世の中のこと

酷すぎる!ワクチン被害がコロナ被害として偏向報道された?

こんにちは。

今回は、「酷すぎる!ワクチン被害がコロナ被害として偏向報道された?」というテーマについてです。

取り急ぎのご連絡になります。

NHK「ニュースウォッチ9」にコロナワクチン被害者遺族の方たちが取材され、わずか1分あまりの放送ではありますが、5月15日21時よりワクチン被害について取り上げてくださると期待されていました。

が、ふたを開けてみれば酷い偏向報道。

私も実際の放送分を観てみましたが、遺族の方々の言葉は上手く切り取られており、まるでコロナで亡くなったかのような編集の仕方に言葉を失いました。

映像から何から、どう考えてもコロナを思わせるものばかりでワクチンの話題は一切なし。

いくら何でも、あまりに酷いなと感じました。

ツイッターの反応は?

今回の事に対して、ツイッターではどのような反応があったのか一部ご紹介します。

ワクチンのワの字も出ない。ありえない。

 

インタビューに応えてくれた遺族に失礼じゃないか!

どんな気持ちで撮影したのか!!

 

「偏向報道」以上の悪意を感じる。ワクチン被害者遺族への冒涜ですらある。切り取りPR動画に使われた人たちはどんなに悔しいか…。怒りで気持ち悪くなるほど…。

 

あれだけお話を聞いておいて

この有り様。よくもやってくれたな

 

酷すぎました。テレビ見てこんなに怒りを覚えたのは初めてです!

 

ここで取材されてたお三方ですよね

ありえへん編集やわ

 

酷すぎて言葉を失いました。

ご遺族の気持ちを思うと怒りがおさまりません。

NHKにメール送りました。

 

コレはあんまりです

ひどすぎます

 

取材した意味がないですね。

遺族の方がどんな思いで

出演されたか 思うと胸が痛いです

 

50秒から出てくる「まだまだ気をつけようと思っています」というご婦人、あちこちの取材に出ている気がが…。クライシスアクターの可能性も。たとえ同一でなくとも素人ではないはず。

いずれにしても遺族の声を無視した創作、捏造にやりきれない思いを感じる。上からの圧力がまだまだ強いのでしょう。

 

わずかな期待をも踏みにじられ、憤りの後に悲しみが募るばかり。わたしもクレーム入れます!!

 

これは大拡散案件ですね。ここまでは思いませんでした。

1分5秒とあって、ちゃんと報道されるんだろうか?と半信半疑でしたが、繋ぐ会の話もなし。

多くの方に目を通してもらって、声を大にして上げていくしかないですね。

偏向報道や捏造ではなく真実を放送せよ

こういったことは今に始まったことではなく、大昔から行われてきたんですよね。

私の友人も被害に遭ったことがあります。

しかしながら、今回のはいくら何でもひど過ぎる!!

取材に応じた遺族の方のなかで、おかっぱの女性は見覚えがあります。

2022年年11月25日、「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える」という勉強会に対する議論が議員会館で開かれた際、ワクチン被害者遺族の会の一人として参加されており、厚生労働省職員に対して時々言葉を詰まらせながら、涙ながらに被害を訴えておられました。

そんな方々に対して、ここまで酷い編集をするとは。

それでよく「受信料を払ってください」と言えますね。

色んな意味で本当にあり得ないと思いましたよ。

では短いですが今回はこのへんで。

<追記>

ニュースウォッチ9は、今回の放送に関してお詫びをしたそうですが、

それなら最初からするなよって話だし、「ご遺族の訴えを伝えてはいませんでした」って、明らかに故意ですよね!?

視聴者にたいする謝罪ももちろんですが、まずは遺族の方々に深くお詫びするのが重要かと。

したんですよね?もちろん。

それに、こんなSNS上だけで謝罪するのではなく、次回の放送時に番組内で改めて謝罪するのが筋なのでは?とも思いました。

なんだか余計にモヤモヤしてしまいましたよ。

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.