世の中のこと

NHKネット視聴にも受信料の提言案?将来はスマホ所有ってだけで徴収?

こんにちは。

今回は、「NHKネット視聴にも受信料の提言案?将来はスマホ所有ってだけで徴収?」というテーマについてです。

 

2023年8月22日、自民党がまとめた『スマホの普及を踏まえた公共放送の在り方』について政府、NHKに対する提言案の全容が判明しました。

何でも、"スマホなどを通じたネット配信を放送法改正でNHKの「本来業務」とするよう位置付けを変えた上で、テレビがなくてもスマホで視聴したい人から受信料に相当する費用負担を求めるべきだと指摘した"とのことです。

この話題は以前にも出ていましたが、まだ有耶無耶にはなっておらず将来的にはスマホを所有しているというだけで受信料を徴収しようとする動きが出てきそうで怖いです。

ただでさ今でも、テレビはおろか車のカーナビや受信機能があるスマホやパソコンを持っているというだけで半ば強引に受信料を徴収されていますからね。

はじめは「アプリを入れている人だけ」「希望者だけ」などと言いつつ、でもそのうち何かしら理由をつけて徴収しそうだと思ってしまいましたよ。

NHKネット視聴にも受信料の提言案?

スマホの普及を踏まえた公共放送の在り方について自民党がまとめた政府、NHKに対する提言案の全容が22日、判明した。スマホなどを通じたネット配信を放送法改正でNHKの「本来業務」とするよう位置付けを変えた上で、テレビがなくてもスマホで視聴したい人から受信料に相当する費用負担を求めるべきだと指摘した。

配信記事

引用:NHKのネット視聴に「受信料」 放送法改正で本来業務に、自民案(共同通信) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

テレビがなくてもスマホで視聴したい人から受信料に相当する費用負担を求めるべきだと指摘した。

テレビがあっても見たくない人には受信料払わなくていいって改善すべきです

 

同じ公共放送でも、カナダ放送協会は、政府負担が7割、CM収入が3割で受信料制度はない。よって不払いや契約トラブルもない。日本では受信料の取り立てがウザい事を理由にNHKが嫌われているんだから、カナダを見習って、日本もこのスタイルにすればいい。

 

ワンセグ付き携帯から、今度は全てのスマホ所有者から受信料を取る流れですね。

テレビを処分しましたが、それでもNHK(税)は払えと。(スマホ を持たない国民はほぼ皆無のため)

昭和の暮らしに習い無理のない老後の準備を進めていますが、スマホを処分し生活ができないかと考えました。

こんな時代だからこその親しい友人へは葉書や手紙も有りかなと。固定電話のみの利用は可能なのかな?

今のNHKには関わりたくなく、NHK(税)だけは絶対に払いません。

 

とりあえず、国民の大半にはNHKは不要です。大田区の南向き斜面に住んでいたので映らないNHKに金を取られ、川崎市宮前区の南向き斜面に住んでいたので、やはり地デジになるまで全く映らないNHKに金を取られ、

映らないNHKが金をとるのがぼったくりとの違いがわかりません。

そして東急のケーブルテレビのエリアでしたが、近所は開始時に申込んだので終端装置の都合で加入を断られました。4軒勧誘してくれないと線を引きません。と言われましたので、近所の3軒はNHKが見られないままでした。ケーブルテレビは独占だったのに。

 

これは一律では無く「受信希望者」から取るならわかる。

ネットの場合一律なら全世界が対象になるからだ。

いわゆるアプリを入れた人が支払うのだろう。

これを機会に放送も見たい人から受信料を取ればいい。

つまりスクランブル化だ、これが本当の姿だと思う。

 

いいですね。見たい人がサイトに接続してお金を払って見る。とても全うでいいことです。

地上波も、チャンネル合わせて見たい人だけがお金を払って見れる時が早く来ればいいのにね。

 

何で時代に逆行するのでしょう。NHKは公共放送とはかけ離れた内容であり 廃局とする自民案が出たのかと思いきや NHK存続の為の法改正 NHKを利用して国民を洗脳する事ができるとでも与党は思っているのだろうか? 石原慎太郎先生がご存命であれば良かったのですが残念です。

 

そろそろNHK自体を廃止したら全て解決する。無くなっても、人気がある番組は似たようなのを民放で作るだろうから、何の問題もない寧ろ、存在するだけで法律整えたりなんだりで、国会に余計な手間をかけるぶんだけ邪魔。存続し続けるなら、局員は全員法定最低賃金、もちろんボーナスは無し、受信料無料は最低条件。それでも全て民放で代替できるので、存在価値はない。

 

やはり、現在の自民党政権は、何か理由をつけて国民からお金をむしり取る施策ばかりやりますね。これでは、絶対に日本は沈み続けます。

NHKは、放送法を改変した上で、スクランブルの有料放送にすれば良いだけです。地デジの規格でもBS同様にスクランブル対応は簡単にでき、現行テレビでも契約して受信可能です。

将来はスマホ所有ってだけで徴収?現実になりそうで怖い

冒頭でも言いましたが、今でもテレビはおろか車のカーナビや受信機能があるスマホやパソコンを持っているというだけで半ば強引に受信料を徴収されていますからね。

『持っているだけで視聴していない』『使っていない』と言っても、『所有しているなら今後視聴する可能性があるから払ってください』と言われた人もいるようで、、、

どんな理由なんだ!まだ視聴もしていないのに可能性があるってだけで何故受信料を払う必要があるんだ!

だから、スマホの場合も表では「アプリを入れている人だけ」「希望者だけ」などと言っていても、裏では『所有している時点で今後アプリを入れる可能性があるから』とか何とか言って、何かしら理由をつけて徴収しそうだと思ってしまいましたよ。

そんな風に勘繰ってしまうのも、今の徴収の在り方が有り得ないからなんだと思います。

あとは何回も言っていますが、中国では無料配信されているのになぜ日本では徴収するのでしょうか??

その理由も納得がいくよう教えていただきたいです。

 

また、提言案では

「NHKは放送とネット双方の特性を最大限に生かし、国民に必要な情報を届けていくべきだ」

と明記されていたようですが、国民に必要な情報を届けていくべきというなら捏造や偏向報道はしないようお願いしたいです。

今の若者はテレビ離れが加速していますから、それも見越してスマホでのネット受信料を考えているのでしょうが、くれぐれも視聴していない人からも徴収することがないようお願いします。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.