世の中のこと

内閣感染症危機管理統括庁発足で国民の自由や人権は奪われてしまう?

こんにちは。

今回は、「内閣感染症危機管理統括庁発足で国民の自由や人権は奪われてしまう?」というテーマについてです。

 

2023年9月1日、感染症対策の司令塔となる「内閣感染症危機管理統括庁」が発足されました。

だから尾身茂氏が会長を務めていた新型コロナ対策の「分科会」は廃止されたのですね。

内閣感染症危機管理統括庁では来週からさっそく専門家などによる会議を開き、新型インフルエンザなどの政府の行動計画や、これまでのコロナ対策を踏まえての見直し作業に入るとありましたが、コロナって5類になったのにまだこんなたいそうな統括庁を設けなければならないのですかね。

しかも、トップに就任した人を知って国民の自由や人権は奪われるかもしれないなと感じてしまいました。

内閣感染症危機管理統括庁発足

国民の関心は高く、ツイッター(X)では一時「内閣感染症危機管理統括庁」というワードがトレンド入りしていました。

感染症対策を一元的に担う司令塔となる「内閣感染症危機管理統括庁」が1日発足し、岸田総理大臣は職員に対し、将来の感染症の流行に備えて、関係者が一丸となって取り組むよう訓示しました。

1日発足した「内閣感染症危機管理統括庁」は、新型コロナ対応をめぐって病床確保の遅れなど課題が指摘されたことを教訓に、感染症対策を一元的に担う司令塔として設けられました。

(中略)統括庁では来週、専門家などによる会議を開き、新型インフルエンザなどの政府の行動計画について、これまでのコロナ対策を踏まえて見直す作業に入ることにしています。

※2023年9月1日 18時03分配信

引用:「内閣感染症危機管理統括庁」発足 岸田首相が職員に訓示 | NHK | 新型コロナウイルス

ツイッター(X)の反応は?

上記の話題に対して、ツイッター(X)ではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

内閣感染症危機管理統括庁が発足との事ですが

読んでみたのをまとめると

・国民をロックダウンや強制隔離が可能

・ワクチン接種も半強制的にさせる事が可能

・医療機関にも隔離用病床を半強制的に確保させる事も可能

⇧間違ってる所があったら教えてほしいんですが

一先ず自由を奪いまくるでok?

 

「内閣感染症危機管理統括庁」って何?と思ったら、新たな感染症対応の司令塔なんですね。

自由を奪いまくる

ワクチン半強制やめて。

もう感染症現れないでー!!

学校が厳しく、子供達が1番 自由を奪われて可哀想だったよ

お泊り会や修学旅行が中止になったり…。

 

内閣感染症危機管理統括庁。ア●。感染対策徹底より「ユルユル日常生活」のほうが感染者も減って世の中うまく回るってのがこの4ヶ月で証明された。そういえばコロナ初期もそうだった。つまり余計なことをして大失敗したのが日本なんだよ。さらに余計なことをしたらどうなるか?いやもうマジで終わる。

 

内閣感染症危機管理統括庁

これからもっとやばい事になりそうですよ、、

 

内閣感染症危機管理統括庁……?

なんだこれ……?

そもそもこういうのって厚労省の管轄じゃないの……?

無駄に組織と指示役増やすとか現場が混乱して結局身動きとれなくなっちゃうやつだろこれ……

で、このわけのわからないところにいくらの税金が流れる予定なの……?

 

いよいよ本番が始まります

9/1 強権発動の司令塔「内閣感染症危機管理統括庁」発足

感染症対策と称すればロックダウンや強制隔離などで国民の行動を徹底的に制限でき、マスク着用もワクチン接種も罰則を設けて義務付けさせる事が可能になる

徐々に奪われていく基本的人権

 

「内閣感染症危機管理統括庁」

コロナで非科学的に人々の自由を奪い、QoLを顕著に低下させ経済もぶっ壊し、若者から青春を奪い、労働者から仕事を奪ったクズ共がロックダウン可能とな?

しょっぼい流行り病でギャースカ騒ぐんだろうな

ロックダウンは海外ですでに失敗してたわけだが後追い自●か

 

【内閣感染症危機管理統括庁が国民に強制して来る!】

9月1日に内閣感染症危機管理統括庁が発足したが従来よりも支配力が強化され何かあれば従来より強制的にやらせる事になる。

9月20日から始まる7回目接種のXBB対応コロナワクチンは危険だから決して接種してはいけない。

内閣感染症危機管理統括庁発足で国民の自由や人権は奪われてしまう?

内閣感染症危機管理統括庁の内容を見て、自民党の改正草案に載っていた「緊急事態条項」を思い出しました。

まさにそれを行うための助走?のような。

更に、内閣感染症危機管理統括庁のトップは栗生俊一官房副長官とのこと。

政府は25日、9月に発足する内閣感染症危機管理統括庁のトップとなる内閣感染症危機管理監に栗生俊一官房副長官を充てる人事を決めた。危機管理監補には藤井健志官房副長官補が就く。

※2023年08月25日12時26分

引用:感染症危機管理監に栗生氏:時事ドットコム (jiji.com)

 

内閣感染症危機管理統括庁なんて、統括トップが木原妻事件を揉み消した人でしょ。

まともな感染対策なんてできるわけない。

感染症を利用して緊急事態条項を発動すること。目的はそれだけの組織だと思うよ。個人の感想だけども。

元警察庁長官でもある木原氏がトップとあらば、何というか好き勝手やり放題な未来が見えてしまいました。

とはいえ、もう今は「ワクチンは打たない!」という国民がほとんどだと思いますから、もしも半強制なんてことになったら反発する人がかなりいる気はしています。

内閣感染症危機管理統括庁の発足は次のパンデミックに備えるためとも聞きましたが、「テレビが騒げばパンデミックになる」。

そうじゃないのかな~。

私はテレビをまったくと言っていいほど観ていませんが、私の周りではコロナは完全に終了していて平穏です。

新規感染者数?陽性者数?

知りません。あくまでも個人の肌感覚です。

みんなめちゃくちゃ元気です。

やっと子供らも普通の生活になって生き生きと部活やプライベートを楽しんでいるのですから、この平穏な日常を奪わないでやってほしいです。

はあ~~~、なんかモヤモヤ。

でも前向きに行きましょう!!!

ワクチンパスポートだって、結局は上手く行かなかったんだし。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.