ええー

3日前に子供避難させたじゃん!!

何このタイミング!

 

えっ?集団避難させた意味なくね?

今からでも遅くないから、集団避難に参加させた親は引き取りに行くべきだね。

 

嫌な予感しかしない...

二次避難の行き先が分からないのにバスに乗せられそうになってた大人達も、集団避難した子ども達も、無事に自宅に帰れるのだろうか。

 

二次避難 必要なんですか

子供たちの集団避難 そろそろ学校再開する目処が立っているようですが なぜわざわざ親の目のない離れた地域に思春期の子供たちを行かせわけのわからないNPOに世話見させるのです

 

え、たしかに。

ちょっと待って。どういうこと じゃ 集団避難から帰宅させていいのでは⁇ めちゃくちゃ矛盾してるし 陰謀論じゃなくても 集団避難は違う目的あるの⁈と思うのは考えすぎなのかな

 

石川県輪島市は20日、市内に残る小中学生向けに一部の校舎を24日以降、順次開放する

とありますが、集団避難した子供たちを一刻も早く親元に戻してあげてください

そして、関係者の方々、ボランティアの方々ありがとうございます

 

そうなんです。珠洲の避難所になっている小中学校内もすでに1週間くらい前から一部開放を初めているようです。あの集団避難は不可解極まりない!

 

こないだ集団避難して、2ヶ月の予定だったのに到着した途端にやっぱり帰還時期不透明ですと言い出して、今度は校舎を開放しますと言ってるんだけど←

日に日にイヤな予感が増すんだわね←

輪島の中学生約250人集団避難する必要はあったのか

つい先日の1月17日、輪島市の中学生約250人が約100キロ離れた施設に集団避難しました。

もちろん希望者のみですが、保護者の同伴は認められず期間は最大2か月だとか。

当初、当面は自習でカリキュラムは未定だとしていましたが、のちの情報では22日にも授業が始まる見込みとのことです。

授業が再開されるのは良いことなのかもしれませんが、ただ震災直後に何カ月も親元を離れ、洗濯も自分でしなくてはならないような環境に、わざわざ行く必要があったのかなと思ってしまいます。

 

輪島市の小中学生向け校舎がこんなにも早く順次開放されるのなら、余計にそう思いましたよ。

輪島での授業再開は現在調整中とありましたが、集団避難先の授業再開(22日)とさほど変わらないような気もしました。

何を優先するかにもよりますが、しかし集団避難の必要性について今回は疑問を感じました。

せめて「やっぱり帰りたい」と申し出た子供たちが、すぐに帰ってこれられる環境だといいですね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.